抜け毛が気になったら早めのケアが大切です!

女性特有の抜け毛の原因をまとめました。正しいケアを始めて大切な髪を守りましょう。

女性特有の抜け毛メカニズムを知りましょう

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4410)
男性の脱毛と女性の脱毛では原因も対処方法も違います。
正しいお手入れで美しい髪を保ちたいものですね。
それにはまず、抜け毛の原因を理解することが大切です。
女性の抜け毛は、男性の抜け毛とはタイプが違います。男性の抜け毛の特徴が、生え際や頭頂部周辺が薄くなるのに対して、女性の場合は、髪の生えている領域はそのままにボリュームダウンするのが特徴です。

女性の抜け毛は誰にでも起こりうることです。現在悩んでいる人も、今のところ関係がないという人も、原因と対処法を知っておきましょう。

女性用の育毛剤でお手入れを始めましょう

女性のために開発された育毛剤がたくさんあります。
自分にあったタイプを選んで定期的にケアを続けることが大切です。
薄毛・抜け毛に悩む女性が年々増えているとの調査結果があります。それを証明するかのように、店頭に並ぶ女性用育毛剤の種類もどんどん多くなっています。

よく、「髪は女性の命」という言葉を聞きますが、そんな女性にとって、薄毛や抜け毛は非常にショッキングな悩みであり、育毛剤で解決ができるのであればぜひとも利用したいところでしょう。

しかし、あまりにも種類が乱立しているため、どれを選べばよいのかわからないという人も多いのではないでしょうか?

より大きな効果を得るためにも、育毛剤についての理解を深めておきましょう。

人気の高い育毛剤を紹介します♪

1. 資生堂 アデノバイタル

資生堂プロフェッショナル (4418)

アデノシン配合で育毛をサポートし、クオリティーの高い髪に導くマルチ育毛エッセンス。キューティクルを補修するオノニスエキス・コルテックスを補修するシソエキス配合で、ダメージの受けにくい髪へと導きます。
販売名:GP スカルプエッセンス
(医薬部外品)
控えめな香りで地肌がすっきりするとリピーターの多い商品です。
コスパも良いと感じる方が多く、長く使えるのがいいですね。
2.マイナチュレ
女性用無添加育毛剤マイナチュレの特徴と効果的使用法 | フケかゆみを予防する自宅で簡単実践法 (4422)
 (4423)
3種の育毛有効成分・生薬配合で、頭皮へのダメージを防ぎ、スキンケア感覚で頭皮ケアができる薬用育毛剤。べたつかずさらっとした使い心地。乾燥肌や敏感肌の方も使用できます。
無香料・無着色・無鉱物油・界面活性剤不使用・アレルギーテスト済・パラベンフリー・旧指定成分無添加
3.薬用育毛剤『柑気楼』
無添加が嬉しい育毛剤です。安心して使えるので敏感肌の方にも人気があります。
薬用育毛剤「柑気楼(かんきろう)」≪公式サイト≫ (4427)
マイルドな使用感で硬くなった頭皮をやさしくケア。
薬用育毛剤『柑気楼』は、化粧水のようなマイルドな使い心地が特徴。植物由来の保湿成分が硬くなった頭皮を潤し、頭皮環境を整えながら、有効成分が育毛を促します。弱酸性で肌にやさしい処方も人気の理由です。

抜け毛は若い人にも増えています。悪化させないためにホームケアを続けましょう。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4430)
加齢に伴う原因だけでなく、最近は若い人でも細い毛が生え、抜け毛に悩む人も少なくありません。ですが、若い人の場合は正しいケアをすれば治る場合がほとんどです。そこで、抜け毛や細い毛の予防対策をご紹介します。
食生活を見直す、十分な睡眠をとる、ストレスをためない、育毛シャンプーや育毛剤を使うなど、今から始められる抜け毛対策を行うのも手ですが、抜け毛は上記の原因が複雑に絡み合い、1人1人まったく異なるケアが必要となるため、自己流の方法ではあまり効果を感じられないという方が多いようです。

本格的なケアをするなら、やはり専門家に頼るのが一番です。育毛の専門家とは、つまり育毛サロンやクリニックのこと。抜け毛や薄毛の原因を科学的にしっかりと判断した上で、的確なケアを受けることができるため、早く確実に効果を実感することができます。

マッサージで血行を促進

20代~60代の女性において、頭皮(地肌)の血行をよい状態に保つと、生えてきた髪のハリ・コシが高くなる傾向があります。また、薄毛の進行が認められる50代以上の女性においては、生えてきた髪が太くなる傾向もあります。
頭皮(地肌)の血行をよくするには、血行促進効果のある育毛剤などを使用する以外に、マッサージを行う方法もあります。頭皮(地肌)を揉みほぐしたり、叩いたり、強く押してから離したりすることによって、頭皮(地肌)の血行がよくなることがわかってきています。マッサージは、育毛剤を頭皮(地肌)になじませたあと以外にも、シャンプーを頭皮(地肌)に行き渡らせるとき、シャンプーを洗い流したあとなど、様々な場面や方法でおこなうことができ、そのための道具や化粧品なども提案されています。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする