ヘアパックを手作りしてみたはいかがですか?自分好みの髪質になるかも知れませんよ!

市販のヘアパックを買ってきて使うのは簡単で便利です。でも自分に合っていないのが多いですね。自分好みの、自分オリジナルのヘアーパックなんて楽しいと思います。

ミランダ・カーも実践しているという、超簡単手作りヘアパック

 (24755)
使うものは、オリーブオイルとレモンだけ!

ティースプーン3杯強にレモンを適量加え、乾いた頭皮に指で軽く押すようにマッサージ。その後、毛先にもオリーブオイルを染み込ませます。

数分おいたら、いつも通りにシャンプーをして洗い流します。 このときに、蒸しタオルなどで5〜10分ほど蒸らすとさらに効果的。 オリーブオイルは白髪の予防・減少にも有効なのだとか。 オリーブオイルのヘアパックで、ミランダ・カーみたいなさらさらヘアを手に入れよう!

ドライ+ダメージヘアにバナナパックも効果的

 (24756)

[材料]
バナナ・・・1本
はちみつ・・・大さじ1

[作り方]
ミキサーで材料を入れペースト状にし完成。髪につけて20分ほど置き、洗い流しましょう。

ビタミンB2とB6を多く含むバナナは、傷んで乾燥した髪に効果的です。

コーンミール/コーンスターチ トリートメント

 (24757)
1. コーンミール又は、コーンスターチ大さじ1杯を塩や胡椒などの空き容器に入れて、乾いた髪にふりかけます(頭皮にもかかるようにしましょう)。

2. 10分間おいた後、丁寧にブラッシングをしながら髪についたコーンミール/コーンスターチを落とします。1日おきに行うのがおすすめです。

【効果抜群】オリーブオイルの手作りヘアパック。

 (24758)
とてもグロテスクなヘアパックなのですが、効果はばっちりです。喉元過ぎれば熱さを忘れると言いますが、今日あたりは、あの耐え難い状態になりながらも、またもう一回やってみたいなぁと思わせる何とも困ったヘアパックです。
材料:
オリーブオイル(エクストラバージンが良いが何でも。料理用のもの)大さじ2~3杯
卵の黄身 2個
ハチミツ(なるべく濃いものが良い)小さじ2杯

作り方:
全ての材料を混ぜ、ペースト状になったら毛先からたっぷりと髪にのばしていく。

やり方:
お好みで週に1回~数回。
最初にシャンプーの必要はありません。乾いた髪全体にのばした後、最低30分間おきます。(30分位から髪に浸透し始め、効果が出るようです。放置時間は長過ぎてもあまり効果はありません。1時間おいても30分おいた時と変わりませんでした。)

ヘアパック !トロピカルコンディショナー

 (24759)
材料:
アボカド 1個
ココナッツミルク 1カップ

作り方:
アボカドは皮をむきつぶします
小さなボールにつぶしたアボカドとココナッツミルクを混ぜて、電子レンジで45秒間温めます。これを髪の毛に塗りこみ、マッサージします。温めたタオル、またはシャワーキャップをかぶり15分間放置します。

卵とオリーブ油で作る!

 (24760)
髪の70%はたんぱく質。髪のダメージを補い、強い髪に育てるには、たんぱく質を補ってあげるのが理想的です。高級なトリートメントを買わなくても、たんぱく質の宝庫「卵」と人間の皮脂に近い「オリーブオイル」だけで効果抜群のヘアパックを作ることができます。
<作り方>
・卵一個をボウルに割り入れます。このとき、白い繊維状の物体が入っていたら取り除きます。
・スプーン1杯のオリーブオイルを加え、フォークなどでよくかき混ぜます。
・使う直前までラップで覆い、乾燥を防いでください。

<使い方>
・シャンプーで普通に髪を洗います。整髪料や髪の油分を落としてください。
※シャンプーは洗浄力の高いものの方が、パックの成分が浸透しやすくなります。
・タオルを使って水気を拭き取ります。ゴシゴシと乾かし過ぎないように注意。
・用意した卵パックを、髪に満遍なく塗ります。痛みが気になる部分や毛先には重ねてつけましょう。
・シャワーキャップをかぶって10~20分放置。その後、お湯ですすぎ流します。
・保湿機能のあるコンディショナーを髪全体につけて、数分放置(製品の使用方法に従ってください)、その後洗い流します。
・通常通り乾かして、スタイリングしてください。

ビールパック

 (24761)
1. ビール1/2カップ(炭酸が抜けたもの)と、オリーブオイル大さじ1杯、タマゴ1個を混ぜ、汚れを軽くすすいだ髪全体にすりこみます。

2. そのまま15分間放置して水又はぬるま湯でよく洗い流します。

3. いつものようにシャンプー、コンディショナーなどをしてください。2週間に1回のお手入れがおすすめです。

アロエベラヘアパック

 (24762)
材料
・アロエベラの汁
・ココナッツオイル

方法
1.材料をよく混ぜ、頭皮と髪に塗ります。
2.そのまま15分から20分待ち、冷たい水で洗い流しましょう。

効能
昔から傷薬や日焼けを癒す薬として使われてきたアロエベラは、日に焼けてひりひりする頭皮にももちろん効果あり。紫外線や海水によって傷んだ髪と頭皮をひんやりクールダウンしてくれるヘアパックです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする