まとめ髪をしたときにぴんぴんと立ちあがる短い髪の毛。そう、いわゆるアホ毛です。二次元の世界では愛されるかもしれませんが、大人女子的にはちょっと遠慮しておきたいですよね。その原因と対策を考えてみましょう!
「アホ毛」……気になりませんか?
via www.photo-ac.com
癖毛の人はもちろん、直毛の人でさえ短い毛がピンと立つ、いわゆる「アホ毛」
アホ毛(アホげ)とは、美容に関する日本の若者言葉で、まとめた髪の毛の表面からビンビン出てきて(跳ねて)いる短い毛のことを指す
アホ毛には2種類あるんです!
「新しく生えてきた成長途中の髪の毛」と、
「途中で切れてしまった短い髪の毛」の
2種類があるんです。
via www.pakutaso.com
『新しく生えてきた成長途中の髪の毛』はこれから時間をかけて伸びていく髪の毛なので、大切に成長させていきましょう。
問題なのは……切れてしまった短い毛!
アホ毛の原因はいくつかありますが、主なものとして頭皮の毛穴のつまりがあります。
頭皮の毛穴が詰まっていると、髪の毛が生えるのを邪魔したり、髪の毛が真っ直ぐ伸びることができなかったりします。
頭皮の毛穴が詰まる原因として、皮脂や汚れなどが考えられますが、つまりアホ毛の原因は間違ったヘアケアが原因ということになります。
頭皮にある皮脂は水分を閉じ込めて潤いを与える作用や紫外線をはじめとする外的な刺激から皮膚を守る作用があるため、皮脂を取りすぎると頭皮を保護するものがなくなり頭皮がダメージを負います。
皮脂をそのままにしておくと酸化して、頭皮の毛穴詰まりの原因にもなってしまいます。適切な洗浄力をもったシャンプーで皮脂コントロールしましょう!
目立たせないためにはどうしたいい?
まずは、熱によりツヤを出す方法です!
髪の毛にダメージがあるとアホ毛が目立ちます。トリートメントするのが一番良いのですが、スタイリングで目立たなくするコツがあります。
それは、熱により、ツヤをだす方法です。
ストレートもしくはカールアイロンを使い、表面を中心に根元付近からアイロンで軽く挟み、毛先まで通してください。これで全体にツヤが生まれます。そして最後に毛先を中心にオイルトリートメントをつけましょう。毛先は髪の毛をキレイに見せる一番のポイント。
お顔の肌と一緒で、髪の毛も乾燥したら保湿してあげましょう
ヘアワックスで固めるのも王道ですね!
固形ワックスを髪につけたら必ず丁寧に数回コームを通して下さい。
それでもまだ目立つ場合には、ハードタイプのスプレーをコームになじませて髪をとかしてみてください。
アホ毛にもハリ、コシ、ツヤを持たせるケアをしてあげましょう!
以下がその方法です♥
以下がその方法です♥
(1)ぬるま湯で頭皮全体をふやかし、シャンプーを頭皮全体に馴染ませます。
(2)指の腹で頭皮の毛穴から余分な脂を揉み出すようにして洗い、洗髪します。
(3)トリートメントで保護し、しっかり洗い流したら、水分をしっかり切ります。この時、髪の毛だけでなく、頭皮の水分もタオルに吸い込ませるようにしましょう。
(4)顔用の化粧水を頭皮全体に行き渡らせ、指の腹でマッサージします。化粧水はあらかじめスポイトのような容器に詰め替えておくと便利です。
正しくケアをしながら、とりあえずの対策をしてアホ毛を目立たなくしましょうね★
個人的に気を付けたいと思うのが、縮毛矯正。
あまりうまくないところだと、生えてきたばかりの短い毛までまっすぐに施術してしまい、後からまっすぐピンと立ったあほ毛が量産されるのです。
縮毛矯正は上手な美容院を選びましょう!
あまりうまくないところだと、生えてきたばかりの短い毛までまっすぐに施術してしまい、後からまっすぐピンと立ったあほ毛が量産されるのです。
縮毛矯正は上手な美容院を選びましょう!