「ウォッカ」は飲むだけじゃ勿体無い!ヘアケア頭皮ケアに使う3つの方法

ウォッカが実はアルコールとして飲む以外に使える子だったということ、知っていましたか? ヘアケアにも使えるのです。しかも、使ってみると結構いい感じなのです。そんなウォッカを使ったヘアケアをご紹介します。

5 Vodka beauty treatments (10167)

「ウォッカ」と言えば、あなたが連想するのはウォッカトニック?スクリュードライバー?ソルティードッグ? とても強いお酒ですが、カクテルならとってもおいしく飲めちゃうのがこわいところですよね。

このウォッカ、実はヘアケアに使えるって知っていましたか?その使い方をご紹介しちゃいます!

Vodka For Hair Care: 5 Ways Of Using Vodka Right

Vodka For Hair Care: 5 Ways Of Using Vodka Right
Vodka is one of the popular alcoholic drinks that is also good for skin & hair. Here are top 5 ways that tell you how vodka for hair growth can be used. Way to healthier hair!
こちらの記事を参考にさせていただきました。

まずはウォッカについてのマメ知識

ウォッカはアルコール度数が40%以上で、もっと高いものだと98%のものもあるかなり強いお酒です。
ロシア・中東欧などで広く飲まれる蒸留酒。焼酎と同様、様々な素材を原料として作られる。ライ麦・大麦、ジャガイモなどを原料とすることが多い。原酒を白樺の炭で複数回ろ過するので、ほぼ無色透明無味無臭のお酒である。
本来は精製された無味無臭で純粋な水とエタノールに近いものが上質とされるが、スパイスや香草などで風味をつけたフレーバード・ウォッカも普及している。
アルコール度数が一番高いのは「スピリタス」といわれています。
これはウオッカの一種で、皆さんの回答にあるようにアルコール度数96というお酒です。
つまり、アルコール96%その他4%です。
「ウォッカ」おそろしや!

ウォッカをヘアケアに使うってどういうこと?

 (10221)

ウォッカの成分が髪の毛のpHレベルを維持し、キューティクルを閉じ込めてくれる働きがあるようだ。トリートメントの浸透も良くなり縮れ髪を補正する効果が得られるとか。
「最近髪が薄くなって、コシがなくなってきた気がする…」鏡に向かって日々にらめっこをしている人には、シャンプーにウォッカを混ぜたウォッカシャンプーがおすすめです。
ウォッカが毛根に詰まった汚れを落とし、頭皮の血行を促進するので育毛効果が期待できるのです。ウォッカシャンプーを使用し続けると頭皮環境が整い、フケが出にくくなり、髪艶もよくなると言われています。
家にウォッカがある方やウォッカが好きな方はぜひチャレンジしてみてください。
髪に変な臭いがつくのではと心配な方もご安心ください。
ウォッカは無味無臭、髪に変な臭いがつくことはありません。
自分は飲まないけれど、自宅にウォッカがあるのなら、10mlくらいの量ですから、もらって試してみてはいかがでしょうか?
ただし、ヘアパックやトリートメントに使用する際はカラーリングした髪だと逆効果になってしまうので注意してください。

1. ウォッカシャンプーの作り方

10 Weird Ways to Use Vodka (Slideshow) | Slideshow | The Daily Meal (10172)

シャンプーにウォッカーを加えてシャンプーすることによって、頭皮の汚れをおとしやすくなるとか。

よって、頭皮を清潔に、そして健康に保ちやすくなるようです。

●いつも使っているシャンプー60mlにウォッカ10mlをよく混ぜて使う。
●このウォッカシャンプーで洗髪する。
シャンプーに直接ウォッカを混ぜて洗っても、毛根に詰まった油汚れや皮脂が綺麗になります。
綺麗な髪の毛を育てるには、健康で汚れのない頭皮作りは欠かせません。
トリートメントの浸透も断然よくなります。

2. ウォッカコンディショナーの作り方

21 Uses Of Vodka (10222)

コンディショナーに混ぜて使ってみるのが、ウォッカヘアケア初心者としては安心できる気がしますね。

コンディショナーにウォッカを混ぜることによって、手触りの良い、扱いやすい髪になります。

●いつも使っているコンディショナー60mlにウォッカを10mlをよく混ぜて使う。
●週に1回、このウォッカコンディショナーをする。

3. フケに効果的なローズマリーウォッカの作り方

Propagating Rosemary | Juniper Moon Farm (10224)

ローズマリーを栽培している人はほんの小さじ2杯分くらいのローズマリーの葉を使って、このローズマリーウォッカを作りましょう!
●1/2カップのウォッカにローズマリーの葉を小さじ2杯分くらいを適当に刻んで入れて混ぜ、2~3日置く。
●コーヒーフィルターなどを使い、裏ごしして、ボトルなどに入れる
●このローズマリーウォッカで髪をマッサージし、1時間そのままにしておく。
●シャンプーで洗い流す
●1週間に1回か2回、このようにマッサージをする。
■■■■■自然なローズマリーの香りもなかなかいいですよね♪■■■■■

おわりに

 (10228)
ここではシャンプーとコンディショナーにウォッカを混ぜて使う方法とウォッカにローズマリーの葉を混ぜる3つの方法をご紹介しました。普段のケアプラスワンでできる簡単なケアです。

アルコール好きな人ならば1回は試してみることをおすすめします。コンディショナーに混ぜる使い方から試してみませんか?