頭皮シャッキ!すっきり感最高!冷やしシャンプー。

山形発祥の冷やしシャンプー。冷やしシャンプー始めました・・・ののぼりはいまや山形県意外でも見かけるようになりました。ちょっと美容院にシャンプーしに行こう!なんて習慣のない女性には少しなじみが薄いかも知れませんね。その魅力をまとめてみました。

山形発祥☆冷やしシャンプー始めました。

「山形 冷やしシャンプー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17882)

猛暑が続く山形の夏を気持ちよく過ごしていただくために考え出されたこのシャンプーは、ひとときの「涼」を与えてくれるとお客様にもご好評いただいております。

今回は全国の皆様にもこの爽快感を味わっていただきたく、家庭用冷やしシャンプーを考案いたしました。

ぜひ一度お試し下さい!

理美容店の夏の定番メニューとなった「冷やしシャンプー」ですが、 
「冷たくて気持ちが良い」、「スースーして気持ちが良い」という他には、 
一体どんな効果があるのでしょうか? 

「山形 冷やしシャンプー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17883)

冷やしシャンプーってなに?

「山形 冷やしシャンプー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17884)

冷やしシャンプー(ひやしシャンプー)は、1990年代後半に山形県山形市で開発された洗髪方法、および、使用される洗剤のことで、冷蔵庫や氷などで冷却したメントール系シャンプーを用いて客の洗髪を行う理容室等でのサービスである。頭にのせたかき氷にシャンプー剤をかけて行う場合もある。

山形県理容生活衛生同業組合の有志でつくられた「山形県・冷やしシャンプー推進協議会」が、夏の風物詩である冷やし中華の販売促進方法にならったブランド展開を行っている。

そもそも頭ってそんなに冷やしていいの?

「頭に氷」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17885)

「果たして頭皮を冷やすという行為は頭皮に問題はないのか?」 
ということだと思います。 
 
今のところは、頭皮を冷やす行為が頭皮に悪影響を及ぼすという具体的な例はありません。
 
よほどのものを長い時間、頭皮に直接つけている訳ではないのであれば、
頭皮が荒れたり、血液の流れに問題が発生することはないのではないかと思われます。 
 
逆に、温水と冷水を交互に使用することで、 
冷水をかけたときに頭皮を引き締め血管を閉じ、 
温水をかけた時に頭皮を緩め血管を開くことで、 
頭皮に刺激を与え血行を促進させるという健康法もあるくらいです。 
 

どんな効果・魅力があるの?

「頭すっきり 爽快感」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17889)

お客様がスッキリとして気持ち良くなっていただき、喜んでもらえるというのが、 
「冷やしシャンプー」の1番の効果なのですから。。。 
  
近年急速に見かける機会が増えた冷やしシャンプーですが、どのような効果があるのでしょうか?
冷やしシャンプーは、やはりその爽快感が大きなポイントとなっています。

スッキリとした爽快感が魅力
暑い夏になると、頭皮は汗だくになり、毛穴に皮脂が溜まりやすくなります。この状態が続いてしまうとフケが多くでるようになったり、脂漏性湿疹のリスクが高まり、抜け毛の原因になってしまう可能性もあります。

このような汗だくの季節に、スッキリとした爽快感が得られるのが冷やしシャンプーの大きな魅力でしょう。

市販の冷やしシャンプーを使用する時の注意点

「冷やしシャンプー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17888)

市販品の冷やしシャンプーは「ラウレス硫酸Na」に注意

夏に嬉しい爽快感が味わえる冷やしシャンプーですが、一般販売されているものの中には、注意してほしい成分があります。それは、「ラウレス硫酸Na」です。

この成分はシャンプーに入っている成分の中でも、かなりの高洗浄で刺激が強いものです。これに冷やしシャンプーのメントールが加わると、肌への刺激が強すぎるため頭皮へのダメージが大きくなる危険性があります。

手作り☆冷やしシャンプー

「頭すっきり 爽快感」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17892)

▼用意するもの
・無香料のシャンプー 100ml
・ペパーミント精油  20滴
・シャンプーボトル

▼作り方
シャンプーボトルに無香料のシャンプーを入れ、ペパーミントの精油
を20滴入れよく混ぜ合わせて出来上がりです♪

※注意
・非常に刺激が強く、皮膚や粘膜を刺激する可能性があるので使用量には
 十分注意しましょう。
・妊娠中や授乳中の方、乳幼児、高血圧、てんかんの方は使用をお避けく
 ださい。