オイルシャンプーが今人気ですけど、オイルシャンプーってどうなんでしょ?

最近流行りのオイルシャンプーですが、オイルシャンプーとはどういうものをいうのか?イマイチよくわからないという人も多いようですね。

ノンシリコンシャンプーはもう古い!オイルシャンプーが一番

 (21522)
潤いが続きやすく、髪のまとまりがよい

植物性油が高い保湿力を持った物質であるというのは、よくご存知のことかと思います。この力が髪の毛に加われば、髪トラブルの大要因である乾燥を防げる。これが、オイルシャンプーの持つ最大のメリットと言っても良いでしょう!

オイルシャンプーの意味

 (21523)

最近流行りのオイルシャンプーとは、後者の油性の原料が配合されているシャンプーということになります。油性といっても、石油系とかではなく、むしろ天然成分のオイルのことです。

ブロッコリーシードオイルなどの植物オイルが多く配合されていることが多く、成分をみてもそのオイル系成分の多さにびっくりします。 だからと言ってドロドロあるらっぽくなく、意外にさらっとして使いやすいのにも驚かされます。

メイクを落とす時に洗顔オイルを使いますが、髪の毛も同じように汚れを落とすのにオイルを使うと良いのでは? という発想から開発され生まれたようです。

オイルシャンプーの人気の秘密とは

 (21524)
via goo.gl
まとまりが良いサラツヤ髪になる

髪が多くて乾燥しがちなくせ毛の方でも、使った直後からしっとりまとまってくれると評判ですね。なので髪がよく広がってしまう方にはかなりオススメ。

オイルシャンプーはしっかり汚れを落としながら必要なうるおいを閉じ込めてくれるので、きしみやひっかかりも感じにくいようになってます。

頭皮が弱い人も安心!

 (21525)
植物性の油を中心に、天然化合物を使用!なので、頭皮が弱い人も傷つきにくい!赤ちゃんの弱い頭皮でも大丈夫!

汚れ落ちがよい

 (21526)
美を語るのに油分はつきもの。メイクを落とすとき、クレンジングオイルを使うと汚れが浮き上がってサッと落ちるように、頭皮や髪の汚れを落とすためにオイルを使うとよいという理由や、頭皮や髪の潤いをキープするためにもオイルが効果を発揮するという理由で、開発が進んでいるようです。

オイルシャンプーでフケやかゆみの改善する方法

 (21527)
via goo.gl
正しいオイルシャンプーの使い方

①予洗いをきちんと行う
38度ぐらいのお湯で髪や頭皮の表面の汚れを落とす
②頭皮に爪を立ててゴシゴシと洗うのはNG
指の腹を使って泡でやさしく頭皮をマッサージするように洗う
③すすぎにしっかり時間をかける
頭皮にシャンプー成分はしっかり洗い残しがないようにすすぎましょう

何かオイルシャンプーの成分が地肌に適度に残っていた方が、乾燥も防げて香りも残るように思われるかもしれませんが、オイルシャンプーはとにかくしっかりすすぎをして、頭皮にシャンプーの成分を残さないことが大切です。

試す前に知っておきたいオイルシャンプーのベタつき

 (21528)
洗顔の際には、クレンジングオイルで汚れを浮き上がらせてメイクを落としたり、保湿成分やクレンジング成分配合の洗顔料を、豊かに泡立てたものを肌に乗せてやさしく汚れを洗い流し、肌が乾燥しないように気をつけますよね。

オイルシャンプーの使い方は、その要領にとても似ています。オイルという名前ほど実はベタつくことはなく、髪や頭皮の汚れを落とすのに適しています。泡立ちも豊かなものが増えており、汚れ落ちに関しても問題ありません。

そして、オイルの効果で髪や頭皮の潤いを守るので、サラサラの艶やかな髪にしてくれます。

シャンプー後のトリートメントも少なめで大丈夫ですので、髪の毛がきしんでからまりやすい、髪がパサパサする、、というお悩みの方にこそオイルシャンプーをお薦めします!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする