【no-sanpoo】ノー・プーで抜け毛を防ぐ大人女子急増です

お湯だけで髪を洗う人が増えています。どんな効果が期待できるのか?正しい方法は?という疑問に答えたサイトをまとめました。

間違っている人が多い!正しいシャンプー後のヘアケア剤の使い方とは!? | 女子力アップCafe Googirl (11767)
ノープー(ノーシャンプー)とはシャンプーを使わないでお湯だけで髪を洗うことです。海外セレブが実践しているヘアケア法で、日本でも広がっています。
湯シャンとも呼ばれていますね♪

実践しているセレブ達

お湯シャンは、ノープー(ノー・シャンプー)とも言われていて、ハリウッドセレブのジェシカ・シンプソンやキム・カーダシアン、ロバート・パティンソン、イギリスのヘンリー王子なども実践しているナチュラル美容法。
タモリさん、福山雅治さんが実践者としては有名です。どちらも頭に石鹸やシャンプーを使わないだけでなく、体も湯洗いだけなのだとか。

ジェシカシンプソンの髪型、素晴らしいヘアスタイルのアイデア

ジェシカシンプソンはおしゃれに敏感なセレブとして有名ですよね。

どんな効果が期待できるのでしょうか?

湯シャンの効果で活性化された頭皮から丈夫な太い髪の毛が生えやすくなります。そのため、抜け毛や薄毛予防にも期待できます。
頭皮環境がよくなり、抜け毛や薄毛が減る、髪がツヤツヤになる、髪のベタツキがなくなる、頭皮のニオイやかゆみが減る、という効果があると言われています。
一時的には毛髪のべとつきが増えることがありますが、継続すると逆にサラサラになったり髪に艶が出たりします。

お湯だけできれいになるの?

お湯そのものにも洗浄力があります。また、もっとも落とす必要がある皮脂などは水でほとんど落とすことができます。お湯の温度が高くなるほど洗浄力が上がり、40度以上になるとシャンプーと同じレベルの洗浄力を発揮します。
シャンプーなしでも必要な洗浄力は保てるようですね。

効果的なシャンプーの仕方

成功する湯シャンの秘訣 : 目次

成功する湯シャンの秘訣 : 目次
シャンプーを使わない洗髪方法「湯シャン」について、私の実践していることや、数年続けてみて気づいたことなどを紹介しています。「これから始めてみようかな」という人、「既にやっているけれど、今のやり方を見直したい」という人の参考に。
有害物質が排除されるので、髪本来の自然な状態になれるようですね。

ベタベタしたらどうすればいいのでしょうか?

試してみたいけど、匂いやベタベタが気になる!という人も多いと思います。

湯シャンはベタベタする?ベタベタするときの対策方法! | Miss Beautiful

湯シャンはベタベタする?ベタベタするときの対策方法! | Miss Beautiful
お湯だけで髪を洗う湯シャン。 湯シャンに挑戦したいけど、髪がベタベタしたり臭うんじゃないかと不安な方も多いと思います。 今回は湯シャンで髪がベタベタしたときの対処方法について紹介します! スポンサーリ・・・

湯シャンの成功は、乾かし方にあり!ベタつき・臭い問題を解消する方法

湯シャンの成功は、乾かし方にあり!ベタつき・臭い問題を解消する方法
はじめに 湯シャンを実践してみたけど、いざやってみると頭がベタベタになってしまった。 実はとても多い意見です。少しのコツで、ベタつきはグッと軽減されます。 湯シャンを諦める前に、試してみませんか? 洗…
シャンプーを全く使わないことに抵抗がある場合は、2〜3日おきにシャンプーをして、シャンプしない日はお湯だけで洗うという方法でも良いようです。
シャンプーの量を減らしたり、自分のスタイルで少しずつお湯だけに移行する方法もあります。
正しい方法で健康な髪を取り戻しましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする