唇の色は何色ですか?口紅いらずの唇美人になりたいのなら。。。♡

ぷるぷるのリップや口紅を必要としないくらいのクスミ知らずのピンクなリップに憧れますよね♡普段、乾燥を気にしてリップクリームやオシャレの楽しみとして口紅などを利用されている方も多いことでしょう♪でも、スッピンだとなんだかさえない色味だったり潤いが足りなかったり。。。唇ケア、どうされていますか?

ピンクリップを遠ざける、唇の血色が悪くなる原因!!

 (31655)
やっぱり一番多い原因はこれ!身体の冷えなどからくる血行不良

内蔵は身体が冷えてしまったとき、ダイレクトにダメージを受けてしまう部位です。そして、唇は内蔵が外に露出している箇所、と言われているので、唇の色はすなわち、内蔵のダメージをはかるバロメーター。

血行不良を起こすと、唇に血液が行き渡らず黒ずんでしまうため、血流の悪さがそのまま唇に現れていると言っても過言ではありません。

血液の循環が悪くなると、それが唇の色として表面化してしまうのです。

唇のくすみは色素沈着?
アレルギーや紫外線による刺激、ルージュなどの化粧品の色素が残っていたりすると、唇は炎症を起こします。
炎症を起こすとメラニン色素が沈着し、黒ずんでみえるようになります。
また、タバコに含まれるタール色素が肌に沈着し、くすみを引き起こすこともあります。
タバコをやめたら、驚くほどくすみが綺麗になった!という人もいるようです。
紫外線による色素沈着を防ぐには、UVケアをしっかりとすることです。
お肌に日焼け止めを塗るように、唇にもUVケア対応のリップクリームを塗りましょう。
そして、1日の終わりにはきちんとクレンジングをしましょう。リップクリームの成分が唇に残らないように気をつけましょう。
唇の皮を剥く
→ついやってしまいたくなりますが、剥いてしまったところが色素沈着を起こしたり、そこだけ角質が厚くなってしまいます。

.唇を舐める習慣
→一瞬うるおった感じがしますが、すぐに唾液の水分が蒸発して、余計乾燥してしまいます。

「唇をなめる」と「皮をむく」は、気になるとついやってしまいがちなんですよね。。。
他にも合っていないリップアイテムによる刺激で荒れたりなどがあるそうで、成分にヒマシ油が入っているものは注意が必要なのだそうです。

改善の前に色味でどのタイプか調べましょう

 (31654)

血行が悪いのが原因なのに、熱心にスクラブをしても意味がありませんので、自分の唇の色味はどういった原因によるものなのかをつきとめましょう♪
濃く黒っぽい
唇が黒っぽくくすんでしまっている場合、原因はタバコのニコチンが色素沈着を起こしてしまっていることが考えられます。

まだらに赤い
ところどころに濃い赤やピンク色をしている場合、メイクのクレンジングが不十分で、口紅が色素沈着を起こしていることが考えられます。

暗い紫色
暗い紫色をしている場合、血流が悪くなっていることが考えられます。タバコの吸い過ぎ、体の冷え、ストレスなどが引き起こします。

色味が薄く白っぽい
全体的に白っぽく、赤味が感じられない場合、貧血になっている可能性があります。また、唇が酷く乾燥し、皮がめくれてしまっている場合も白く見えます。

唇が赤い→発熱・疲労・胃腸トラブル
赤い色をした唇は、一見元気そうに見えるが、実は発熱による熱で
赤くなっている事が多い。
また疲労のために体内が水分不足になって、唇や舌が部分的に熱をもって
赤くなる場合もあり、胃腸に不調があっても、赤くなる事もある。

唇が黒→腎臓の病気、動脈硬化
腎臓の機能が低下すると、唇が黒ずんでくることがある。
また、動脈硬化では唇が紫色から黒へ変色するケースもあり
この場合は、早めに医師の診断を仰ぐようにする。

やたらと赤かったり、くすみとは思えないほど黒っぽい方は何らかの病気を疑った方がよいかもしれません。意外と唇はそのときの体調の変化などを顕著に表すパーツのようなので、ケアをされる際は自身の体調確認も兼ねて注意してみると健康管理の一環ともなりそうですね。

目指すは唇美人♡

原因がわかったところで、各々に合った方法で唇美人にむけてLet’sリップケア♡
唇マッサージ

血行を促す3つの唇マッサージです。
優しい力で刺激する事で、唇の血流が促されて自然なピンク色が戻ります

 (31592)

手順1:ワセリンや保湿用リップを唇に塗ります。
手順2:唇の中心→口角に向かって、薬指の腹でクルクルと円を描きながらマッサージします。
手順3:中心から右の口角まできたら、次に中心から左の口角まで。同じように上下行いましょう。これを上下5回程度繰り返します。

唇の皮膚は薄く刺激を受けやすいので、あまり力を入れず優しくすべらせるようにします。

クスミを漂白「レモンとはちみつのセラム」

穏やかな漂白効果のあるレモンとはちみつで作ったセラムで、唇のくすみを一掃しましょう!はちみつとレモンを同量ずつ混ぜ、唇に載せて1時間置いてぬぐい取るだけ。

その気になれば、一日の内何度でもお手入れできます。作ったペーストは冷蔵庫で1週間保存できます。唇に栄養を与え、ピンクの色味を取り戻すのに役だってくれますよ。

 (31643)

日常の中で気をつけるべき点

■ピンクのぷるぷる唇を手に入れるためのポイント
以下のポイントを意識することで、唇の色の悪さやくすみを改善につながります。
(1)クレンジングは専用リムーバーで極めてやさしく
(2)UVカット効果のあるリップクリームや口紅を使用
(3)体全体の血行を良くする
(4)鉄分の摂取を意識する
(5)リップ、乳液でしっかり保湿

リップクリームはたて塗りで、一日5回程度が理想的

リップクリームはつい横にスライドさせて塗りがちですが、強めの力でグリグリと何度も塗り込むと唇に摩擦が加わり、色素沈着の原因になる可能性もあります。また、横にスライドすると唇の縦ジワにまで成分が入り込みにくいので、横ではなく、唇のシワに沿って縦に塗る方がおすすめです。
体調不良によるもの以外であれば、案外自分自身で解決できる内容なのだそうです。ただし、いずれにもいえる事ですが、やりすぎは厳禁ですよ♡
ちなみに、メントールタイプのリップクリームは唇にとっては刺激となってしまうので、ピンクリップを目指すのであればあまり使用しない方が吉なのだそうです♪♪

合わせて読んでいただきたい♡

合わせて読んでいただきたい♡
憧れのぷるるんリップ♪・・・「最近クチビルの色くすんでない?乾燥ケアしてる?」

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする