ただ寝るだけはNG!よい髪は睡眠が作る!よい睡眠の作り方教えます。

睡眠不足は抜け毛や薄毛の原因になります。でも実はただ寝たらいい。ながーく寝ればいいんでしょ。ということではないんです。

睡眠不足は薄毛の元になる?!

寝ている人 - Google 検索 (25901)
慢性的な睡眠不足は、薄毛や抜け毛を増加させる原因になります。

髪は日中たくさんのダメージを受けていて、とくに太陽からの紫外線、塵や埃、温度や湿度も髪には負担材料といえるでしょう。それら日中に受けたダメージの修復は、睡眠中に行っています。

睡眠不足は抜け毛や薄毛の原因になります。

でも実は、ただ寝たらいい。ながーく寝ればいいんでしょ。ということではないんです。

質のよい睡眠こそ美髪を作るコツなんです。

気づかないうちに寝不足?寝不足チェックリスト。

あなたは睡眠不足? チェックリスト
あなたは睡眠不足ではありませんか。チェックしてみましょう。

□読書したり、テレビを観たりしていると眠くなる
□授業や講演を聴いていると眠くなる
□昼食後、眠くなる
□乗り物に乗ると寝てしまう

「よくある」という項目が一つでもあれば、睡眠不足の可能性が高いといえます。

寝ている人 - Google 検索 (25899)

寝ているつもりの私ですが、いくつかのポイントにチェックがつきます。

寝ているはずなのに・・・

寝ていても質のよい睡眠は取れていないということなんですね。

睡眠がいい髪を作るって本当?

寝ている人 - Google 検索 (25902)
睡眠不足や夜更かしは髪の成長を阻む

毎日の睡眠時間をしっかり確保することも、
育毛と髪の健康維持には大切なポイントになります。

髪のために良い睡眠の取り方は、

毎日決まった時間に寝る(できれば0時までには入眠する)
5時間以上の睡眠時間を確保する
この2つに気をつけることです。

しっかり睡眠時間を取ることによって、
人間の体は正常な状態に保たれています。

体調を整える
皮膚や血液の代謝を高める
ストレスや不安を解消する
逆に、睡眠による休息が不足すると、
影響は皮膚や髪の毛へ真っ先に現れてきます。

「1日徹夜しただけで白髪や抜け毛が増えた」
「寝不足が続いたら、眉毛などに脱毛部分が出来てしまった」

といった経験をされた方も多いのではないでしょうか?

これは、人体の末端部分にある髪の毛などは、
直接、生命活動に関わる重要器官ではないことが原因です。

この時間にしっかり寝ていると髪が育つ。

寝ている人 - Google 検索 (25903)
人体で細胞分裂が最も活発になるのは、

22時~2時
の間だと言われています。

この時間にしっかり睡眠を取ることで、
細胞分裂と新陳代謝を助け、健康な頭髪を作ることに繋がります。

毛母細胞が一番活発に活動する
時間帯は夜の10時~2時で

成長ホルモンは夜中1時~2時が
一番分泌されやすい時間帯です。

そしてこの成長ホルモンは寝てから
約30分後から分泌され始めてから
3時間が一番分泌されます。

すっきり起きれる!髪によい睡眠時間があるんです。

寝ている人 - Google 検索 (25900)
良い睡眠とは「すっきりと目覚める」こと
身体や脳にとって一番いい睡眠時間
というのは3つあって

・4時間30分
・6時間
・7時間30分

これが一番いい睡眠時間と言われて
います。

これはレム睡眠とノンレム睡眠が
寝ている間に交互に訪れて
ノンレム睡眠の時に起きるのが
スッキリと起きれるからです。

ストレスなくすっきり起きることは髪の毛の成長にもいいんです。

睡眠の質を上げる方法。

体温を調整する

身体がリラックスするのは、上がった体温が下がり始めたとき。バスタブにつかって体温を調節することで、よりよい睡眠につながります。お湯の温度は、夏は39度、冬は40~41度が最適です。42度以上になると身体と脳が興奮状態となり、かえって眠れなくなるのでご注意ください。

寝ている人 - Google 検索 (25905)
夜寝る前にパソコンやスマホを見ると、新たな情報が脳に送られて興奮状態になります。

さらに、体は眠ろうとしていても、モニタの光で脳に刺激を受けることによって、反対に目覚めさせてしまいます。

そうすると、なかなか寝付けなかったり、熟睡しにくくなりますので、睡眠前はリラックスするようにしましょう

カーテンを少し開ける

人は暗闇よりも、月明かり(30ルクス程度)のもとにいた方が快眠できるといわれています。カーテンを少し開けておくとよいでしょう。直接目に明かりが入らないよう、足元のほうを開けましょう。

寝ている人 - Google 検索 (25904)
ただ寝るだけでは不十分。良質な睡眠がポイント

眠る時間に気を付けても浅い眠りだったり、何度も目が覚めるような質の悪い睡眠では、成長ホルモンもあまり分泌されず、効果は十分に発揮されないでしょう。

良質な睡眠をとるためには、必要なことを理解して準備を行うことが大切です。

深い眠りにつける準備
就寝中の睡眠環境を整えておく
体内時計を整える
自分に必要な睡眠時間を設定する

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする