【常識を打ち破れ!】シャンプー「前」トリートメントでピュア美髪♡

シャンプーしてトリートメントしてコンディショナー。それが洗髪の正しい順番です。でも、そんな常識は美髪のために打ち破っちゃいましょう!トリートメント成分がじっくり浸透したり、髪の補習効果を高めたり……シャンプー「前」のトリートメント・コンディショナーの超メリットを知っとこう♡

 (19161)
あるアメリカ人女性が、いつものように歌いながらシャワーを浴びていました。うっかりコンディショナーを手のひらいっぱいにとってしまったので、その日はコンディショナーを洗い流してからシャンプーで髪を洗ったのだそう。
日常あるあるですよね。
シャンプーより先にコンディショナーを出しちゃうこと、あります。
わたしはそんな時、すぐに流しちゃったり別のところにキープしておいたりします。
ですが、彼女は髪につけたんですねー……

どうなったと思います?
わたしは、今までシャンプーとコンディショナーを間違った時の行動を後悔することになります。

すると、「ここ数か月でなかったような、ベストな髪の状態になった」といいます。
え、そんなに髪の状態が良くなるの?
今まで、間違ったでも先にシャンプーしてたけど、髪に良いなら間違ったままつければ良かったー!

シャンプー前コンディショナーは美髪に効く!

 (19176)

「コンディショナーを先につけることで、傷んだ部分が修復される。続いて、シャンプーを使うことで、外部との接触で蓄積した髪の汚れを落とすと同時に、過剰なトリートメント成分をも洗い流してくれる。このようにして髪のバランスが修復される」
最初にコンディショナーをつけることで、傷んだ髪の補修効果が高まること。また、シャンプー中に濡れた髪をゴシゴシとこする動作は、髪の毛を傷めやすいため、シャンプー前にしっかり傷んだ部分をカバーしてあげる点がよいそうです。
ヘアオイルなどを使ってシャンプー前に頭皮をマッサージしたり、毛先をケアした後にシャンプーをするという方法と同じこと。この場合、髪がシャンプーでキシキシすることもなく、髪のボリュームも適度に抑えられ、まとまりやすいヘアになります。

実際に試した人の感想は?

 (19183)
シャンプーを洗い流しただけの状態と同じなのかという想像に反し、シャンプーを洗い流しても指通りがよく、ドライヤーでいつものように乾かした後も髪がごわごわとすることがない。
それ以上に、スルスルとなめらかな指どおりで、髪のサラサラ感や「軽さ」が違うのです。

わりとボリューミーになりがちなボブスタイルではあるものの、ボリューム感が適度に抑えられている……。

コンディショナーはしっかりと洗い流さないと、シャンプーの泡立ちが悪くて洗った感じがしないのは確か。また、髪をしっかりとぬらしてからコンディショナーをつけないと、のびがよくありません。試してみたい方はこの2点に留意してみてください。
これは、すぐにできるので今日にでも試してみたい!

シャンプー前トリートメントでスペシャルケア♡

 (19187)
今回は特にダメージが気になる時に行うケア方法です。

やり方は簡単
シャンプー前に髪が乾いた状態でトリートメントを付けるだけ。

ダメージヘアの方は、洗髪前にトリートメントすることをオススメします。

ハイブリーチ・カラーリングした髪、ロングヘアなど、傷みがひどい場合には効果的です。

ダメージがひどい髪におすすめされる、シャンプー「前」トリートメント。
どうして効果があるのでしょうか?
 (19192)
まず乾いた状態にトリートメントを付けると
水分を含んでいない分、髪への浸透力が上がりアップます。
髪が吸収出来る水分量というのは一定量までと限度があるのです。
シャンプー後の濡れた髪には、それまでのステップで既に多くの水分を吸収している為、その後のトリートメント成分が十分に行き渡らない可能性があります。
今までシャンプーやすすぎの時に吸収されていた水分の変わりにトリートメント成分をじっくり浸透させる事が可能になるのです。
この順番入れ替え作戦は週に2回程度がお勧めですよ(^-^)/

洗浄パワーも♡髪も頭皮もしっかり洗える!

 (19195)
他にも、セットするために付けたワックスがべたつくときなんかにも、シャンプー「前」のコンディショナーが有効なんです!
ワックスが落ちにくいときは、シャンプーする前に、まずはお湯でしっかりと髪をすすぐことをおすすめします。髪を揉むようにすすぐと効果的ですよ。
それでも落ちにくい場合は、お湯ですすいだ後にコンディショナーを一度髪になじませて洗い流すと良いでしょう。コンディショナーに含まれる油分がワックスの油分になじみ、一緒に洗い流れてくれます。
コンディショナーをしっかり洗い流した後にシャンプーしましょう!