毎日のシャンプー、正しい洗い方でヘアケアしましょう!

大事なことは、頭皮をしっかり洗って流すこと。大抵の方は汚れが残っている洗い方をしています。正しい洗い方をするだけで手触りが変わります!

正しい洗い方はブラッシングからスタート

 (1923)
髪を濡らす前にコームなどでブラッシングすると、汚れやスタイリング剤が落ちやすくなります。頭皮の角質を浮き上がらせる効果もあります。

シャンプーから始めない!?美髪になれる正しい洗髪方法 | 女性の美学

シャンプーから始めない!?美髪になれる正しい洗髪方法 | 女性の美学
ほとんどの女性が毎日しているであろう、シャンプー。自分でシャンプーをするようになってからかなりの年月がたっていますから、もうほぼ、みなさんシャンプーのプロです。

正しいシャンプーの仕方|女磨き.net

正しいシャンプーの仕方|女磨き.net
丈夫の次に真ん中部分、そして下のほうへ下がり、全体に行き、髪の毛全体で泡立ててあげます。全体に泡が行きわたったら、そこからもみ洗いをし、頭皮を洗っていきます。

プロが教える!正しいシャンプーのやり方。

ex-faスタッフが教えるお家でできる正しいシャンプー方法です! いつも家でしているシャンプーって正しいのかな?という方は是非動画で シャンプーを覚えてみてください!

シャンプー前に予備洗い

 (1924)
お湯だけで洗う予備洗い、プレーンリンスを行いましょう。これだけで髪の汚れの7~8割が落ちると言われています。
充分に髪を濡らし、髪に指を通して地肌まで洗ってくださいね。この後のシャンプーの泡立ちが全然違ってきます

シャンプーは2度洗い!

 (1925)
1度目は髪に付いているホコリや余分な脂をとるためなので、サッと洗い流す程度でOK。
 (1926)
2度目はしっかり泡立てて洗います。
主に汚れているのは髪ではなく頭皮と毛穴。頭皮をマッサージするように、5本の指の腹で手を大きく動かして洗うのがポイントです。
 (1927)
ネイルをしていて指の腹が使いにくい方はシャンプーブラシがオススメですよ。

シリコン シャンプーブラシ ブルー

559
やわらかいシリコン製のシャンプーブラシです。頭皮のマッサージもかねて気持ち良く髪を洗えます。
髪の汚れは泡でなでるだけでも十分落ちます!髪に摩擦が生じて傷むこともなくなりますよ。 1回のシャンプーの量は一般的なポンプの1プッシュ(3ml程度)で十分ですが、心配なら1.5プッシュ。 この量で2度洗いすれば汚れはきちんと落ちます。

洗う順番は「上から下」

 (1929)
洗う順は、
①フェイスライン
②頭頂部
③頭頂部のやや後ろ
④後頭部
⑤襟足
がおすすめです。
特に老廃物が溜まりやすい「④後頭部」は念入りに!意外ときちんと洗えていない女性が多いんです。また、髪の毛は寝ている間に育つので、シャンプーは朝より夜に行うことをおすすめします。

最後のすすぎが最も大事!

 (1930)
すすぎがおろそかだと、シャンプーが頭皮に残って元も子もありません!
シャンプーと同じくらいの時間をかけて、指の腹でマッサージするようにすすいでください。
多くの方がすすぎが足りていません。もう十分かな?と思ってからもう1すすぎするイメージで。髪のべとつきや頭皮の炎症を防ぐことができます。
さらに、シャンプーブラシは、すすぐ時に使うのも効果的なんです!
すすぐ時も洗う時も、髪の表面だけではなく頭皮を意識するようにしてくださいね。

アジュバン リ:プラチナム シャンプー

2,400
カラーダメージをケア。毛髪補修成分や褪色防止成分を配合。 ヘアカラー後の髪をケアし、ダメージから守ります。 タイプ…しっとりまとまり 頭皮…ノーマル~ドライ 毛髪…グレーヘア・ハイダメージヘア

アジュバン リ:プラチナム トリートメント

2,900
ヘアカラー・パーマ後の傷んだ毛髪の内外部を集中ケアし、毛先まで美髪へと導きます。 しっとりまとまりオレンジの香り

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする