ちょっと待って!正しいシャンプーの選び方していますか?

頭皮のタイプによって最適なシャンプーは異なります。自分に合ったシャンプーを使いましょう。

あなたの頭皮はどのタイプ?

自分の頭皮がどのタイプかご存知ですか?
コレをしらないままシャンプーを選んでいる方は、ちょっと待って下さい!
頭皮と相性が悪いシャンプーを使っている可能性があります。
まずは、簡単なチェックを行ってみましょう。

【標準肌】
シャンプーの後、リンスやコンディショナーを付けなくても、10日間程は髪がベタつかず、枝毛が出来ない、という方が標準の方です。

【オイリー肌】
シャンプーを1日しないと、頭皮がベタつく人はオイリー肌です。
人によってはシャンプー後、20時間程でベタつくという方も。

【乾燥肌】
髪がいつもパサパサしている。フケが出やすい。という方は乾燥肌のタイプです。

 (700)
髪の毛の状態は確認できても、頭皮というのは自分ではなかなか確認することできません。

じつは、肌の状態から頭皮の状態がわかるのだそうです。

肌は、皮脂を分泌させてうるおいを保っていますが、これは髪も同じで、頭皮から分泌される皮脂が、髪を根元からコーティングしていくことで、乾燥をふせいでくれているのです。

髪そのものは自らうるおうことはできませんが、皮脂の力で保湿されているということなんです。

そう考えると肌と髪の状態は皮脂分泌の影響という点では同じといえます。

脂性肌の人の髪はべたつきやすく、乾燥肌のひとの髪はぱさつきやすい傾向にあるそうです。

頭皮の肌タイプを考えたシャンプーの選び方

 (703)

なんとなく自分の頭皮のタイプがわかってきましたか?
タイプ別にシャンプーの選び方を紹介します。

【標準肌】このタイプの人は特に、特別な成分のシャンプーは必要ありません。
植物性のものや天然のシャンプー選びを心がける程度で大丈夫でしょう。

【オイリー肌】このタイプの方は、頭皮の皮脂を抑えるシャンプーを使ってください。馬油シャンプーU-MAや、INZシャンプーなどがお薦めです。

【乾燥肌】このタイプの人は基本的にノーマルのシャンプーで構いません。
フケが気になう方はオイルが入ったシャンプーを選ぶのもいいかもしれません。

~頭皮トラブルを抱える方へ~ シャンプーの選び方講座

「湿疹」「アトピー肌」「乾燥肌」「オイリー肌」「フケ症」などの頭皮トラブルでお困りではないでしょうか。 また、頭皮に痛みや痒みが出てしまい、困っている方も多いのではないでしょうか。 そんな症状は普段使っているシャンプーが原因かもしれません。 正しい知識を身につけ、自分に合ったシャンプーを選ぶことができるようになり…

お薦めのシャンプー

アジエンス / シャンプー/コンディショナー しっとり仕上がるタイプ商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

900
化粧品のクチコミサイト@cosmeのアジエンス / シャンプー/コンディショナー しっとり仕上がるタイプの商品情報です!アジエンス シャンプー・コンディショナーの口コミ(604件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。

モイスト・ダイアン / エクストラダメージリペア オイルシャンプー/トリートメント商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

900
化粧品のクチコミサイト@cosmeのモイスト・ダイアン / エクストラダメージリペア オイルシャンプー/トリートメントの商品情報です!モイスト・ダイアン シャンプー・コンディショナーの口コミ(734件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。

vefla / モイストクレンジングシャンプー商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

2,800
化粧品のクチコミサイト@cosmeのvefla / モイストクレンジングシャンプーの商品情報です!vefla シャンプー・コンディショナーの口コミ(205件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする