スタイリングが決まらない・・・静電気って大っきらい!どうにかならないの?

髪の静電気に悩んでいる方、結構多いですよね。パチパチなるのもいらっとくるし、髪が広がってしまってスタイリングが決まらない。どうにか予防できないの?

髪に静電気が起きる原因って?

「静電気」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (10326)

1. 髪の毛に静電気が起こる原因は .やっぱり乾燥

髪の水分は、CMCと言われる髪の毛の中にある水路によって保たれています。このCMCの部分が減ってくることで、髪が乾燥して静電気が発生しやすくなります。そして、このCMCが減る原因というのが「ダメージ」です。特にヘアカラーをしている方はCMCのダメージが激しいので静電気が発生しやすくなります。

物と物がこすり合って静電気が起こる摩擦帯電が、静電気が起きる最も多い原因です。人は常に何かに触れて動いているので、静電気は帯電しやすいといえます。摩擦以外では、物が離れる時に起きる剥離帯電なども静電気の発生原因となります。では、人に静電気が起きる原因はどんな時でしょうか。

普段、人は衣服を着て生活しているので、歩いたりするだけで体と衣服はこすり合って摩擦帯電が起こります。

「静電気」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (10327)

食生活やストレスでも静電気が起こりやすい身体になる!

それから、最近増えている静電気の起こる原因として、体の中の血液などの酸性化があります。

本当は弱アルカリ性でなければならない体が、不規則な生活や食生活、ストレスなどによって酸性になっている場合が多くなっています。このことが、静電気が溜まりやすい体質の人が増加している原因になっています。

「静電気」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (10329)

静電気を放電するには・・・

静電気を起こさない対策として、室内では加湿器などで湿度を保つ方法があります。外出時は、靴の先に水をかけたり、ウェットティッシュ等を携帯して時々さわったり、こまめに手を洗ったりうがいをすると静電気対策になります。
「加湿器」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (10330)

加湿器を使うのも効果的。

湿度が35%以下になると静電気が発生しやすくなるので、加湿器を使って50~60%ぐらいに保つのが良いとされていますね。さらにマイナスイオンを発生させるのも良いんだそう。ブラッシングした際にブラシはプラスに帯電するのでマイナスイオンを与えることで静電気が自然放電されるんだとか。

静電気から髪と頭皮を守るには?髪と頭皮のケアを怠らないこと。

髪のお手入れのためのブラッシングも、静電気を発生させる大きな要因の一つです。ブラシを静電気が発生しにくいものに変え、髪にダメージを与えないようにしましょう。

プラスチックやポリエステル製のブラシは、帯電して静電気を発生しやすくします。

なるべく木や獣毛(動物の毛)のブラシや櫛を使って、髪に静電気を与えないように注意することが重要です。

なかでも獣毛のヘアブラシがお薦めですよ。豚毛や猪毛のものが広く知られており、ネット通販などでも手に入れやすいです。

「ブラッシング 獣毛」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (10331)

ブラッシングにもコツが。

これは動物の毛が油分を含むため、髪全体に適度な油分がいきわたるからです。とかすたびに髪に油分が与えられ、結果として静電気を防止してくれますよ。

通常のヘアブラシよりもお値段ははりますが、5000円弱で手に入るので、ぜひ使ってみてくださいね。

「蒸しタオル」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (10332)

髪をとかす前にタオルを濡らして、
それを髪になじませることで、失われていた髪の水分が
髪に戻って、静電気の発生を防止してくれます。

タオルは水に濡らすのでも効果がありますが、
蒸しタオルで髪を濡らした方がさらに効果が高まります!

濡らし過ぎないように、程よく濡れるようにしましょう。
あまり濡らし過ぎるのは、かえって逆効果になります。

Yahoo!検索 (10333)

とかす流れは毛先から全体へ
髪の部位の中で特に水分が足りないのが、毛先です。

いざ、髪をとかすとなっていきなり全体をとかし始めると、
大体、バチバチッ!といって嫌な静電気の音がしますよね。

その後に毛先を見ると広がっていることってありますよね。

それは、毛先の水分が足りないからなんです。

水分の足りない毛先からとかしていって、
少しずつ全体へと範囲を広げていくと、
静電気の発生を防止することができます!

ヘアケアでも予防できます。

「ハンドクリーム」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (10335)

ハンドクリームは意外でした!

でも大人女子はよく携帯しているでしょうから静電気が気になったら即使えそうですね。

洗い流さないタイプのトリートメントを使う

髪の表面を保護するとともに保湿効果もあるので、静電気防止にはかなり効果的です。

・ ハンドクリームを使う

少量のハンドクリームを薄く髪にのばしつけると、驚くほど静電気を抑えることができます。

外出先で静電気に困った時など、緊急対策として覚えておくと良い方法ですよね。
・ 椿油を使う

椿油は昔ながらの髪をケアする方法です。椿油の成分の85%は酸化しにくいオレイン酸。
毛髪の表面をオレイン酸で包み、内部の水分を保つことで乾燥を防いでくれます。