髪を傷めない♡ 【白髪用カラートリートメント】

白髪染めを繰り返すと髪が傷み、ついにはパサパサな状態になってしまいます。もっと髪に優しいものを探したら「カラートリートメント」がいいみたいなんです♪ やり方も簡単ものが多く、お風呂場で出来るのも嬉しいですよね。今回はカラートリートメントのまとめです。

■何故、カラートリートメントは髪に優しいの?

 (11251)

◆自然な色合いに染まる
くっきりと色が入るのではなく、自然な感じで白髪をカバーすることができます。
◆髪を傷めない
ヘアカラーは、薬剤の化学的な働きで、髪の内部にあるメラニン色素を分解する為、髪にダメージを与えてしまいますが、カラートリートメントは髪の表面を染料でコーテイングするので、髪を傷めることがありません。

とくに、ヘアカラーやパーマによって、ダメージを受けている場合には、カラートリートメントによって傷んだキューテイクルがコーテイングされて、艶のある髪になり、指通りの良いサラサラな髪の毛になります。
ヘアカラーの場合、髪が傷むので、ヘアカラー後にトリートメントが必要ですが、カラートリートメントの場合は、カラートリートメント自体が髪を保護するので、改めてトリートメントをする必要がありません。

また、ヘアカラーの場合、パッチテストが必要ですが、カラートリートメントは、アレルギー体質の人でも、頭皮への悪影響を心配することなく使用することができます。
入浴時に手軽の白髪染めができ、頭皮や髪を傷めないカラートリートメントは日持ちはしませんが、ヘアカラーに比べて安心して使えます。髪の傷みが気になる方やアレルギー体質方はぜひカラートリートメントを試してみてはいかがでしょうか。

— 美髪研究ラボ (@bihatsu_labo) June 30, 2015

■まずは基本から! カラートリートメントとヘアカラーの違いは?

最近話題になっている『カラートリートメント』とはいったい何なのか、レクチャーしていきます。“カラートリートメント”とは、毛髪内部へ色素が入る“ヘアカラー”とは違い、毛髪の表面に色素を吸着させるもの
 (11252)

via goo.gl
“カラートリートメント”の特徴は、
・髪にダメージなく、染め直しや重ね染めができる
・トリートメント効果が期待できるため、染めた後の髪はサラサラ
・お風呂で染められる
・下準備がほとんどなく、手間がかからない
・数回使用して徐々に染まっていくので自然

対して、“ヘアカラー”の特徴は、
・黒髪も明るい色に染められる
・色持ちは1〜2カ月
・シャンプーしても色落ちしない
・1回でしっかり染まる

異なるメリットを持つ、2つの染毛料。自分のスタイルに合わせて活用して、お気に入りの髪色とサラサラの指通りを実現してくださいね。

■白髪染めトリートメントの失敗しない選び方

Croudia (11233)

売れている白髪染めトリートメントでなく、リピータの多い白髪染めトリートメントを選ぶ。
安いだけでなく、しっかり染まって長持ちする白髪染めトリートメントを選ぶ。
使い心地やエイジングケアなどあなたが求めている白髪染めトリートメントを選ぶ。

是非、あなたにぴったりの商品を探してください。

この3つの条件を満たしているかどうかチェック!

★ 髪や頭皮にやさしく頻繁に染めても大丈夫だということ!

★ 部分染めに使うことが多いから内容量が多く、たっぷり使えること!

★ 返金保証付きで金銭的にノーリスクで試せること!

◆白髪染めヘアカラー選びのポイント1 「天然素材のものを選ぼう」
初めて白髪染めを使おうとすると、何気なくドラッグストアやコンビニ、スーパーなどで並んでいる安価な白髪染めを選んでしまうかもしれません。2つの液を混ぜ合わせるタイプですね。しかしそうした商品の成分をよく見ると・・・酸化剤や化学染料などが主成分なのです。刺激が強く、手で直接触ってはいけないのが特徴ですが、当然、そうした商品を使い続けると髪や頭皮が痛み、若々しく見せようとした髪の毛が余計老いてしまうという本末転倒なことになってしまいます。
◆白髪染めヘアカラー選びのポイント2 「信頼できる商品を選ぼう」
2つ目のポイントは「信頼できる商品を選ぼう」ということです。会社の知名度であったり、口コミをチェックするのも有用です。あるいはロングセラーの商品を選ぶのもいいかもしれません。

しかし管理人が考える最も信頼できる商品は・・・「返品・返金保証」がついている商品ですね。さすがに全部使ってから返品しても取り合ってくれないと思いますが、1回使ってみてどうも合わない場合に返品・返金に応じてくれる会社がやはり最も誠実であり、信頼できると言えるのではないでしょうか。

特に最近はネット通販が飛躍的に拡大していますので、余計こうした保証が消費者に安心感を与えてくれますね。

◆白髪染めヘアカラー選びのポイント3 「本当にお得な商品を選ぼう」
最後のポイントは「本当にお得な商品を選ぼう」ということです。しかし本当にお得な商品とはよく考えてみれば少し難しいですね。値段でもなく、容量でもありません。大切なのは1本あたりどれくらい使えるか、ということであり、言い換えれば、たとえば1ヶ月あたりの費用がどれくらいか?ということですね。

仮に500円の商品と1,000円の商品があったとしても、前者が1週間しかもたないのに対して、後者が1ヶ月もつのであれば、後者の方が「本当にお得だ」と言えるわけです。当サイトでは、1ヶ月あたりの費用も計算していますので参考になさってください。

■白髪染めトリートメントの口コミランキング

◆1位
白髪染めトリートメント/口コミ&ランキングで選ぶおすすめNO.1 (11244)

レフィーネ ヘッドスパトリートメント
価格:3,600円 送料520円
白髪染め+頭皮ケアができるという新しいコンセプトの白髪染めトリートメント。繰り返す使うことで髪と地肌がどんどん元気になると好評です!
via goo.gl
◆2位
白髪染めトリートメント/口コミ&ランキングで選ぶおすすめNO.1 (11246)

ルプルプ
通常3,240円→初回1,980円 送料500円
無添加で安心!染まりもいいと評判です。髪にハリやコシ、ツヤ感もでてくるトリートメント効果もすぐれた白髪用ヘアカラーです。
via goo.gl
◆3位
白髪染めトリートメント/口コミ&ランキングで選ぶおすすめNO.1 (11248)

利尻ヘアカラー
通常3,240円→初回2,160円 送料540円
利尻昆布の白髪染めとして時代を築いた商品。後発組の白髪用ヘアマニキュアに押され気味でしたが、価格が安くなりました。
via goo.gl

— ヴィレッジヴァンガード横浜ルミネ店 (@vvyokohama) July 6, 2015

— Nagako (@Nagako_I) April 29, 2012

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする