手作りシャンプーを作ってみましょう!ひょっとしたら市販のシャンプーよりいいかも!

市販のシャンプーを使い続けて、なかなか自分に合ったシャンプーがない!と思っている方も多いと思います。それなら自分で作ってしまいましょう!自分だけのシャンプーなんてとってもいい感じです。

重曹・石鹸なしで 手作りナチュラルシャンプー

 (24723)
重曹も、石鹸も使わない方法。

重曹や石鹸を使うとアルカリに傾くのだけれど、これはPhバランスが整っていて、クエン酸やアップルビネガーのコンディショナーをしなくても平気。

材料:

ココナツミルク:400gを1缶
生はちみつ:大さじ2
ホホバオイル:小さじ1(オリーブ油でも。髪にいいひまし油はまだ試してない。)
精油:(なくても可)ラベンダー、クラリセージ、ペパーミント、ティートリー、
ローズマリーの好きなものを、適当にほんの少し。

作り方:
上記の材料をすべてボールに入れて、よく混ぜ合わせて、瓶にいれて保管。

使い方:
少量を手にとって地肌につけ、手やタングルティーザーで髪全体に広げる。
数分置いて、良く洗い流す。
リンスなしでOK。

超簡単!手作り蜂蜜シャンプー

 (24724)

作り方は、超簡単&エコ

材料
● 生蜂蜜 半カップ (熱消毒のされていない「生」蜂蜜であることが条件です!Raw Honeyと書かれているものです。)
● ぬるま湯 1.5カップ(50℃以下であること)
● 空ボトル(出来ればガラス製)

作り方
生蜂蜜をぬるま湯に混ぜて溶かしボトルに入れる。

はい、簡単過ぎて、すみませんでした!

これに、好きなエッセンシャルオイルを入れることも可能ですが、私はそのまま使うことのほうが多いです。室温で、1ヶ月ぐらいは持ちます。これ以上になると、蜂蜜酒(ミード)になって行きます!

使い方は、髪にと言うよりも、頭皮にたっぷりつけて、頭全体をよ~く優しくマッサージする感じです。全体をよ~くマッサージし終えたら、普通に洗い流します。

全くのオーガニックで余計なものを一切入れないレシピ

 (24725)
材料は3つだけです。

無添加の純石鹸とお湯、そしてはちみつのみです。まず石鹸をおろし金などを使って粉にします。

実際に手作りコスメなどのお店で売られているシャンプーベースはこれです。せっかくなので、最初から手作りしてみましょう。そして、削った石鹸の粉に少しずつお湯を加えて混ぜます。ダマにならないように泡立て器などを使ってしっかり混ぜましょう。

綺麗にクリーム状に混ざったらはちみつを加えます。このはちみつを加えることによってシャンプーの泡立ちが良くなるそうです。そのあとは、自分の好みの硬さにまで調整して、数時間放置し安定させ完成です。

完全にオーガニックなノンシリコン石鹸シャンプーの完成です。非常に簡単ですよね。

とろとろ石けんで手作りの石鹸シャンプー

 (24726)
作り方は、いたってイージー単純明快。 ナント 無添加の固形石鹸を、お湯で溶くだけ! 誰にでも、今すぐ作れます。 しかも、原価が激安?! (だって基本材料、石鹸だけやモン)
 (24729)
★手作りとろとろ石鹸シャンプー・そろえる道具
ボウル・おろし金・スプーン

★手作りとろとろ石鹸シャンプー・材料
・無添加の固形石鹸(私が今回使ったのは無添加石鹸では定番のコレ)100g
・お湯 400cc
・エッセンシャルオイル(ラベンダー)数滴←無くても可
・はちみつ 大さじ2杯←無くても可

★手作りとろとろ石鹸シャンプー・作り方
1) 無添加の固形石鹸をすりおろすおろし金を使って、バリバリどうぞ~おろした石鹸を全部、ボウルにあけたら
2) お湯を加えて、練る
ここでの注意点は
・お湯はごく少量ずつ加える(ダマになるのを防ぐため)
・まんべんなく練り込む(出来上がりに分離するのを防ぐため)
3)2時間~一晩放ったらかす
あとは、時の流れに身を任せるだけ!

手作りアロマシャンプーの作り方

 (24727)
作り方はとっても簡単! 市販の石鹸シャンプーにお好みの精油をブレンドするだけで出来上がりです。
■材料と道具(容器容量150ml分)
(材料)
・市販の石鹸シャンプー 150ml
・ドライハーブ浸出液 小さじ半分弱程度 (※無水エタノールでもOK! )
・お好みの精油 30滴
(道具)
・計量スプーン
・計量カップ
・石鹸シャンプーを入れる容器(写真の瓶は容量150ml)
・ビーカー
・マドラー
※ビーカーは30ml くらいの小さなものでOK!

<作り方>
(1) 市販の石鹸シャンプーを自分で用意した容器へ移し替える。
(2) ビーカーにドライハーブ浸出液を小さじ半分弱程度入れて、好みの精油を30滴垂らし、マドラーでまんべんなくなじませておく。
(3) 石鹸シャンプーの入っている容器へ(2)を移してマドラーで優しくかき混ぜて、石鹸シャンプーと精油をなじませれば出来上がり!

小麦粉シャンプーの作り方

 (24728)
お水に小麦粉を入れて良く混ぜ、火にかけてドロッとさせたら出来上がりです。電子レンジでも簡単に作れます。慣れたら5分かかりません。簡単。

シャワー等で髪をぬらし軽く汚れを落としたら、分け目を作るように髪をかきわけ、 地肌に小麦粉シャンプーを塗って行きます。 その後軽くマッサージ&放置し、ぬるま湯で十分にすすぎます。 しっとりとした洗い心地でリンスは不要です。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする