脅威はまだまだ!紫外線から髪を守る!髪のUV対策のポイント!

ごきげんよう☆夏も終盤ですが、みなさんの紫外線対策は万全でしたでしょうか?(‘ω’)ノ実は紫外線は髪の毛への影響も大きいのです!秋が近づき日射しも弱くなってきたとはいえ油断は禁物!紫外線から髪を守るポイントをシッカリ抑えて、秋のオシャレを完ぺきに近づけましょう♡

「紫外線の髪への影響」

まだまだ暑い日が続いていますが
降り注ぐ紫外線から身を守るために日焼け止めクリームを塗っている人も多いですよね。
肌対策に気を使うことはあっても、髪への影響は見落としがちなポイント。
じつは髪が受ける紫外線は肌の3倍以上とも言われているのです。
 (38045)
髪の毛の99%はタンパク質で構成されています。
それらはシスチン結合というものによって結びついています。
しかし、紫外線があたることによってシスチン結合が破壊され、
髪のキューティクルが壊れてしまいます。
そして枝毛、切れ毛になりパッサパサでツヤのない髪に・・・・
こうなってしまうともう修復することは難しいのです。
髪にとって紫外線は天敵!紫外線から髪をまもることは必須と言えそうです。

「頭皮への影響も深刻」

 (38048)

頭皮にダメージを負ってしまうと、今後生える髪にも影響が・・・・
皮膚が炎症を起こしてしまうと、頭皮の環境がわるくなり
髪を生やす毛母細胞の働きに影響を及ぼします。
髪の質が悪くなってしまうだけではなく
抜け毛、薄毛の原因にもなってしまいますので、気をつけたいですね。

「アウトドア派は髪のダメージも大きい?」

 (38054)
秋と言えば、アウトドアのシーズンでもあるので外で遊ぶ機会も多くなるはず。
しかし、外に出る、といことは、
それだけ紫外線に髪をさらしてしまうということでもあるのです。
特に山登りをする人は要注意!
山のように標高が高い所は大気が薄いので、そのぶん紫外線も強くなってしまいます。
帽子をかぶるなどの対策は必須ですね。
また、まだまだ海のシーズンも続いていますが、海水も髪へのダメージが大きいのです。
海に行った後は髪がパサパサになる、という経験をしたことがある方も多いはず。
海水が髪につくことで髪の水分が奪われてしまうのです。
なるべく海水に髪をつけない、すぐに洗い流すなどの対策が有効です。

「髪のUV対策はどうしたらいいの?」

 (38056)

髪&頭皮に使える日焼け止めスプレーなら
アップヘアでも♡(*’ω’*)
髪のUV対策としてまず挙げられるのが、髪のUVスプレーやトリートメントをつけることです。
各社様々なものが出ていますので、自分に合ったものを探すと良いでしょう。
また、日傘をさす、帽子をかぶるなども有効です。
帽子は定番のアイテムですよね。
日傘も、最近は若い人も使えるような可愛いものや
オシャレなものも沢山ありますのでお店でチェックしてみましょう。
 (38060)
このように意外とヘアケアに影響が大きい紫外線。
太陽の光は生命に元気を与えてくれますが、
私たちの髪にとってはあまりいいことはないようですね。
天気がいいからといって外にでることは良いことですが、髪への対策も万全にしましょう

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする