剛毛&ドライ&ダメージヘアに効く。ハチミツでしっとりつや髪。

化粧水や美容液・リップなどいろいろなスキンケア商品に入っている「蜂蜜」もちろん髪にもいいんですがべたつかないかな?どうやって使ったらいいかな?蜂蜜なら何でもいいの?と迷いませんか?蜂蜜だけでも効果的ですがあわせて使うとさらに効果抜群なものまで集めてみました。言うことを聞かない剛毛・ダメージヘア・乾燥ヘア・みんな蜂蜜でしっとり素直になりますよ。

ハチミツ - Google 検索 (25299)
はちみつは、日本のコスメにもたくさん使われていて、話題のアイテムですよね。高い保湿性、殺菌・消炎作用、豊富なビタミン、ミネラル、アミノ酸など豊富に含んでいて、キレイになりたい女子の強い味方なんです!

蜂蜜は美容にいい効果があるってほんと?

ハチミツ - Google 検索 (25300)

はちみつが美容に良い理由とは?
はちみつが美容に良いといわれるのは、ビタミンB2、B6、C、ニコチン酸、ポリフェノール
など、肌や髪に優しい成分が多く含まれる上に、抗酸化作用が高いため、内側から健康的な
美肌や美髪が期待できることです。また、はちみつは浸透性や保湿性に優れているため、
パックとして使えば、しっとりとした肌を保つことができますし、抗菌性も高いため、ニキビ
などの原因となる雑菌を抑えて、肌のトラブルの改善に期待ができるのです。
はちみつが美容に良いといわれるのは、ビタミンB2、B6、C、ニコチン酸、ポリフェノール
など、肌や髪に優しい成分が多く含まれる上に、抗酸化作用が高いため、内側から健康的な
美肌や美髪が期待できることです。また、はちみつは浸透性や保湿性に優れているため、
パックとして使えば、しっとりとした肌を保つことができますし、抗菌性も高いため、ニキビ
などの原因となる雑菌を抑えて、肌のトラブルの改善に期待ができるのです。
蜂蜜は髪だけではなく頭皮環境にもよさそうですね。

ハチミツには3種類あります。美容効果が高いのは純粋なハチミツだけ。

ハチミツ - Google 検索 (25305)
①純粋はちみつ

⇒一切の加工処理を行わない天然そのままの蜂蜜。

②加糖はちみつ

⇒水あめやブドウ糖、異性化糖などで人為的に甘さやとろみを加えたハチミツ。

③精製はちみつ

⇒天然はちみつを加熱し、減圧窯などにより天然はちみつを脱色・脱香したハチミツ。

純粋な蜂蜜の選び方。

ハチミツ - Google 検索 (25306)
①結晶がついているかどうか

ハチミツの表面に白いものがたくさんついているかどうかを確認してください。

天然のはちみつの特徴として、温度が低くなったりすると表面に白い結晶が出来ます。

これは砂糖が固まっているわけではなく、花粉を中心としたブドウ糖が結晶化したものです。

②動かすと泡が出るかどうか

天然ハチミツには様々な酵素が含まれています。

ハチミツの容器をさかさまに動かしてみると、細かい泡が出てきますが、これは酵素が入っている証拠。

③蜂蜜の色を確認する

加工をしていない、天然そのものの蜂蜜は花粉が混じっていて不透明です。

黄金色でも透明だと加工されている可能性が。

実は、この花粉が一番重要で、はちみつに入っている花粉が様々な美容効果をもたらせてくれるそうです。

蜂蜜を混ぜるだけでお肌しっとりの方法。

はちみつ洗顔は養蜂家御用達の美容法です。お肌しっとり・モチモチになります。

(1)せっけん(洗顔料)を泡立てます。
(2)泡立てた石けん(洗顔フォーム)にハチミツを適量加えます。
(3)洗顔
☆泡にはちみつを入れると、泡がなめらかになります。

シャンプー・トリートメントに蜂蜜を混ぜるだけでしっとり。

ハチミツ - Google 検索 (25309)
テレビCMに出てくる女優のような、つややかで潤いのある髪になりたいと思いませんか?
美しい髪は女性にとっての憧れですよね。

そんなときは、普段使っているリンスにハチミツを混ぜてみましょう。

ハチミツの菌効果が髪を清潔に保ち、保湿効果が髪に潤いを与えます。
市販のトリートメントと同じように、髪の内部に浸透して状態を内側から整えてくれるのです。
はちみつの量は、リンス400ccに対して、大さじ一杯くらいが目安です。もっとたくさん入れても問題ありません。
あらかじめリンスのボトルにハチミツを入れて、シェイクして混ぜておけば、一回ごとの手間が省けてオススメです。

頭皮への殺菌作用で、痒みやフケ防止にもよく、髪がしっとりとまとまります。

言うことを聞かない痛んだ髪に・・・蜂蜜パック。

ハチミツ - Google 検索 (25308)
はちみつが髪を清潔に保ち、保湿効果が髪に潤いを与えます。
髪の内部に浸透して状態を内側から整えてくれます。

(1)お湯で髪を洗い流し、はちみつを髪の毛全体に塗る。
(2)タオルなどで覆って10~20分放置。
(3)時間がたったらしっかりとはちみつを洗い流し、いつも通りにシャンプーで髪を洗い、
リンスやコンディショナーで仕上げる。
☆はちみつの量は、リンス400ccに対して、大さじ一杯くらいが目安。

ハチミツ - Google 検索 (25312)
髪をすすいで汚れを落としてから、はちみつで髪をパック(私はロングヘアでもったいないので、ココナッツオイルを少し足しています)。
タオルやシャワーキャップで覆って10分~20分放置したあと、洗い流していつものシャンプーをします。
髪の乾燥が気になる方や、ダメージヘアの人にオススメです。

卵の力も借りて・・・しっとりつるん!蜂蜜卵パック。

ハチミツ - Google 検索 (25310)
【用意するもの】
はちみつ 小さじ2杯
オリーブオイル 大さじ2~3杯
卵の黄身 2個

【作り方】
はちみつ、オリーブオイル、卵の黄身をよく混ぜてペースト状になったら完成。
(お好みのエッセンシャルオイルを数滴たらしても◎)。

これを、手で髪の毛全体にパックして10分ほど放置してください。
ヘアパックの時はシャワーキャップを使えばより成分を吸収できます。

ハチミツ - Google 検索 (25311)

ハチミツパックで注意してほしい点。

ハチミツ - Google 検索 (25307)
はちみつアレルギーの方は、残念ながらはちみつ洗顔をしてはいけません。

アレルギーかどうか調べるには、皮膚科へいって検査を受けるか自分で簡易的にパッチテストをしてみるのが良いでしょう。

自分でする場合は、腕の内側の柔らかい皮膚へはちみつを薄く塗ってください。

その後、痒みや発疹、赤みなどがみられなければ大丈夫です。

もしこのような症状がみられた場合ははちみつ洗顔は諦めてください。

次に使用するはちみつは純粋なものを使用するようにして下さい。

余計なものが添加されているようなはちみつでは、逆に皮膚を傷めてしまう可能性がありますので注意して下さい。

とても効果のあるハチミツパックですが、アレルギーのある方には使っていただけません。

初めてチャレンジする際は肌の柔らかいところでパッチテストをしてみてくださいね。