髪のパサつき防止の裏ワザ!余った化粧水でしっとりツヤ髪♡

肌の保湿に欠かせない基礎化粧品と言えば、化粧水。女性なら、誰もが1本は持っていることでしょう。実はこの化粧水、髪や頭皮にも使える物だってご存知でしたか?上手に使えば、ヘアケア製品に勝るとも劣らない実力の持ち主なんです♡大容量の化粧水を持て余している人は、ぜひ活用してみませんか♡

化粧水って、髪に使ってもいいの?

お顔に使っている化粧水を頭皮にも使っている方がいらっしゃいますが、問題ないのでしょうか?
特に冬には頭皮も乾燥するので、化粧水を利用して頭皮の保湿をされる方もいらっしゃいます。自分がお顔に使って効果を感じられる化粧水なら、頭皮も同じ皮膚!もちろん使ってもOKです。
冬だけでなく、夏の頭皮…実はダメージが多く、化粧水の利用はおすすめなのです。
乾燥する季節はお肌と同じように髪や頭皮の乾燥も気になりますよね。
そこで利用したいのが、余ってしまった化粧水♡
確かに、顔と頭皮は繋がっていますから、使って不都合があるはずはありません♪
頭皮もお肌の一部ですから、顔に使える化粧水や乳液であれば刺激が強すぎるということはありません。保湿成分が配合されているものを選べば、より効果的でしょう。

ただし、クリームタイプは避けましょう。毛穴に詰まってしまう恐れがあります。

寝癖直し、乾燥防止に♡

化粧水を寝ぐせ直し代わりなどに使ってます
わたしの場合はサラサラにさせるためというより、
しっとりさせるために使用しています
もわっと広がった乾燥猫毛が幾分マシになってまとめやすくなります
頭皮のケアとしてハトムギ化粧水を使っていきましょう。
体のどんな部分よりも直接日光を浴びている頭皮。
そんな頭皮は、一番乾燥をしている部分でもあるのです。
ハトムギ入り化粧水を頭皮にスプレーなどで塗布します。
そうすると、頭皮の乾燥が改善されるだけではなく、髪の毛がしっとりとまとまりやすくなりますよ♪
100円ショップに売っているようなスプレーボトルに化粧水を詰め替えて、
寝癖が気になる箇所にシュシュッとスプレー♪
水よりも浸透率が良いのですっと沁み込み、寝癖を素早くケアできます。
しっとりまとまる髪になるオマケつき♡

日中、エアコンなどで髪の乾燥が気になった時にも、シュッとひと吹きしておきましょう♪
大容量の化粧水も、余らせず使い切ることが出来ますよ♡

シャンプーに混ぜてみる

普段使いのシャンプーに混ぜてもいいでしょう、シャンプーをあわ立てる時に化粧水を少量手に取り混ぜます。
その効果は恐らく髪を洗っているときにすでに感じるのではないでしょうか、指通りが普段と違うと感じるでしょう。

また、化粧水には様々な種類があるため自分で色々試してみて合うものを探してみるのも一つの楽しみです。

シャンプーに混ぜることで、洗髪時のダメージを軽減させる効果が期待できます。
特にダメージが気になる時のスペシャルケアにいかが?

髪の乾燥を防ぎ、頭皮に潤いを

髪や皮膚の水分を内側に閉じ込めておくためには、表面を油分でコーティングする必要があります。髪には、アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)やヘアスプレー(ミスト)など、オイル系の成分が入った髪の表面を覆うヘアケア剤を、頭皮には、セラミド(細胞間脂質の成分で、肌のうるおいを保つ働きを持つ)が配合されている化粧水や乳液などをつけるのがおすすめです。
化粧水を髪に付けてもOKなことはわかりましたが、もっとツヤ感をアップしたいなら髪用のトリートメントを使った方が良いでしょう。頭皮に潤いをたっぷり届けたい場合は、
セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどが配合された化粧水がオススメです。
揉み込むようにマッサージしてあげると、より効果的です。
頭皮が健康なら、そこから生えてくる髪も健康になりますよ♡

頭皮にはNGの化粧水も

さっぱり感を出すために、化粧水にはアルコールが多く含まれていることがあります。アルコールは蒸発すると共に、そこにある水分を奪っていってしまいますから、こうしたものは避けましょう。
頭皮に使う化粧水は、何でもOKというわけではないので注意しましょう。
拭き取り効果があるような化粧水は、顔には良くても頭皮には不向きです。
余計に乾燥を招くこともありますから、化粧水の成分表示をよく確認してから使用してくださいね!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする