髪を育てる細毛対策!痛んだ髪を補修する<ケラチン>って?

髪の毛を育てるにはケラチンと呼ばれるアミノ酸が結合してできた、たんぱく質を育てる必要があります。ケラチンというのは、たんぱく質です、8種類ものアミノ酸が集まってできた成分です。

 (11894)

髪の毛にコシがない、細くやせ細った髪の毛になっている、抜け落ちてしまうなどの要因で薄毛になってしまう方は、ケラチンの生成に役立つ栄養素を摂取できていないかも。
via goo.gl

ケラチンとは?

細胞骨格を構成するタンパク質の一つ。細胞骨格には太い方から順に、3種類あり、このうち、上皮細胞の中間径フィラメントを構成するタンパク質がケラチン。

羊毛由来のケラチンで痛んだ髪を補修する

 (11912)

「毛髪の補修」「ヘアカラー保持」「ウェーブ保持」「毛髪のハリ・コシ」など、毛髪の悩みはケラチンで解決します。プロティキュートは、羊毛由来のケラチンを加水分解し、毛髪への高い有効性が期待できる分子量約20,000~30,000で制御された「高分子ケラトース」です。
さらに結晶性ケラチン「α(アルファ)ケラチン」と非結晶性ケラチン「γ(ガンマ)ケラチン」と分離し、髪に強度を持たせたり、カラーリングの保持力をアップしたり用途別や髪質別製品へ様々な応用が報告されています。
 (11913)

ケラチンが髪によい理由

ケラチンとは、皮膚や爪や髪の毛を構成するたんぱく質のことを言います。髪に栄養を与え、傷んでしまった髪の毛を補修するなどの効果があります。
ケラチンはたんぱく質のことで、髪のキューティクルを保護して保湿し、栄養を与えることで髪のハリやコシや艶を取り戻し、傷んだ髪を補修する効果があります。髪を増やすというより、髪を健康な状態に保つことで抜け毛防止に繋がるとお考え下さい。
 (11916)

ケラチンとは、毛髪や皮膚あるいは爪に含まれているたんぱく質の事です。ケラチンはアミノ酸であるシスチンを多く含み、また髪と同じたんぱく質のため非常になじみやすいのが特徴で、弱った髪や弾力を失った髪に効果があるとされています。

— 毛の豆知識 (@hairTrivia) July 7, 2015

— 髪 (@hair_care4u) July 3, 2015

 (11917)

シャンプーに含まれているケラチンは育毛に必要?

髪の毛を構成している成分を含んでいるから、ケラチンシャンプーが髪の毛に良いということです。 それぞれのケラチンシャンプーには高分子化で効果が持続しやすいもの、低分子化で効果が表れやすいものなど、特徴が分かれています。 特に女性向けのケラチンシャンプーでは、保湿効果などプラスアルファ成分を含んだタイプもあります。
髪の毛にコシやツヤを与えてくれるという点ではケラチンが大いに役立ちます。
コシやツヤが増すというのは生えてきた髪の毛を強く支えてくれるようなものですから、見方を変えれば薄毛対策のひとつとも言えるでしょう。

「最近髪の毛に元気が無くなってきたなぁ~」という人は、ケラチンシャンプーで外部から髪質改善してみるのも良いでしょう。

ケラチンの摂取の仕方

 (11918)

アミノ酸は普段の食事で摂取することもできます。髪の毛の元となるケラチンを生成するには、タンパク質を多く摂取することが必要不可欠となりますので、小麦粉や卵、牛乳、牛肉、大豆などを積極的に摂取していくことが必要となります。

ただこれだけでは、必要な栄養素を毎日摂取するのは難しいでしょう。 そんな時は育毛剤や育毛シャンプー、または育毛サプリメントなど使用すると効率的に摂取することができます。

色々な栄養素をバランスよく

 (11919)

たんぱく質は食事から摂取することができますが、ケラチンを作るためには他にも様々な栄養素が必要です。そのため何でもバランスよく食べ、また食事以外でも、運動や頭皮のケアなど生活習慣で改善できることもあります。
ケラチンはたんぱく質の一種なので、肉類・魚類・大豆製品・乳製品などの食べ物から摂取できます。効率的にケラチンを合成させるため、亜鉛(牡蠣・アサリなどの貝類・鶏レバー)、鉄分(ほうれん草・ブロッコリー・ひじきなどの野菜類・海藻類)、ビタミンB6(バナナ・鰯・マグロ)などと一緒に、何でもバランスよく食べるようにしましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする