【今さら聞けない…】ヘッドスパってどんな効果があって、何をすること?

ヘッドスパって日本で生まれた造語なんです。ヘッドスパ……よく聞くし、イメージはできているのだけど、具体的には何をするの?そんな今さら聞けないヘッドスパの詳細をまとめてみました。ホントに頭がすっきりして気持ちいいので、詳細が分かったら次は是非とも体験を!

ヘッドスパってそもそも何?

ヘッドスパの効果と種類 (4193)
ヘッドスパとは、美容院にある温水シャワーを利用した効果的に頭皮と髪の健康を促進するヘッドマッサージです。
最近では美容院以外でも、エステサロンでもやってもらえますね。
ヘッドスパ専門店も出てきました。
やはり、このネット社会に生きる現代人にマッサージは不可欠なのです!
「ヘッドスパ」という名称自体は、日本のタカラベルモント社が商標登録している造語です
これ、はじめて知りました!当たり前のように使っていましたが、造語だったんdネスね。
ちなみに、タカラベルモント株式会社は理美容機器、化粧品、医療機器等の製造・販売を行う会社です。

ヘッドスパの起源はアーユルヴェーダ

ヘッドスパとは、インドの伝統的医学「アーユルヴェーダ」の心・体・行動や環境も含めた全体としての調和が、健康にとって大切なことであるという考え方に基づき生まれた日本独自の施術です。
ヘッドスパって日本独自の施術だったのですね。だから「ヘッドスパ」も造語なんですね。

 (4196)

アーユルヴェーダというと、この額にオイルが思い浮かびます。
シロダーラとって頭にオイルをたらしつづけることで一種の瞑想状態になり癒し効果があります。脳のマッサージとも言われているのだとか。
『頭皮のクレンジング』『マッサージ』『髪の修復』という3つの要素からなり、身体へ高い効果が望めることで注目を浴びています。
その他にも、頭にはたくさんのツボが密集しているのでマッサージする事で内臓が活性化します。また、頭皮と顔の皮膚はつながっているので、フェイスラインのリフトアップに繋がります♪
ヘッドスパとは、日常のストレスや身体の不調を抱える心と身体を癒してくれる究極のリラクゼーション&アンチエイジングといえるでしょう。

具体的にどんな効果が?

 (4217)
ヘッドスパで期待できる効果は、主に以下があげられます。

・薄毛、抜け毛などに対する育毛
・パサパサの髪、髪痩せ、などに対する美髪の促進
・頭皮の健康状態の向上
・リフレッシュ、リラクゼーション

・フェイスリフト、小顔への変化
・身体的な不調の緩和
・精神的ストレスの緩和
という二次的な効果もあったりします♡
穴に詰まった余分な皮脂や汚れを取り除き、頭皮をマッサージして刺激して血行が良くなることで、頭皮への酸素や栄養素のめぐりがよくなるため、頭皮環境が改善します。
その結果、髪の毛1本1本がしっかりしてきますし、ヘアサイクルも整えられるので、髪が太く長く丈夫に成長するようになります。髪のダメージに悩んでいる人はもちろんですが、 年齢からくる髪質の低下や抜け毛に悩んでいる人こそよりその効果が実感できると思います。

施術ではどんなことをするの?

1、血行を改善させるマッサージ
2、頭皮の毛穴に詰まった汚れのクレンジング
3、頭皮に栄養を補給&傷んだ髪を補修
 (4223)
頭皮マッサージで血行を促しながら毛穴をクレンジング。そして頭皮への栄養補給やヘアダメージの補修をしてくれます。
マッサージのときにツボを押さえてくれるので本当に気持ち良いんです!正直、ぐっすり眠れます!
ハンドマッサージやスチームがあるなどサロンごとに違います。
仕事のストレス、間違ったヘアケア、偏った食生活、寝不足などは身体の一番弱い部分である髪の毛に出ちゃうんです。
髪のトラブルを改善したい人はもちろん、5年後10年後も潤いとツヤに溢れた髪を維持したい!という人にこそ利用価値があるのがヘッドスパなんです。