秋に髪の抜け毛が多くなるのって普通なの?普通じゃない?

夏が終わって大分過ごしやすくなってきましたが、その一方で抜け毛にお困りの方も多いのではないでしょうか?季節ごとに髪が抜けやすくなるのは特別不思議なことではありません。とはいえ、じゃあ大丈夫か、と油断するのも危険です。

秋は抜け毛が多くなる!

最近、夏が終わって大分眠りやすくなったな~と朝の目覚めをスッキリと迎えられるようになった人は多いと思います。
でも、一方で枕もとを見てみると、最近抜け毛が多くなった……?と不安になる人も中にはいるのではないでしょうか?
秋の抜け毛は多くても大丈夫!? | 女性の薄毛に無添加の育毛剤 (39136)

朝、枕の上の抜けた髪の毛の多さを見て、ドキッ!
床に落ちた髪の毛の多さに、ドキッ!
お風呂場の排水口に溜まった抜け毛の多さに、ドキッ!、
「こんなに抜けているんだ」と不安になった
ことはありませんかがまん顔 exclamation and question
その中でも、
「秋になると、特に抜け毛が多い気がする…」と
お悩みの方はいらっしゃいませんか?

秋の抜け毛の原因は色々

そもそも人間の毛は一日に50~100本抜けるとされています。そのくらいの量なら普段から抜け毛が目に付いているはずですが、
なんだか多くなったな、と気付くからにはその倍くらい抜けていると見ていいのではないでしょうか?
なぜ秋は抜け毛が多くなるのでしょう。

秋の抜け毛対策:今日から抜け毛予防を始めましょう (39140)

秋は抜け毛の季節って本当?

犬や猫などが、秋になると毛が抜けることを
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

動物は寒くなる冬に備えて、体の毛が夏毛から冬毛に変わります。
そのため、秋口に大量の毛が抜け落ちることになります。

実は、人間も同じ現象が起こります。

人は秋になると、毛母細胞の入れ替わりがあるため、
一時的に抜け毛が多くなります。

つまり、秋は抜け毛の季節というのは、本当です。

その他にも紫外線やダイエットなど!

生え変わりの名残だけでなく、紫外線やダイエットなどの影響も見逃せません。
紫外線が頭皮にダメージを与えた影響が秋になってドッとやってきたり、代謝が増えるからといって夏にダイエットをし、
体に負担を掛けると抜け毛が多くなるのです。
秋に抜け毛が増える原因と予防法とは | ジェネリック育毛剤を徹底比較!! (39145)

どうして秋に抜け毛が増えるのか、主な原因として、以下4つが考えらます。

夏の強い日差しによる紫外線ダメージ
暑さからくる疲れの蓄積・ストレス
季節の変わり目が原因の体調不良
夏の内蔵の冷えからくる内蔵の冷え後遺症
夏に、知らず知らずのうちに蓄積された疲れが、秋の抜け毛となって表面化するというわけです。これらの原因に対応すべく、正しく対処をしていけば、秋の抜け毛ストレスをきっと軽減できるはず。

毎年嫌気がさしていた季節の変わり目の薄毛・抜け毛に悩まされる必要はありません。

一過性のものと侮るなかれ!

このように抜け毛は夏から秋にかけて必ず起きる症状なのですが、じゃあ秋が過ぎれば勝手に治るものなんだ、
と侮ってはいけません。そもそも体調不良が原因なら引きずってしまうとますます抜け毛を増やしかねませんし、
根本的な薄毛の原因を見逃してしまうことにもつながります。
秋に抜け毛が増えるって本当? | 薄毛のための育毛情報 (39150)

本当にそれって「秋の抜け毛」?
「秋は抜け毛が増える」と言われることから、季節的な一時的なものだと捉えられがちです。秋に抜け毛が増えるのも事実で、正しいお手入れを行えば、予防することが可能です。

しかし逆に言うと、薄毛の兆候が出ていることに気づきにくい季節とも言えます。

まずは簡単なセルフチェックをしてみましょう。
1つでも◯がつく方は、季節的な抜け毛ではなく、脱毛症による抜け毛かもしれません。まずは頭髪治療専門医師に相談してみることをお勧めします。

「秋の抜け毛」セルフチェック
【1】抜けた毛根が弱々しく先が尖っている
【2】ごっそりと不自然な抜け方をしている
【3】細い毛、短い毛が抜ける
【4】過度なダイエットの後に抜け毛が増えた

対策は?

このように決して軽視してはいけない秋の抜け毛。対策するには根本的な生活習慣の改善が基本となります。
夏の間は運動をおろそかにしがちですから、過ごしやすくなってきたらウォーキングなどの軽い運動から始めてみてもいいでしょう。
また、あまり気を遣いすぎてストレスを溜めることも髪にはよくありません。
秋の抜け毛に負けないための3つの心がけ|ヘアメディカルビューティー (39141)

秋は運動に適した季節。秋の運動は、髪にも好影響を与えてくれるのです。頭皮の血流が悪くなると、毛根への栄養供給が低下し、髪の形成が減退してしまいます。その為、適度な運動は筋肉の緊張を和らげ、頭皮への血流が良くなり髪に良いとされています。毎日続けていくことが大事ですので激しいものではなく、ウォーキングやストレッチなど無理なくできるものがよいでしょう。

無理なくできる簡単な運動
■ウォーキング  ■ストレッチ ■軽いジョギング
■ラジオ体操   ■ヨガ    ■サイクリング(自転車)

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする