フケの出ない髪の洗い方って?正しい髪の洗い方・ヘアケア!

シャンプーで頭皮を清潔にしてもフケが止まらないで困ってませんか。もしゴシゴシとしっかりシャンプーをしているのなら、 シャンプーのやり方が間違っているかもしれません。

毎日の洗髪を見直してみる

 (19456)
フケの原因は、ターンオーバーが正常にできていないことが考えられます。「毎日しっかり髪の毛を洗っているのにフケが出る…」という方は、今一度、頭皮を傷つけたり、刺激を与えたりするようなことをしていないかを見直してみましょう。

まずは毎日の洗髪から。フケが出るからといって、シャンプーをしすぎると、かえって頭皮の余分な皮脂まで奪ってしまい、悪化させる原因になります。本来、洗髪はお湯だけで1日1回、シャンプーを使う頻度は、2日に1回でも十分です。

シャンプーの前にすることってあるの?

 (19457)

ブラッシングをすることで、頭皮の毛穴を開き、シャンプーの泡を届けやすくする効果があります。 ブラッシングなんて面倒!そんな方は、シャンプーで洗う前にお湯で念入りに髪と頭皮を洗って下さい。

温かいお湯を一度通すことで頭皮の毛穴を開かせることが出来ます。 さらに一度、湯船に浸かることで体温の上昇があり、毛穴を開かせやすくなりますよ。

髪を洗う前に、しっかりとすすぐ

 (19458)
水だけでも髪や頭皮の表面の汚れはほとんど取ることができます。シャンプーに頼る前にまずはしっかりとすすぎをしましょう。では、どのくらいの時間で頭皮の汚れは落ちるのでしょうか。乾性フケは3~5分、ぬるめのお湯で汚れのみ落とす乾性フケは頭皮の乾燥が原因の為、必要な皮脂をなるべく落とさないことが最も重要です。必要な皮脂を落とさない方法は、

熱すぎるお湯で洗髪しない
頭皮マッサージをする場合、絶対に強く揉まない
洗髪時間をなるべく短くする。
フケがひどい場合はシャンプーなし、あるいは、洗髪そのものの回数を減らす

洗髪前に3~5分程度シャワーだけで、頭皮を洗い流して下さい。もし、乾性フケがひどい場合には、洗髪自体の回数を減らして下さい。また、シャンプーを使わずに洗髪だけで済ますと治る場合があります。

シャンプーを1、2回プッシュ取り、手のひらで泡立てる。

 (19459)
泡を立てないで、直接シャンプーを頭皮につけてしまっていませんか? 髪につけて泡を立つ際には、つい力を入れてしまいがちです。頭皮の湿疹への刺激を与えかねません。

面倒かもしれませんが、手のひらで泡立てるという過程がとても大切です。手で泡立てるのが難しいなら、泡立てネットを使うとより便利です。

頭頂部からではなく後頭部から。

 (19461)
via goo.gl
泡立ててから髪につけるのですが、頭部のてっぺんからではなく後頭部から洗うといいでしょう。 洗っている時にニキビや湿疹などが気になるでしょうが、とにかく爪を立てないで指腹で優しく頭皮を洗うように心掛けてください。

ここまでの流れはちょっと面倒かもしれません。でも、日本人はキレイ好きですから面倒でも清潔にしましょうね。 洗髪の際には、常に意識して頭皮を労わるかのようにイメージをしながら行うといいかもしれません。

ヘアケア剤を使うのをやめる

パーマやカラー剤は刺激が強いのでもちろんですが、ヘアスプレー、トリートメントといった毎日のヘアケアも、知らず知らずのうちに、頭皮に刺激を与えている可能性があるので、フケが出始めたら一回全てをやめて、様子をみてみましょう。どうしてもカラーリングをしたいときもあるでしょうが、何もしない、というのも立派なケア方法なのです。

既に述べたとおり、たとえシャンプーであっても、一度はやめてもいい位です。フケが出る原因の多くは、合わないヘアケア剤を使っているせいで頭皮が刺激を受けていることなので、ヘアケア品を使わないとフケが一気におさまる可能性があります。

シャンプーでは頭皮を揉むイメージで洗う

 (19462)
シャンプー剤を2~3プッシュ(量は髪の量によって適切に変えてください)したら、すぐに髪の毛に付けるのではなく、手のひらで広げてから髪の毛に付けましょう。

髪の毛に付けたら優しく洗う感じでたっぷりの泡を作ります。 決してゴシゴシと力を入れて洗ってはいけません。 ゴシゴシと髪の毛を洗うと頭皮を傷つけたり、髪の毛を抜いてしまったりして、良いことは一つもありません。

フケ対策用のシャンプーを使う

刺激が強いシャンプーを使っていると、皮脂や常在菌という頭皮にいて 健康な頭皮を作ってくれる細菌も流してしまいます。

その結果、皮脂・常在菌がいなくなり、乾燥したり、フケの原因になる 細菌が増えやすくなります。 そこで、フケ対策専用のシャンプーを使うことで、フケの原因菌を減らし、 保湿するとで、頭皮を健康な状態に改善してくれます。

脂性フケは5~10分程度、しっかり頭皮マッサージをする

 (19463)
脂性フケの原因はマラセチア菌の栄養となる皮脂です。 特に洗髪では余分な皮脂を落とすことが最も重要です。 洗髪前に5~10分程度熱めのシャワーだけで、頭皮を揉むようにすすいで下さい。

シャワーで10分程度頭皮を揉んでいると、「あれ?頭皮に脂っぽさがなくなってきたかな?」と感じることができます。 これは一度やってみると必ずわかります。

それが自身のシャンプー前の洗髪時間です。 それまで十分に洗髪してください。 長時間のシャワーが面倒な場合は、ジェットシャワー付きシャワーヘッドで一気に汚れを落とすこともできます。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする