うねり髪も可愛くなれる!くせ毛のヘアケア&ヘアアレンジ

一生懸命ヘアセットをしても、くせ毛のせいで上手く決まらない事はないですか?せっかく可愛くしたのにすぐ元通りになると、テンションも下がってしまいますよね。しかし、日々のケアでくせ毛は改善する事が出来るんです。くせ毛のためのヘアケアとアレンジについてまとめました。

くせ毛で髪がまとまらない

乾燥くせ毛の対策なら|毎日のヘアケアで扱いやすい髪に! (40827)

髪がうねって上手くまとまらない!
くせ毛を持つほとんどの方が、ヘアセットに悩んでいるのではないかと思います。
忙しい朝や、湿気の多い日などは特にくせが強くなり、気分も下がり気味に・・・。
くせ毛の悩み

◎ヘアスタイルが決まらない(すぐに乱れる)くせ毛の悩み
◎髪の毛をセットするのに時間がかかる
◎髪の毛が乾燥しやすく痛みやすい
◎髪にツヤがない(ように見える)
◎湿気がある日は髪の毛が広がる(爆発する)
◎長いとクセが気にならないが短くするとクセが気になる

などがクセ毛の主な悩みですが、ほとんどの人が、ヘアスタイルが決まらないことで悩んでいるようです。

くせ毛の原因

毛穴の詰まり

毛穴の詰まり

くせ毛といっても実は様々な種類があるのをご存知ですか?
日本人に多い「波状毛」から、くせ毛と気づかれにくい「捻転毛」まで4種類ほど存在します。
生まれつきくせ毛の方もいれば、大人になってからくせ毛になってしまった方など、症状や原因も人それぞれ。
くせ毛になる原因として、汚れなどによる毛穴の詰まりがあります。
自分に合っていないシャンプーを使ったり、洗い残しがあると毛穴が詰まってくせ毛になりやすいのです。
栄養不足

栄養不足

くせ毛になる原因で、毛穴の詰まり以外に多いのが栄養不足などの生活習慣の乱れです。
偏った食生活や食事制限などの過度なダイエットをすると、血行不良になったり頭皮に栄養が届かずに髪が細くなってしまうのです。
結果、乾燥しやすくなったりくせ毛にもなりやすいのです。
髪は表面から順にキューティクル・コルテックス・メジュラの3つの層で構成されています。
2番目の層「コルテックス」には、水分を吸収しやすいタンパク質からなる「Aコルテックス」と、
水分を吸収しにくいタンパク質からなる「Bコルテックス」という2種類のコルテックスが存在しています。
2種類のコルテックスのバランスが50:50の場合、髪は直毛となります。
この2つのバランスが乱れてしまうと、髪が乾くとクセ毛が出る、または髪が濡れるとクセが出てしまいます。

くせ毛のケアのやり方

正しい洗い方と乾かし方を心がける

正しい洗い方と乾かし方を心がける

くせ毛を改善するヘアケアの一つは、正しく髪を洗う事と髪の乾かし方にあります。
洗う前にブラシで丁寧に梳かし、頭皮を優しく洗うように心がけましょう。
また、髪を乾かさずに濡れたまま寝てしまうとくせ毛が悪化してしまいます。
もちろん髪も傷みます。
タオルドライやドライヤーで優しく乾かしてから寝るようにしましょう。
アミノ酸系のシャンプーを使う

アミノ酸系のシャンプーを使う

アミノ酸系のシャンプーは他の物よりもダメージが少なく、頭皮や髪を優しく洗う事が出来ます。
ほこりや汚れを落とし、必要な油分を残してくれるのでくせ毛にも良いです

また、アミノ酸系以外にくせ毛用のシャンプーもあるので、自分に合ったシャンプーを使いましょう。洗浄力が強すぎるものは頭皮に良くありません。
2.質の高い睡眠を取る
人は、寝ている間に身体を補修メンテナンスします。メンテナンス効率が特に高いのは、午後10時~午前2時の間です。この4時間の間に、いかに睡眠を取るかが髪の健康にも大いに関係してきます。

現代の生活で、午後10時に就寝するのはかなり大変だと思いますし、仕事や家族サービス、さまざまな娯楽をこなすとすぐに時間は経ってしまうことでしょう。とはいえ、やはり12時には寝たいものです。午前2時から寝るなどもってのほかで、くせ毛改善には非効率な眠り方といえます。

Free photo: Race, Exercise, Beach, Summer - Free Image on Pixabay - 1503361 (41202)
運動を心がける

人は、20分以上カラダを動かすと、ベータエンドルフィンという脳内ホルモンが出はじめ、ウキウキと前向きな気持ちになれるといわれています。ストレス軽減を考えれば、生活の中にぜひ適度な運動を取り入れましょう。一方、運動不足は筋力・心肺機能の低下を招き、血流の悪い状態へ。当然、脳や頭にも栄養が届きにくい状態になるため、健康な髪を目指す人には注意が必要です。

ヘアアレンジ

くせ毛で悩んでいる方でも、簡単に可愛く決まるヘアアレンジをまとめました。
小物でカバー

小物でカバー

くせ毛で悩んでいる方におすすめなのが、ターバンやカチューシャなどの小物を使う事です。
特に忙しい朝や湿気の多い日でも、簡単にまとめる事が出来ます。
後ろ髪をお団子にしたり巻くことで、可愛くおしゃれに仕上がります。
ねじりヘアー

ねじりヘアー

サイドやバックをねじってまとめる事で、気になるうねりを一気にカバーする事が出来ます。顔周りがすっきりして小顔効果もありますね
くせ毛が酷い日は、思い切って全体をピンで隠すのも手です。
ポニーテール

ポニーテール

ポニーテールは、くせ毛の方にも向いています。
セルフで気軽にでき、ざっくりまとめても可愛いのが魅力!
巻かなくてもくせ毛を活かして、ゆるふわなアレンジが出来ます。
また、低めならお姉さん風、高めなら若々しく・・・と、結ぶ位置を変えるだけで雰囲気もがらっと変えられるのも嬉しいヘアアレンジ。

まとめ

 (40842)

いかがだったででしょうか。
自分に合ったヘアケアとヘアアレンジで、くせ毛に悩まない髪を目指しましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする