話題になっているクエン酸リンスの効果は?クエン酸リンスの作り方。

自然派志向の人たちの間で、話題になっているクエン酸を使ったリンス。人工的なものを使わないので、髪の毛や環境にも良いと評判になっています。

 (12005)

「クエン酸リンス」というものをご存じでしょうか。これは「酢のリンス」と呼ばれるものであり、石鹸シャンプーの後によく利用されます。このクエン酸リンスは、自宅でも簡単に作ることができます。
エコな掃除や洗濯によく使われるクエン酸。 実はこのクエン酸は、リンスとしても万能なんです。 特に、せっけんシャンプーを実践している人におすすめのリンスです。
せっけんシャンプーを続けたいけど、髪の毛がゴワゴワになってしまって大変! ということはないですか? そんな場合は、クエン酸リンスを試してみましょう。 サラサラヘアになり、そんな悩みも一気に吹き飛んでしまいますよ。

 (12040)

クエン酸リンスとは?

クエン酸リンスには、髪の毛の表面を覆うキューティクルを引き締める効果があります。 毎日欠かせないシャンプーですが、キューティクルは濡れると開いてしまう性質をもっています。開いたままでは、髪の毛の内部の水分や栄養が流れ出てしまうのです。 最後にクエン酸リンスを使うと、シャンプーで開いてしまったキューティクルをキュッっと引き締めることが出来ます。 仕上げのリンスとしてクエン酸を使うということは、理にかなっているのです。
クエン酸リンスに「グリセリン」も入れると、手触りが良くなります。 これは主に、せっけんシャンプーのリンスとして使用することができます。 このせっけんシャンプーとは、せっけんで髪を洗うこと。 なるべく天然成分のみのものを使うので、有害物質の心配がなく、安心でエコなシャンプーとして人気ですね。 でも、せっけんシャンプーだけで終わると、どうしても髪の毛がキシキシして髪が傷んでいるかんじがします。 そんなとき、このクエン酸リンスが悩みを解決してくれるんです。

— ヤマネコ (@lynxes22) June 24, 2015

基本の作り方

基本の作り方はとても簡単で、大さじ1杯のレモン汁や酢を、1500cc(大まかな目安として、洗面器1杯分程度)のお湯に溶かすというものです。シンプルな作り方で、これがもっとも簡単です。

この時に使用する酢やレモン汁には、これといった決まりはありません。穀物酢でも良いですし、食用のレモン汁でも構いません。わざわざレモンを絞る必要もなく、どこの家庭にでもあるもので作ることができるのが、この方法の最大のメリットです。

「もう少しこだわりたい」ということであれば、クエン酸の粉末を使いましょう。この場合、クエン酸を15g~30gに対し、水を300cc加えて作ります。精油などを5滴ほど加えて、香りを出すのも良いですね。

その他には、保湿成分としてグリセリンを加えることもオススメします。これらすべてを容器に入れて、上下に振るだけで完成します。

— ならさん (@NkzyRnrmtC) July 2, 2015

他の作り方

・準備するもの

ペットボトル 500ml以上のもの
クエン酸   大さじ3杯
グリセリン  小さじ1杯
水      500ml

グリセリンは多くても大さじ1杯程までにしておいた方が良いと思います。しっとり感を望み、グリセリンを多く入れ過ぎて髪がカチカチになった経験がありますし・・・

・作り方
上記の材料を、500mlのペットボトルに入れて適当に振るだけで完成です。1分もあれば簡単に作れると思いますが、クエン酸が溶けにくい場合はボウルなどに材料を入れて、泡だて器でかき混ぜると良いと思います。

・使い方
上記で作ったものが原液なのですが、この原液を洗面器3分の1~半分くらいの水、またはお湯に大さじ2~3杯程溶かして、そこに髪を馴染ませます。最後はお湯にで軽く流して終わりです。

クエン酸リンスを作る際に精油を入れるとさらに良い効果が得られます。私の場合、洗髪を含めたヘアケアの目的が、育毛と頭皮の健康を保つことでした。クエン酸リンスをおこなう際にもやはり髪と頭皮のためを考えてましたので、それに有効な「精油」をプラスさせてました。

— cheesaka (@cheesaka) May 23, 2015

私にはウッド系の精油が頭皮にいちばん合っていたように思えます。その中でも「サイプレス」が当時の抜け毛予防に一役買っていたと考えられます。割と男っぽく感じる精油ですが、更年期障害などの女性特有の症状にも有効なものとされています。
容器に、クエン酸と水を入れて、シャカシャカと振って混ぜます。 洗面器にお湯を半分~8分目ぐらいまでいれ、 その中に、作ったクエン酸液を大さじ1~3杯入れる。 こうして作ったクエン酸リンスに髪の毛を浸し、 頭・髪の毛全体になじませたら、キレイに洗い流します。

— 今日の話題 (@kyounowadai_net) May 25, 2015

ポイント!

クエン酸は粉末状ですので、ボトルにそのまま入れようとすると、口の部分にくっついてしまい、とても入れづらいです。 そんな時は、じょうごを使って入れたり、先にボウルなどで作っておいて、ボトルに入れ替えるのが便利でです。

クエン酸リンス液!作ったリンス液は早めに使い切るようにしてください。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする