年齢なんて関係ない!『白髪』に悩まされているアナタへ。。。

年をとっていくにつれて気になってくる白髪。しかし、若白髪なんてモノに悩まされてる人も少なくないはず・・・!白髪のせいで実年齢よりも老けて見られるなんてこともあるんじゃないでしょうか?

白髪は元には戻らない!?

 (38629)
増えてしまった白髪の本数は、どう頑張っても減らすことはできない!ということです。
・・・というのも、一度白髪が生えてきた毛穴からは
もう黒髪が生えてくることはないからなんです。
実は、わたしたちの髪はもともとは色素のない「白髪」なんです。
もともと白かった髪が、私たちの毛穴の奥にある
「毛を黒く染めるシステム」を通して、黒く染まり
美しい黒髪として頭に生えるんです!!
年をとったり、不健康な日々を送っていると
この「黒く染めるシステム」が弱まってしまい、
黒く染まりきらなかった毛が生え始めるというわけです。
それが、白髪の正体だったんです!

 (38630)

でも、そのシステムは一旦弱まってしまうと、二度と回復しません。
だから、一度白髪が生えてきた毛穴からは
もう黒髪が生えてくることはないんですね・・・。
何回髪が生え変わっても、ずっと白髪が生えてきてしまうんです・・・!
つまり、白髪が生えてきたからといって、毎回白髪を抜いても
次から生える毛が黒髪になることはありません!

白髪のせいで実年齢よりも老けて見られる・・・

髪の毛からの印象はとても大切で、ヘアケアが不十分なため
ボサボサになっていても老けてみられます。
では、白髪が増えてくると何歳上に見えてしまうのでしょう?
あるアンケート調査では、60%以上の人が白髪の人に対して
「5歳以上老けて見える」と答えています。
どんなにスキンケアやメイクを頑張っても
白髪だけで老けて見られてしまうんですね。。。
 (38631)
そして、白髪染めによる髪のダメージが
女性の「見た目年齢」に大きな影響を与えているらしいのです!
とある調査で、3名の写真を「白髪染めダメージが大きい状態」と
「ダメージが小さい状態」の2種類用意し見比べてもらったところ
髪の状態によって平均5.7歳も「見た目年齢」が変わったんだとか。
 (38632)
白髪のせいというよりは白髪染めのせいで
老けてみえてしまうって感じですね。
言われてみれば、綺麗な白髪の人って
年をとっても綺麗なままな気がします。
白髪が増えたことを気にして、表情が暗くなってしまうのも
老けて見える原因かもしれないですね。。。

対策や予防法があるなら知りたい!!

 (38633)
食事・睡眠・運動これら全ては、人の体を作り上げる上でとても大切な要素です。
あたりまえすぎて忘れていた大切な事をもう一度見直すことで
体が健康になり、白髪を改善する事ができますよ。
白髪を見つけるとつい抜いてしまいたくなりますよね。
ですが、抜いてしまえばしばらくの間は問題が解決しますが
長期的にみると毛根や毛穴が炎症を起こしてしまいます。
そこから発毛することがなくなり、薄毛に悩まされることにもなるのです。
白髪のなかには、一過性の強いストレスが原因となるものもあります。
その場合ストレスが軽減されると黒く戻る可能性があるので
抜いてしまうのではなく、根元からハサミで切るようにしましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする