シャンプーが泡立たない!!なぜ??

お風呂で使うシャンプー、思うように泡立たない人いませんか?泡立ちが悪いからといって、2度洗いしていませんか?シャンプーが泡立たない原因を探ってみましょう。

シャンプーの泡立ちが悪くても二度洗いはダメ!

低刺激のものを | 女性用の育毛シャンプーを使って清潔な髪を (10120)

1日の汚れを落とすシャンプー、泡立ちはどうですか?
髪を洗う時にいつも通りにシャンプーをつけても、泡立ちが悪くスッキリしないことがあります。 どうして?とおもいながら、ついシャンプーの量を増やしてしまいがちですがそれはいけません。
シャンプーが泡立たないからといって、頻繁に2度洗いをしていると、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまい、頭皮トラブルの原因となります。

シャンプーの種類は3つ

シャンプーは大きく分けて、「石けん系」、「高級アルコール系」、「アミノ酸系」の3つに分けることができます。

背中や胸などの体のニキビに効果的な洗浄剤とは? | デリケート肌のスキンケア実践法 (10123)

1.石けん系
アルカリ性で、洗浄力が強いのが特徴ですが、余分な皮脂までとってしまう可能性があるので、注意が必要です。
石鹸は、生分解性が高いことと、洗浄力の高さが魅力的です。
そして、天然素材で作られいることや、古い歴史があるのも魅力的です。

現在では、ありとあらゆる商品に安全性が求められています。
このような観点から、石鹸シャンプーを選ぶ方が多く、安定した人気があります。

石鹸で頭を洗うと、スッキリすると感じる方が多いのは、
石鹸は、皮脂をとるということに関して高い洗浄力を示すからです。

石けん系シャンプーは高級アルコール系シャンプーと同様に洗浄力は強く、洗い上がりがさっぱりとしています。ただ、石鹸カスが発生するために、少し髪の毛がゴワゴワします。

値段は比較的安価であるため、シャンプーにお金をかけたくなく、それでいて肌が脂性の方には最適です。

2.高級アルコール系
「高級」という名前がついていますが、これは値段の話ではなく、「炭素数が多い」という意味の言葉です。炭素数が多いと、泡立ちがよくなるため、泡立の良さと、程よい洗浄力が特徴です。
高級アルコール系のシャンプーは、市販されている大部分のシャンプーです。
特に、大手メーカーが販売しているシャンプーはこのタイプです。
石油を原料としていおり、泡立ちもよく、洗浄力も強いので、頭皮の皮脂をしっかりととることができます。また、安価で作ることが出来きるので、薬局などの一般のお店に出回っているほとんどがこの種類になります。

ただし、洗浄力が強すぎるので、頭皮にとって必要な皮脂まで全部落としてしまうこともあります。さらに、頭皮に炎症や赤みといった症状もでやすいので、肌の弱い人や薄毛を心配される方は、このタイプのシャンプーは避けたほうが良いです。

3.アミノ酸系
刺激が弱く、比較的肌に優しいものが多いですが、他の2種類と比べると、洗浄力は落ちてしまいます。
アミノ酸シャンプーは、他のシャンプーと違い圧倒的に髪や頭皮、肌にやさしいのが特徴です。

刺激らしいものがほとんどないので、敏感肌、アトピーや抜け毛に悩む方にも効果的です。
頭皮のダメージによるフケやかゆみにお悩みの方にも効果的です。

アミノ酸シャンプーは、洗浄力がやさしく、
汚れと余分な皮脂は洗い流しますが、皮脂を根こそぎ落としません。

頭皮に必要なうるおい成分を、ちゃんと残したままにしておくことができるのです。

アミノ酸系シャンプーの特徴としては、洗浄力が少し弱く、保湿性が高いので、頭皮に優しいことが挙げられます。

なので、薄毛に悩んでいたり、アトピーを持っていたり、頭皮が乾燥しやすい人にお薦めのシャンプーです。逆にしっかりと頭を洗いたい人やスッキリしたい人には、あまりお勧めできません。

シャンプーが泡立たない原因は?

頭皮ケア【女性でも使えるスカルプシャンプーで美髪を手に入れよう】 (10139)
シャンプーが泡立たない主な理由は2つ。髪の毛が脂や整髪料で汚れていること、そしてシャンプー剤に泡立ちをよくする発泡剤などの添加物が入っていないものもあります。
シャンプーが泡立たない原因としてあげられるのは、髪の毛の整髪料や脂で汚れていること。
洗髪中にシャンプーが泡立たない原因は

・髪や頭皮に皮脂や汚れが多くある
・シャンプーの使う量が少ない
・シャンプー自体の特徴

この3つの事が原因として考えられます。

泡立たない原因として挙げれるのが皮脂や整髪料。
オイルやワックスなどが髪に付着していると、泡立ちを邪魔してしまいます。
脂汚れということなので、皮脂だけでなく、ワックスやスタイリング剤などをたっぷり使ったときも泡立ちが悪くなる原因になります。焼肉屋に行った後、泡立ちが悪くなるという声があるのもやはり油と関係があるような気がします。
洗浄力の弱いアミノ酸系のシャンプーは泡立ちが悪くなる傾向も。
また人気のあるノンシリコンシャンプーでも、泡立ちが悪くなるようです。
しかし、いつも使っているシャンプーの泡立ちが悪い・・・となるとスタイリング剤や皮脂が原因です。

シャンプーを泡立たせるためには、予洗い

市販シャンプーの選び方は大丈夫?注意したいキャッチコピー3つ | 女性の美学 (10151)

あらかじめ、お湯で髪や頭皮を洗っておくとシャンプーした時の泡立ちは良くなります。
酷く汚れている髪やスタイリング剤で固まった髪を洗う時は、シャンプーをつける前に念入りに予洗いをする必要があります。 シャワーを流しながら、最初は指で髪をほぐすようにします。 髪がほぐれたら、指で頭皮のマッサージをします。 時間にすると2分から3分はかけてください。
しっかりと予洗いをすると、シャンプーの泡立ちが悪くなることはありません。
シャンプーが泡立たないのは「予洗い」で汚れが落ちていないから。日々の汚れは予洗いで6~7割落とせます。
しっかり髪を濡らしておくことは、シャンプーの泡立ちに必要なことですし、予洗いすることは、その後に使うシャンプーの使用量を減らすことができ、シャンプーの量を減らすことができれば、シャンプー後のすすぎも楽になります。

過剰な頭皮の皮脂を落とすことも重要です

頭皮クレンジングとは?効果的な方法と注意点 | スキンケア大学 (10170)

頭皮クレンジングによって余分な皮脂を取り除くことで、日々のシャンプーの泡立ちが良くなります。
頭皮ケアの一環として、頭皮クレンジングという方法をご存知でしょうか?あまり知られてはいませんが、クレンジングオイルで顔のメイクや皮脂汚れを落とすのと同じように、頭皮もクレンジングでケアすることができます。
毛穴に皮脂が詰まってしまうと、頭皮からイヤな臭いがするだけではなく、髪の毛の成長にも影響を及ぼすことがあり、薄毛や脱毛などのトラブルにのる可能性もあります。

毛穴に詰まった皮脂は頭皮クレンジングで落とす事ができます

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする