意外!?髪と食べ物の関係!

髪と食べ物に関係があるって知ってました?トリートメントなどでだけでなく、食べ物でもケアはできるんです♪

食事制限のダイエットは髪にも悪い?!

 (28808)
短期間で体重を落とそうとすると、食事制限によるダイエットをすることがあるでしょう。そうなると、以前よりも摂取する栄養が少なくなることになります。徐々に減らしていく分には問題ないのですが、体内に運び込まれる栄養が急に少なくなると、体はそれを緊急事態と判断します。摂取した栄養は体の重要器官(心臓・脳など)に優先的に回されるようになり、生命の必須器官ではない髪の毛に供給される栄養は後回しです。そうなると毛母細胞分裂が停滞し、例え髪の毛にいい食べ物を食べていても発毛不良を起こします。
特に、もともと食物含有量が少ない亜鉛は不足しがちです。亜鉛は毛髪合成には不可欠ですので、特に意識して摂取することが必要です。
特にやせたい人に敬遠されるのが、太る原因となる脂肪分とタンパク質。肉や魚を一切食べず、脂抜き、穀類も抜き。極端な場合は、朝はサラダだけ、昼は牛乳一杯、夜はりんご一個ということも。これでは体だけではなく、髪までやせてしまうのは当然です。

脂肪分のとりすぎが髪によくないことは前にもふれましたが、まったくとらないと今度は皮脂の分泌が極端に少なくなって、頭皮の乾燥を招きます。髪にいちばん必要とされるタンパク質が不足すれば、健全なヘアサイクルが崩れ、休止期毛が増えることになります。さらに栄養不足からホルモンのバランスが悪くなり、髪の生成過程そのものに支障をきたすこともあります。

特に間違ったダイエットをしているのは、「食べずに体重を落とす」という方法です。

人間の身体というのは十分な栄養が無いと必要な栄養を削ってまで命を長らえようとするので、身体のあちこちに負荷が掛かってしまいます。
髪の毛もその一つで、食事をしなくなったときにたんぱく質やビタミンを摂取していないと、髪が徐々に細くなっていきます。
細くなった髪の毛は、切れ毛や抜け毛につながるという、まさに最悪の事態となってしまいます。

食事制限のダイエットは、心身ともにあまり良くないと言われますが実は髪にも良くないのです!
体の一部ですから髪にも栄養は必要です。
髪だけでなく頭皮にも悪意影響を及ぼすので、薄毛になる可能性もグーンと上がってしまいます。
早く痩せれたとしても、それ以外に良いことは無いって事になりそうですね。。。

そもそも髪にはどんな栄養が必要なの?

 (28819)

食品科学専門家のJoshua Arimi博士は、「健康的でつやのある強い髪を作るには2つのキーがあり、それは”しっかりした毛包(follicle)が育つ健康的な頭皮”と”強い毛幹(hair shaft)が育つ健康的な体”だ」といいます。

そしてそれら2つを作るのに特に重要な栄養が、「たんぱく質・ヘルシーな脂肪・水・各種ビタミン・ミネラル」であるとしています

髪に絶対必要な栄養素「タンパク質」「ビタミン」「亜鉛」

たまに「髪の健康にいい料理」みたいな記事を大手情報サイトでみかけたりします。まあ、さすがに全くのウソであることは少ないですが、「んん!?」と疑問に思うようなレシピも実は少なくありません。でもユーザーさんはそれを信じてしまうんですかね。

髪の健康にいい料理は確かにあるのですが、ではその料理はなぜ髪にいいのか、どんなプラスの効果があるのかを理解して食べている人は少ないのではないでしょうか。本サイトでも髪の毛にいい料理は紹介していきますが、その前にどんなものが入っていれば髪にいいのか、「髪に必要な栄養素」について知っておきましょう。

髪の毛の生成にはどんな栄養素が必要で、それがどんな食材に入っているのかを知っていれば、自分なりの育毛レシピも考えられますからね。髪にいい栄養を知る事は、楽しく美味しく育毛対策をするための第一歩です♪

髪は「ケラチン」というたんぱく質でできており、主にその元となるのが含硫アミノ酸です。ですから、髪の栄養を補うには、含硫アミノ酸を含む食品を積極的に摂ることが必要です。 さらに、ビタミン・ミネラルも髪の生成に欠かせません。
髪の99%はタンパク質でできてるんですね!
ビタミンはもちろん、亜鉛もミネラルなので体に良い物ですよね♪
でも、いざそれらの栄養素をとろうと思ってもなかなか難しかったりするかもしれません。

どんな食材があるの??

 (28832)
亜鉛が含まれている食品として有名なのが牡蠣ですが、レバーやチーズなどにも含まれています。
他には卵黄・アーモンド・納豆・ホタテ・アーモンド・うなぎなどに含まれ、貝類、肉類・乳製品・豆類に多く含まれています。
豆類、ゴマなどの種実類、海藻類、野菜、魚介類、きのこ類、いも類を一日のうちに必ず食べることを意識して、摂取バランスの見直しをしましょう。
1位 卵
2位 ナッツ
3位 牡蠣
4位 緑黄色の葉野菜
5位 鳥肉
6位 豆類
7位 鮭
8位 乳製品
9位 人参
10位 ホールグレイン(全粒穀物)
ワカメは髪に良いってよく言いますよね。
レバーやチーズ、ホタテやうなぎなど美味しく食べれる食材も結構あるのは驚きでした!
結構いろいろな種類の食材があるので、レシピを考えながら毎日のお料理が楽しくなりそうです♪
バランス良く摂取して、体も髪も綺麗になりましょ☆

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする