硬い髪質でお悩みの方は多いと思います。髪質が硬くて悩むのは、意外にも女性の方が多いようです。女性は髪を伸ばしますが、男性は短髪の人が多く、髪が硬いのがそれほど気にならないのも1つの原因と思われます。ここでは、硬い髪を柔らかくする方法、ゴワゴワ改善の方法についてまとめてみました。
髪は外側から
キューティクル (巻き寿司だと海苔)
コルテックス (ご飯)
メデュラ (ネタ)
という構造です。
まずキューティクルですがこれは髪の一番外側にあり魚のウロコのようなものです。一般的にはキューティクルの厚さは5枚程度と言われていますが、3枚の人もいれば10枚の人もいます。数が多くなればなるほど髪は太くなり、それに比例して硬くなります。
シャンプーをアミノ酸系に変える!
アミノ酸シャンプーは髪の中のタンパク質を変化させないシャンプーです。ドラッグストアなどに売られている値段の安いシャンプーは、高級アルコールを使ったシャンプーがほとんどです。高級アルコール系のシャンプは一度洗うだけでも髪のタンパク質を変化させて、硬い髪質を作ります。髪の細い人には良いかもしれませんが、髪を柔らかくしたい人には良くありません。髪を柔らかく方法にはアミノ酸シャンプーをおすすめします。
まずは現在使っているシャンプーが
・アルコールシャンプー
・せっけんシャンプー
の場合はアミノ酸シャンプーに変えて
みてください。
アルコールシャンプーやせっけんシャンプーは
洗浄力は強いのですが、タンパク質が
固まりやすくて髪の毛が硬くなって
しまう事があります。
オイル系のトリートメントは、保湿効果が高く、髪の毛の蒸発を防ぐのでパサつきを抑えられます。またダメージを回復させる効果も期待できます。
お酢にもオイルトリートメントを同じような効果が期待できます。
・髪をサラサラにする
・キューティクルをしめる
・雑菌の繁殖を防ぐ
・保湿効果
といったことです。
お酢は、どんなお酢でもいいですが、黒酢がアミノ酸が豊富で髪にもいいです。
1.洗面器にお湯をはり、スプーン1~2杯のお酢を入れてかき混ぜる。
2.シャンプーの後に、お酢リンスを髪になじませ、マッサージをして、3分置く。
3.3分置いた後、お湯で洗い流す。
アウトバストリートメントも有効です。アウトバストリートメントはオイルタイプのものがお勧めです。オイルタイプには、オリーブオイル、アルガンオイル、モロッカンオイルがおすすめ。オイルタイプは特に髪の傷みが激しい人に向いています。それ以外の人は、クリーム、ミルクタイプを選んでもいいでしょう。
夜、寝る前に使うと、寝ている間に成分が浸透して、翌朝、まとまりが変わってきます。
髪質自体を完全に柔らかくすることはできませんが、シャンプーやトリートメントを変えることで手触りを柔らかく変えることはできます。つやのある軽やかな髪は、見ている人にも優しい印象を与えるので憧れますよね。
硬い髪質でお悩みの方は、まずシャンプーをアミノ酸系に変えてみてください。その他にも、ドライヤーの乾かし方や、アウトバストリートメントなどで工夫してみてくださいね。