しっかり洗ったつもりでも臭う!<頭皮のニオイ!>原因と解決法。

しっかり頭を洗ったつもりでも、朝起きたらなんだか臭う。こんな体験をしたことありませんか?それは髪の洗い方が間違っているのが原因です。

頭皮の臭いの原因は?

 (1967)
「頭皮の臭いは、頭から出た皮脂と皮膚の古くなったものであるフケを栄養として、雑菌が繁殖しているから発生します」とのこと。なんとあの臭い、雑菌の繁殖している臭いなんだそうです。

女の頭皮の臭いが一番ヤバい!自分では気づかない臭いを抑える方法 | 女性の美学

女の頭皮の臭いが一番ヤバい!自分では気づかない臭いを抑える方法 | 女性の美学
毎日シャンプーをしたり、ヘアワックスやスプレーを使っていても、なぜか頭皮の臭いが気になってしまう・・・。

頭皮からの臭いをケアする方法 | スキンケア大学

頭皮からの臭いをケアする方法 | スキンケア大学
頭皮から発生する脂のニオイ。毎日シャンプーをしているのにもかかわらず、なぜ?しかし、そこでシャンプーを洗浄力の強いものに変えたり、整髪剤を塗るのは逆効果です。ニオイのケア方法を学びましょう。

どうして頭を洗っていても臭うの?

 (1968)

「皮脂が多いなら洗うに限る! フケ用のシャンプーやスキャルプケアのシャンプーを買いに行かなきゃ!」そう思った方もいるはず。しかし、実はそのシャンプーにも原因が潜んでいる可能性があるというのです。
 (1969)
スキャルプケアやフケ専用の市販のシャンプーの多くは洗浄成分が強すぎて、洗いすぎてしまっている人が多いのです。余計な油分を奪うと、肌は自分を守ろうとしてより油を出します。それが余分な皮脂になってしまうこともあります

【頭皮の臭い】頭の臭いケアは季節によって違う?

【頭皮の臭い】周りの人はどれくらい気づいているの?ケア方法は? ▼若い女性でも要注意!頭皮の臭いのケア方法▼ http://www.lovecosmetic.jp/category/jamu/head/touhinioi.html ニコニコ生放送で、LCの特別番組『ラブリサーチ』を配信します! LCスタッフも、投…

原因もあわせて、頭皮の臭いの原因は以下の3つ!

(1)頭皮の油を取りすぎてしまっている。それによる乾燥と過剰な脂の分泌。
(2)きちんと頭皮の汚れが落とせていない。
(3)食生活で油ものを取りすぎている。
ではどうすればこの問題を解決できるのでしょうか。

臭いの解決方法

 (1970)
シャンプーの際は、まずお湯だけでしっかり汚れを落としてから、シャンプーを使用するようにしましょう。
頭皮の汚れを落とせる処置を試してみてください。ヘッドスパや美容院などで使われているスキャルプのケア、炭酸泉などが効果的です。
バランスの良い食生活を送りましょう。ビタミンCを取るようにしながら動物性の油を取りすぎないようにし、野菜をきちんと摂取しましょう。
といったことが効果的。その中でも特に今は炭酸泉がおすすめです。

なぜ炭酸泉が髪によいの?

 (1971)
炭酸泉の効果は「効能として1つ目に、髪のpHを弱酸性に素早く整える、という点があります。2つ目に、皮脂とよく馴染んで汚れを落としてくれる、ということ。3つ目に血行促進、4つ目に化学薬品でもなんでもないので安全安心という点があります。これらが大きな効果です。

いくらシャンプーしても頭皮が臭うとお悩みの方、ご紹介した方法を実践してみてください

 (1972)

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする