【知ってた?】頭蓋骨の歪みが薄毛や抜け毛の原因に!?

頭蓋骨って、実は23個の骨でできてるんです。そしてストレスなどで歪むことも……。その頭蓋骨の歪みが薄毛や抜け毛の原因になっているんです。

薄毛や抜け毛の原因は……

 (10289)
主な原因としてあげられるのは、仕事や生活上のストレス、食生活の変化、不適切なダイエットによる栄養不足、パーマやヘアカラーなど刺激の強い薬品を常習的に使うことによる髪や頭皮へのダメージなどです。
美髪のために、こういったことを意識している人は多いと思います。
ですが、他にも原因があるのです。それは……
頭蓋骨や頚椎(首の骨)のズレ、ゆがみです。
頭蓋骨が広がって肥大すると頭皮が引っ張られて血管が圧迫され、血液循環が悪くなってしまいます。
また頚椎がズレても、頭部への血流が悪くなります。
そんな頭蓋骨や頚椎のズレの影響で、頭皮に十分な血液が流れてこないと、髪の成長に欠かせない新鮮な酸素も栄養も得られないので、髪は急速に老化(白髪)したり、死んだり(抜け毛、薄毛)してしまいます。

頭蓋骨ってゆがむの?

 (10295)

頭蓋骨はヘルメットのように、一つのパーツでできているように見えるのですが、実際はたくさんの骨が組み合わさって出来ています。15種類、23個の骨で構成された空間の中に、脳が収まっているのです。それぞれの骨の間には関節が存在し、ごくわずかですが、動いています。
健康な状態であれば、頭蓋骨はちょうど風船が膨らむように、全体が均一に膨らんだり縮んだりすることを繰り返して脳脊髄液を循環させています。ところが、様々な原因によって頭蓋骨の一部が歪んでいたり、固着して動きが悪くなっていることがあります。
無理な姿勢を繰り返していると、身体が歪むばかりか、いつの間にか頭蓋骨の「縫合」部分にズレや隙間ができてしまうんです。その他にも、ストレスや過労などでも、頭蓋骨が歪んでしまうことが指摘されています。

頭蓋骨の歪み……髪や頭皮にはどんな影響が?

 (10304)
実は、頭蓋骨の歪みは血液の流れ、リンパの流れ、脳脊髄液の流れが悪くなり新陳代謝がうまくいかなくなります。
毛髪に対しては頭皮の神経や血管を圧迫してしまい毛細血管の流れが悪くなってしっまいます。
頭蓋骨が歪んだままだと、その上にのっている頭皮の筋肉やリンパ、神経すらも歪んでしまいます。その結果、頭の形が悪くなったり、顔のバランスが左右で変わってしまったり、顔がたるんできたりするだけではなく、不眠や頭痛などさまざまな不調をもたらすことがあるのです。
頭蓋骨の歪み→血行不良→血行不良に加えてこれ以上歪まない様に体の保護機能が頭蓋骨を覆って
いる皮膚(筋肉)を硬くして脳をガードしようとする働きにより頭皮が硬くなる→さらに血行不良となる悪循
環になってしまうこともあります。
血行が悪くなると、髪にきちんと栄養が行きとどかなくなってしまいます。
安らぎは、美しさと直結します。脳を包んでいる頭蓋骨と頭皮には、心身の安らぎと美しさに係るたくさんの秘密があります。
だからこそ、きちんとケアして対策したらいろいろと気になるところが改善できるんです!

何に気をつけたらいい?ケアの方法は?

 (10307)
⇒その名の通り、頭蓋骨矯正ヘッドスパ!
なぜなら頭皮の筋肉やリンパ、神経が歪めば当然
体への影響は出ます。
ですから、頭蓋骨矯正ヘッドスパという近年注目されているヘッドスパも
積極的に利用するにこしたことはないかと。
⇒頭蓋仙骨療法がいいらしい!
肩や首、背中、腰などにコリを疲れを感じた時は背骨(脊柱)が歪んでいるケースが多く、背骨(脊柱)が歪みに伴い頭蓋骨の歪みを招いている可能性があるます。

頭皮マッサージや全身のマッサージでも一時的に血行が良くなりますが頭蓋骨の歪みは構造異常でもあるので頭蓋仙骨療法の方が良い効果が望めます。

事実、頭蓋仙骨療法を取り入れたことで円形脱毛症(全頭脱毛症)などで劇的な改善が見られる例が多数あります。
もちろん、頭蓋骨の歪みは背骨の歪みに由来していることが多いのでそれらの歪みを正す必要もあります。
頭蓋仙骨療法は主にカイロプラクティック系サロンで受けれますので一度、試しのも良いですね。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする