赤ちゃんが落ち武者に・・・髪の毛、どのタイミングで切る?

かわいい赤ちゃん、髪の毛を放ったままにしておくと落ち武者みたいになってしまうんです。じっとしていない赤ちゃんの散髪について考えてみましょう。

成長とともに伸びていく赤ちゃんの髪の毛。
キレイに切ってあげたいけど、赤ちゃんはじっとしていられない。
どのタイミングで切ればいいのでしょうか?

多くの赤ちゃんが1歳前後で散髪デビュー

赤ちゃんの前髪をちょこっと切り | もっと知りたい!妊娠&育児のこと (6518)

赤ちゃんの散髪は難しい。
できる限り短時間で。
1歳児の髪の毛カットにかける時間は、1分です。泣かれる前に仕上げましょう。
赤ちゃんの髪の毛の量や伸びるスピードには個人差があるので、初めて切るタイミングは人それぞれ。ただ、多くの赤ちゃんが1歳前後で一度髪の毛をカットすることが多いようです。髪の毛が伸びて前髪が目にかかるようになっている子が多くなるからです。
とにかく1歳前後の赤ちゃんはじっとしていない。
短時間で、ささっと済ませたい。
でもそれがとっても難しい。

赤ちゃんの散髪、みんな悩んでいる

母乳の量で悩むママに☆おさえておきたい6つのポイント。 - mamanoko (6568)

かわいいわが子の髪の毛、きれいに切ってあげたい。
失敗したくない。
赤ちゃんの初めての散髪の時期って悩みますよね?髪の毛はとても個人差があります。生まれた時からフサフサの子もいれば、1歳になっても少なめの子もいます。

また、生まれた季節によっても気になり方が違うと思います。春頃に生まれると、夏に向けてヘアカットした方が良いのかな?と思いますし、秋生まれだとこれから寒くなるし、防寒対策になるから切らなくてもいいかな?など思ったりしますよね。

4ヶ月の息子の髪の毛が、だんだん伸びてきました・・・生まれた時から結構長い髪の毛だったので、4ヶ月経った今はもっと長いです。最近手で物が掴めるようになってきたので、髪の毛もモシャモシャむしっている時があります・・・泣。皆様、赤ちゃんの髪の毛を初めて切ったのは、いつ頃ですか?
髪の毛の生えるスピードも個人差がある。
そのため、切ってあげたいと悩むタイミングはそれぞれのようだ。
ただ「失敗したくない気持ち」はみんな一緒。

赤ちゃんの髪の毛、放っておくと落ち武者・・・なぜ?

抜け毛 (6520)

赤ちゃんは一度、ハゲるんです。
赤ちゃんの毛髪は、遅くても生後6ヶ月までに生え変わるものと考えられています。
この最初の生え変わりに際して一部の赤ちゃんは、前頭部から頭頂部にかけて毛髪の大部分が一斉に休止期に入り、たくさんの毛が抜けてしまい髪の毛が非常に薄くなることがあります。このような抜け毛を『新生児生理的脱毛』と呼んでいますが、やがて新しい毛が生えてきますので全く心配する必要はありません。
赤ちゃんによく見られる抜け毛に、別のもう一つのタイプがあります。
仰向けに寝かされている赤ちゃんの頭が枕に当る部分、後頭部の髪の毛が少なくなって、その部分がハゲのように見える抜け毛です。これは枕とすれる部分の髪の毛が、機械的な刺激によってこすり取られることによります。生後2~3ヶ月から6ヶ月くらいの乳児によく見られますが、これもまた全く心配のない脱毛でしばらくすると自然に目立たなくなってきます。
赤ちゃんは生後6か月くらいをめどに
・前頭部から頭頂部
・後頭部
の髪の毛が薄くなってしまう。
という訳で、薄くなったまま放っておくと伸びたときに落ち武者みたいになってしまう。
神奈川県 鎌倉市の『ゆるキャラ図鑑』 面白カワイイご当地マスコットキャラクター 一覧リスト | iso.labo (6585)

落ち武者スタイルの赤ちゃん、成長の証なんだけどできればキレイにしてあげたい。

赤ちゃんの散髪をするタイミング

寝ている間に切る人が圧倒的に多い
リビングでお昼寝する赤ちゃん[11038005375]| 写真素材・ストックフォト・イラスト素材|アマナイメージズ (6614)
自宅で散髪をする場合、多くのパパやママがお昼寝のタイミングにやっているようです。特に、1歳未満の場合はジッとしてられません。寝ている時に少しずつ、少しずつカットしていくと良いようです。
こどもの髪の毛を切るコツは、0~1歳位までは、お昼寝で熟睡の時がねらいめ!
頭の下に新聞紙をひいて、くしで少しずつ髪をすくい取っては、切る。その時切りたい長さを決めたらそれに合わせるように、少しずつとるのがコツ!
寝返りうったらそのまま動かさずに続行。
切り終わったらまるめて新聞紙をポイできるから、らくですよ。
なるべくお昼寝をしている時にすませてしまうと楽でしょう。少しでも触ると起きてしまうタイプのお子さんなら姿勢を固定できるベビーチェアなども使えるかと思いますが、手の動きや首の動きまでは封じることができないので、できるだけもう一人大人の方と一緒に手伝ってもらうのがいいでしょう。
お風呂のときに切る人も
入浴姿がとっても可愛らしい|ママ一人でも安心して使えるベビーバス (6615)

お風呂での散髪は、片付けが楽という理由が多い。
お風呂場で散髪するのもオススメ!これは、カット後の髪の毛の掃除がラクというメリットがあります。お座りできるようになったら、バンボなどのベビーチェアに座らせて、ササッと切ってしまったり、お風呂に入れたついでに切るのも良いですね。
じっとできない1歳児の髪の毛カットはお風呂場でやるといいです。夜のお風呂の時間、入ってすぐの髪がまだ濡れていない状態の時に切りましょう。

お風呂が大好きな子供は多いですよね。お風呂場は、歩き回ることができない狭い空間ですし、髪の毛を触られても嫌がらないので、違和感を抱かせずにカットすることができます。

子供の後ろに立ち、切るようにしましょう。前に立ち、はさみを見られてしまうと、はさみに興味を持ち、がさがさし始め、切ることができません。

難しいあかちゃんの散髪、
赤ちゃんにストレスをかけずにしてあげたいですね。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする