頭皮をスッキリ!アロマで頭皮クレンジングして艶のある髪に♡

なんだか頭がかゆかったり、嫌なにおいがしてたりしませんか?頭皮に皮脂汚れが溜まっていると、かゆみやフケの原因に。アロマオイルで頭皮クレンジングして艶のある髪を目指しましょう♡

頭皮ってクレンジングした方がいいの?

 (4071)
頭皮の汚れはかゆみや抜け毛の原因になるのでキレイにケアするほうがいいですよ
抜け毛ケアはもちろん、頭皮のニオイが気になる人にぜひ試していただきたいのが、頭皮クレンジング!
顔のメイクは毎日しっかりクレンジングで落としているのに、ワックスやスプレーを付けてスタイリングした頭はシャンプーとリンスだけなんて、よく考えれば頭皮にいいわけがないですよね。
化粧を落とすクレンジングなしの生活なんて考えれれないのに、頭皮に関してはずいぶん怠っていたなぁと思います。

頭皮ってそんなに汚れが溜まるの?

イラストダウンロード/無料イラストなら「イラストAC」 (4108)

頭皮の毛穴というのは他の毛穴と比べても大きく、数自体も多いため、汗や皮脂・フケのような老廃物、ジェル・ワックスといった油性の整髪料が残りやすい部分となっており、丁寧なケアが必要です。
頭皮から発せられるイヤ~なニオイは、汗や皮脂が整髪料と混ざり、酸化してこびりつき、毛穴に詰まることで起こります。
頭皮の毛穴が詰まると、髪が抜けやすくなって新しい髪が育ちにくくなってしまうのです。
だから、週に1~2回、オイルクレンジングで頭皮をしっかりケアしましょう!
オイルクレンジングで頭皮の毛穴の掃除をし、たまった皮脂汚れやワックスなどのしつこい汚れを追い出して頭皮を清浄に保てます。

シャンプー前のスカルプケア!

スカルプケアは頭皮の汚れを浮かせて除去する方法です。イメージとしてはメイクを落とす時のクレンジングのようなものです。
 (4073)
【材料】(1回分)
・キャリアオイル…ホホバオイルまたはココナッツオイルを50ml
・精油…症状やお好みによって2、3種類を2、3滴ずつ。
ホホバオイルを容器に入れ、洗面器などに人肌(38℃程度)のお湯を入れ湯煎し温めます。
温めてからオイルを入れてください。
オイルを人肌に温めることで、毛穴が開いて汚れや皮脂が落ちやすくなるんです。さらに、血行を促進させ、精油の成分が頭皮に浸透しやすくなります。
シャンプー前の乾いた頭皮にヘアオイルを馴染ませ、指の肌を使ってマッサージ。蒸しタオルで頭皮を覆い、湯船に浸かりましょう。その後は、通常のシャンプー&トリートメントというケアでOK。
髪のパサつきが軽減されるだけでなく、頭皮の毛穴につまった汚れを落とす効果もあるので、これから生えてくる髪の質を向上させる効果も期待できます。

どんなアロマがいいの?

●脂っぽさの除去に…ティーツリー、クラリセージ、ゼラニウム、レモングラスなど
●育毛に…シダーウッド、ローズマリー、ペパーミント、レモン、ゆずなど
●かゆみに…ティーツリー、サンダルウッド、シダーウッド、ゼラニウム、ラベンダーなど
 (4072)
・ダメージヘア…イランイラン、パルマローザ、ゼラニウム、ローズウッド
・フケ、かゆみ…ティーツリー、ゼラニウム、シダーウッド
・育毛…ヒノキ、シダーウッド、ペパーミント
・頭皮が敏感な時…ラベンダー、ローズウッド
・頭皮が脂っぽい時…ゼラニウム、ティーツリー、ゼラニウム
自分好みのアロマオイルを探してみてくださいね♡
いろいろな効能や香り、ハマれば楽しいのがアロマなんです!
オイルクレンジングで頭皮の毛穴の掃除をし、たまった皮脂汚れやワックスなどのしつこい汚れを追い出して頭皮を清浄に保てます。
頭皮の汚れがとれるだけではなく、艶のある髪が実感できます。