あなたの抜け毛は正常ですか?

抜け毛、そのままゴミ箱に捨てていませんか?観察してみると、薄毛になる可能性まで分かるんです。

あなたは抜け毛をどうしていますか?
ゴミ箱にポイッ!掃除機でさようなら!
ちゃんと観察してみたら、薄毛になる危険が分かります。
あなたの抜け毛はどのタイプ?

あなたの抜け毛はどのタイプ?

1日の抜け毛は何本?

見きわめよう!女性の髪の悪い抜け毛・良い抜け毛 [髪の悩み・対処法] All About (6460)

正常(健康)な毛髪状態にある方でも、抜け毛が起こるのは当然の生理現象であり、日に50~100本程度の抜け毛は誰にでも起こることなのです。
日本毛根抜け毛研究会での調査を元にした計算では

1日に抜ける髪の毛の本数は
平均で59本です (2012年7月30日現在)

ですが あくまでも平均であり
抜け毛の本数には個人差が大きいです。

ですから1日に抜ける本数は
数本~250本以上

と覚えていて下さい。

1日の抜け毛は約50~70本。秋には、少し増えて200~300本になります。この程度の脱毛なら心配はいりません。気をつけなければならないのは、一度に大量に抜けた時です。1日に1000本もの毛が抜ける場合は要注意です。

正常な抜け毛の毛根

女性の抜け毛で毛根がない・小さい・白い皮脂付きは異常? | 40代女性の抜け毛・薄毛改善ルーム (6465)

抜け毛の毛根部分がしっかりと丸くなっていれば、それは正常な抜け毛と判断できる。
肌トラブル研究室 - エクセレントメディカル (6471)

毛根が楕円形にふくらんでいる抜け毛が見つかったら、それは正常な抜け毛です。抜け毛で正常というと違和感を感じるかもしれません。しかし、毛には寿命があるので、最後まで寿命をまっとうした毛であれば「正常に抜けた」といえる言えるのです。
毛根の形がマッチ棒や棍棒のように自然な膨らみと丸みを持っています。いわゆる正常な抜け毛の毛根というのはこの形です。

薄毛で悩む人の毛根

薄毛になる人の毛根は、薄毛の原因によって違う。
原因別にいくつか紹介しよう。
①精神的脱毛根
主にストレスが原因で抜けた場合の毛根
肌トラブル研究室 - エクセレントメディカル (6475)

女性の薄毛、円形脱毛など、髪と頭皮の悩みを解決-名古屋AIKEI薬品 (6477)

根元が小さく、丸くなっている毛根は、毛乳頭への栄養不足やストレスが考えられます。
一見自然脱毛に見えますが、これはストレスを受けた人に多く見られる抜け毛です。
精神的ストレスが原因となって起こる脱毛の場合、毛根部分は丸みはあるものの、ふくらみがなく、スリコギのような形だったり、まったくふくらみがない場合もあります。
②広汎性脱毛根
頭皮の乾燥や皮脂によって引き起こされた頭皮トラブルが原因で抜けた場合の毛根
ミナト3710 スキャルプ&ヘアチェック (6481)

広汎性脱毛根(乾燥性)
乾燥が原因で脱毛した抜け毛の毛根
ミナト3710 スキャルプ&ヘアチェック (6482)

広汎性脱毛根(脂漏性)
皮脂が原因で脱毛した抜け毛の毛根
広汎性脱毛症には過剰な皮脂が原因の場合と、乾燥が原因の場合があります。

広汎性脱毛で抜けた髪の毛の毛根は、皮脂が原因の場合は毛根に皮脂の固まりがついています。乾燥が原因の場合は白っぽいシッポのようなものが付いていたり、先っぽがやや細っていたりします。
どちらのタイプか、頭皮の状況も見極めて、日々のシャンプーケアも見直す必要があります。

頭皮が角化または皮脂、炎症状態で、固着力を失って抜けやすくなったため、少しの力で抜けてしまいます。

これらの抜毛が目立つときは「毛穴の内部、頭皮」に異常があると考えて、育毛剤を使ったりするより、 頭皮の保護と回復の手当を先にしましょう。

たまに抜け毛をチェックするだけでも、
正常な抜け毛なのか、危険度の高い抜け毛なのか分かります。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする