髪を傷める残留塩素、シャワーヘッドを替えて除去しましょう

水道水に含まれる塩素濃度が世界一の日本。いつものシャワーヘッドを替えて、髪を傷める原因の塩素を除去してみましょう。

ヘアケアのために高価なシャンプーやトリートメントを購入して安心していませんか?
いまいち効果が感じられないという人はシャワーヘッドを替えてみましょう。
水道水に含まれる塩素(残留塩素)を取り除くことが重要です。

残留塩素って何?

残留塩素

残留塩素

塩素によって消毒・殺菌されることで飲むことができる水。
しかし、水道水から出る水にはこの塩素が残ってしまっています。
この残ってしまった塩素を残留塩素(カルキ)と言います。
残留塩素(ざんりゅうえんそ)とは、水道の水の中に存在させることが必要な遊離残留塩素(ゆうりざんりゅうえんそ)と結合残留塩素(けつごうざんりゅうえんそ)とを合わせたもので、その水に含まれる物質に対する殺菌や酸化反応に有効に作用し得る塩素化合物のことを指す。
残留塩素は性質によって2種類(「遊離残留塩素」と「結合残留塩素」)に分類され、水道水が家庭に給水される時点で、0.1mg/Lの以上の遊離残留塩素(もしくは0.4mg/L以上の結合残留塩素)が水分中に含まれている必要が水道法によって定められています。
浄水場で原水をろ過した浄水を各戸まで安全に届け、さらに家庭で使用されるまで効果を発揮する様に調整・注入された「次亜塩素酸ナトリウム」等による塩素処理の結果、水中に残留した有効塩素の事です。
次亜塩素酸ナトリウム・・・ハイターですね。

髪を傷める原因は、水に含まれる「残留塩素」

残留塩素は髪を傷める原因になります

残留塩素は髪を傷める原因になります

水道水に雑菌が繁殖しないようにしてくれる塩素。
水をキレイにする段階では必要ですが、除去されずに水道水に残って出てきてしまいます。
この塩素は残留塩素と呼ばれ、髪を傷める原因となっています。
水道から出る水に必ず含まれる塩素は、髪や皮膚のたんぱく質を分解する性質を持っています。
なので、大げさな言い方をするとシャワーで髪を流すこと自体が髪がパサつく原因になるのです。
残留塩素に対しての管理基準が甘く、 水道水の残留塩素濃度が世界一ともいわれている日本において、シャワーヘッドを塩素を除去するものに取り替えることは最低限の育毛、アトピー対策です。
残留塩素って髪や肌に付くとキューティクルやタンパク質、脂質を壊して枝毛や切れ毛、肌は荒れてフケかゆみ、乾燥肌の原因になるそうです。
 (14566)

殺菌のために加えられた塩素は、髪のたんぱく質や皮膚表面の脂質を酸化させ、知らない間に枝毛や切れ毛、肌荒れの原因になると言われています。
水道水に含まれる残留塩素が髪に付着すると、酸化によってキューティクル(タンパク質)をはがしてしまいます。キューティクルがはがれることで、枝毛や切れ毛の原因となり、パサパサ・ゴワゴワのツヤの無い髪になってしまいます。
水道水に含まれている塩素が人体に蓄積されているからといって、命を落とすような重大な事態になるのは考えにくいですが、髪がパサついたり、皮膚トラブルを起こす可能性は十分あります。

残留塩素、メリットもあります

塩素は髪に悪影響を及ぼすことがわかりました。
アトピー性皮膚炎の原因の1つとしても認知されているようです。
しかし塩素には殺菌作用があり、雑菌の繁殖していない水を飲むためには必要です。
実証、ウォーターサーバーを1週間使ってみました! | 女性の美学 (14572)

日本では衛生面を考慮し、水道水に一定量の塩素を入れる法律があります。そして、その一定量の範囲内であれば、健康に影響を及ぼすことはないといわれています。塩素のお蔭で、日本では水道の蛇口をひねった水が飲めるという訳です。
水道法の省令により、衛生上の措置として給水栓(水道の蛇口)における残留塩素濃度は0.1mg/L以上にすることが義務付けられています。
残留塩素があるおかげで、水道水に雑菌類等が繁殖することはありません。
また、もしも送水過程で外部からの汚染等があれば、塩素は消滅してしまうことから、ご家庭の水道蛇口で残留塩素があるということは、「浄水場から蛇口までの間で外部からの汚染は無かった」ということができます。

水道水の残留塩素は「安全の証」ということができます。

水道水に塩素が残留しているということは、水に雑菌が繁殖しなかったという証拠としてとらえられているようです。
しかし、髪だけではなく健康にも悪影響であることは間違いありません。
塩素消毒をしない水には、ノロウィルスやカビ、クリプトスポリジウム、インフルエンザウイルスといった細菌や病原体がたくさんいます。

こういった細菌や病原体がたくさんいる水を飲んでしまうと、人体に重大な悪影響を与えてしまうのです。

また、水道水を塩素消毒しないと、私たちが何気なく捨てている洗剤やトイレの汚れ、工場の汚染水なども直接人体に吸収されることになってしまいます。

こういった事態を防ぐために水道水は塩素消毒されているので、決して悪いことではありません。

塩素を除去するシャワーヘッドとは

お風呂で使うシャワーの塩素を除去する方法は、主にこの2通りの方法があります。

ビタミンCを加える(塩素除去用シャワーヘッドを使う)
浄水機能付きシャワーヘッドを使う
どちらも専用のシャワーヘッドを使うことで簡単に除去をすることができます。

塩素除去シャワーヘッドの主要3大メーカー比較サイト

塩素除去シャワーヘッドの主要3大メーカー比較サイト
三菱レイヨン、東レ、そしてアラミックの脱塩素シャワーヘッドを比較するページ。消耗品コスト、塩素除去方法の違い、水圧など、3社の違いがズバリ分かります。取り付け方法のヒントも。

塩素除去機能が付いたシャワーヘッドの比較・ランキング

塩素除去機能が付いたシャワーヘッドの比較・ランキング
塩素除去、節水機能が付いたシャワーヘッドを比較してランキングにして紹介しています。せっかく購入するなら節水機能だけのシャワーヘッドでは勿体無いですよ?

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする