辛いのは肩コリだけじゃない…!?頭皮のコリは髪のパサつきの原因に!

まず頭皮を触ってみてください。指で押したら前後に動きますか?指でつまむと掴めますか?……できなかった方は、肩や首がこるのと同じように頭皮も凝ってますよ!髪のパサつきや抜け毛の原因にもなるので、しっかりケアしましょう!

頭皮のコリ、感じてますか?

 (5588)
肩こりや首のこりには皆さん敏感になっていますよね。眼精疲労やデスクワークなどで体が痛いと感じるとき、まず最初に肩や首、背中のこりに注目すると思います。それと同じように、実は「頭皮」もこり固まっている可能性があります。
頭皮のコリが原因で頭痛が
治らなかったりめまいが酷くなったり
様々な症状が出てきてしまいます。
地肌は顔の肌とつながっている美容の要。地肌のコンディションの悪さは髪や肌の質に反映されます。地肌への血行が滞り、硬く凝り固まった“コリ地肌”になると、髪の傷みや肌トラブルが絶えないだけでなく、肩や首のコリへと発展してしまうことも……。
健康面だけでなく、美容の面においても頭皮は大切です。
肩や首のこりだけでなく、頭皮のこりを意識してみましょう!

もはや現代病?頭皮のこりの原因は?

一般の女性や美容師、地肌の専門家である皮膚科医を対象に調査したところ、現代女性の約7割もの人が地肌がかたく凝り固まったコリ状態であることが発覚。
7割!かなり多いですね。
あなたも頭皮、こってませんか?

 (5596)

地肌への血流が悪くなることで起こる“コリ地肌”は、もはや現代病。ハードな仕事や忙しい生活習慣による緊張やストレスが体をガチガチにこわばらせて冷やし、血行が悪くなりがちです。
そこで頭皮が硬くなってしまう原因に
ついて調べてみると

・コラーゲンの減少
・ストレス
・姿勢
・肩こり
・眼精疲労

これらが原因となって頭皮が硬くなって
しまう事がとても多いです。

あぁ、心当たりがある項目がたくさん……。
 (5599)
女性に限らず最近の若い人全般に言えるのが、“姿勢”の悪さ。デスクワークなどによる長時間の同じ姿勢は全身の血流を滞らせてしまいます。
「スマートフォンを長時間使用している」「肩こりに悩んでいる」「ストレスを感じることが多い」「冷え性」などの回答が地肌がやわらかいと自覚している人に比べて高率だったよう。
生活習慣にもいろいろ原因がありそうですね。

髪にはどんな影響がある?

 (5603)
肩でも首でも、こっているということは「血行が悪い」ということになりますよね。頭皮の血行が悪くなると、十分に栄養が行き渡らなくなるために、抜け毛や髪の毛の質の低下に繋がります。
髪がなんだかパサついてる……そんな時は栄養が不足しているのかもしれません。
美しい髪を保つ上で最も重要なのは、根本となる「頭皮」。最近では、ヘッドスパなどの地肌ケアへの関心も高まってきています。

とにかくマッサージ!

まず心がけてほしいのはシャンプーの方法。ポイントは、”もみながらずらす”ことで、地肌をやわらかくすることです。指の腹を使って地肌をとらえるようにして、動かすような感覚で”もみ洗い”をしてみてください。
 (5607)
マッサージは、体が温まりやすい入浴中や入浴後がおすすめです。シャンプーしながらついでにマッサージしてしまうのが一番手っ取り早いでしょう。
温まって血流が良くなっている状態でマッサージすることによって、さらに血行が良くなります!
①まず、耳の下や耳の後ろ、こめかみなどの耳周辺をぐりぐりと解していきます。自分がスッキリするまでやればOKで、回数などに特別な決まりはありません。
②地肌を掴むように持ち上げ、頭頂部の方にゆっくり引き上げます。これはフェイスラインの引き上げに効果があるので、しっかり行いましょう。

③自分が押して気持ちいいと感じるポイントを探し、ゆっくり親指で押していきます。

 (5613)

忙しくてゆっくりケアする時間がない!
そんな時は隙間時間を有効的に使ってくださいね!
オフィスの休憩時間など気が付いたときに少しやるだけで効果があります。頭皮の血行がよくなると、体調や肌の変化だけでなく精神的な余裕が生まれるという声もあるんです。
豚毛などのしっかりとしたブラシで、ブラシが地肌に触れるくらいの力で、首の髪の根元から上に向けて下から上に流すようにブラッシングをすることで、マッサージの代わりにもなります。

自宅でできる地肌ケア♡

 (5615)
野菜や果物に豊富なビタミン・ミネラル・食物繊維は、消化や吸収、老廃物の排出を促進して体内の循環をスムーズにしてくれます。忙しいからと炭水化物に偏った食生活をしていると、どんどん体が冷えて全身が凝り固まってしまいます。
時間がなくてケアができないという人も多いと思いますが、例えば仕事の合間に少しだけ、肩甲骨を動かしたり、首のストレッチをしたり、目の体操をしたりといった日々の細かい積み重ねが地肌をやわらかくする第一歩です。
トイレに立つときや書類を移動させるとき、部屋の掃除をしているときなど、立ったり動いたりする機会を見逃さずに大きく体を動かしましょう。隙間時間の伸びやストレッチも血行促進に効果絶大ですよ。
日常のちょっとしたことからでも改善できるので、できるだけきびきび動きましょう!
そして、お風呂ではしっかりマッサージ♡

頭皮を触った時に固まってて動かないようなら要注意です!