急増中?若い人の白髪

白髪は加齢とともに増えるものと思っていませんか?最近では10代から白髪に悩む人が増えています。そんな若白髪について知っておきましょう。

若い人でも白髪に悩んでいる

【若白髪の悩み】中学生でも白髪染めは使って良いの? (8373)

若くして白髪で悩む女性は、近年増加している。
20代や30代と若いうちから白髪に悩んでいる方は居ませんか?白髪は、高齢になってから悩むものと思われがちですが、白髪になる原因が揃えば若くても白髪に悩むようになるのです。
平均的には30代中盤から目立ち始めると思うんですが、10~20代でかなりの量が生えている人がいます。
白髪というものは本来は30代後半から40歳頃に生えてくるものです。しかし、中には10代や20代の若い人でも白髪に悩む人もいるでしょう。中学生や高校生なのに白髪が生えているなんていうのは絶対に嫌ですよね。年齢よりも老けて見えてしまいますし、髪の毛そのものにコンプレックスを感じることもあるでしょう。

若い人が白髪になる原因

40代の髪の毛の疑問 ホルモンで綺麗になる? | 40代女性の白髪染め (8382)

まだ若いのに白髪・・・なんでできちゃうの?
まだ若いのに、まさか自分に白髪が生えるなんて……ある程度の年齢であれば、諦めもつきますが、今よりも白髪が増えるんじゃないかと思うと不安になりますよね。

若白髪の原因は、遺伝・ストレス・栄養不足・何らかの病気や疾患によるものの、4つになります。

若白髪というと遺伝によって起こるイメージが強いかもしれませんが、遺伝による若白髪はごくわずかだといいます。

若白髪も同じで、遺伝が影響している部分もありますが、必ずしも遺伝だけで説明がつくようなものではないみたいです。 ストレスや食生活の乱れによる栄養不足なども原因として挙げられますが、ハッキリとは言えない状況です。

原因としては、生活習慣の乱れです。髪の健康を保つためには午後10時から午前2時には眠りにつくことが理想的と言われていますが、仕事や育児などで忙しい方は睡眠不足になりやすく白髪が出やすくなります。
遺伝的要因も大きいようですが、
若い人が白髪になる原因は食生活の乱れやストレスが多いと言われています。

若白髪は黒髪に戻るのか?対抗する意見

若白髪は「治る派」と「治らない派」と両方いる。
加齢による白髪は「治らない派」が多数ですが、若白髪の場合は「治る派」も存在しているようです。
○X印は正誤との認識は外国では通用しない!。 Xはどうして未知のものになったか? Jackと英語の木/ウェブリブログ (8480)

白髪は治るという意見がある中で、治らないという意見も。
若白髪は治るという意見
若白髪は、遺伝や病気によっても引き起こされますが、その多くは栄養不足やストレスによるものだと言われています。これらの原因を取り除けば、若白髪は治る可能性が高いのです。

髪の色となるメラニンを生成するメラノサイト(色素形成細胞)は年を取ると失われても再配置されなくなります。そうなってしまうと、いくら対策をしても元に戻すことは、現状難しいと言わざるを得ません。

しかし、若くしてなる若白髪ならば、メラノサイトが失われても原因を排除すれば再配置される場合が多く、元の黒い髪に戻すことができるのです。

若白髪は治らないという意見
若白髪を治す様々な方法が噂でありますが、
残念ながら、医学的な根拠があるものは1つもありません。

現在の医学では、一旦白髪になってしまった細胞は
二度と黒い髪の毛に戻すことができないんですね。
ですので、しっかりと予防することが肝心になってきます。

若白髪で実際に悩んだ僕だからあえて言わせてもらいます。

若白髪を治す方法なんてないんです。

若白髪を増やさない、生やさない方法

「治る派」と「治らない派」、どちらにせよ若白髪をこれ以上増やさない(生やさない)ようにする方法は同じよう。
習慣にしたら艶髪になれる!健康で綺麗な髪の毛を作る方法 | 女性の美学 (8375)

白髪は治る?治らない?
どちらにせよ、白髪にいい習慣を心がけることが重要
1.ストレス要因を取り除く
また、精神的なストレスも白髪の原因となるので、ストレスをしっかりと解消することも必要となります。ストレスは体全体の不調をもたらすものです。精神的疲労を感じていることで血流の流れが弱くなり、頭皮に栄養分が届きにくくなります。
過度のプレッシャーやストレスが長期間加わると、メラノサイトの機能が落ち、白髪になると考えられています。

ストレスによって、自律神経や成長ホルモンの分泌などが影響を受け、メラノサイトが機能しなくなり、色素成分メラニンが生成されなくなります。

また、ストレスにより、活性酸素が生成され、毛母細胞やメラノサイトにダメージが与えられます。

2.食生活を見直す
食生活も若白髪の改善には重要となります。体に必要な栄養素がなければ、毛根やメラノサイトも弱まってしまいます。
若白髪は食事が大きな原因となります。インスタント食品やレトルト食品、お菓子、ジュースなどばかり食べていませんか?バランス良い食事がベストですが、偏った食事をしてしまうと、体内のミネラルバランスが乱れてしまいます。銅の不足が白髪に大きな影響を与えるといわれています。
栄養バランスが乱れていると髪に栄養が行き渡らなくなり、若白髪になってしまうと考えられていますので、毎日の食事から十分に栄養を摂るように心がけましょう。

現代人の食生活は栄養が偏りがちなので、栄養バランスが取れた食事を意識的に摂るようにしてくださいね。

3.過度なダイエットをしない
過度なダイエットは、若白髪の原因にもなるのです。

メラニン生成に必要なメラノサイトやチロシナーゼが正常に活動するには、十分な栄養が必要です。

ミネラルなど必要な成分が不足すると、活動が弱まり、メラニン生成が減少し、白髪ができるのです。

頑張ってダイエットをしたけど、若白髪が出てきた。そんな方はダイエットによる栄養不足が原因かもしれません。特に10代の女性は無理なダイエットをすることがあるので、若白髪ができることがあります。
栄養不足による白髪の発生としてよくある例は、食事制限のダイエットとなります。ダイエットのために食事制限をすることで、栄養が足りなくなってしまうのです。そのため、無理な食事制限によるダイエットは控えるようにしてください。ダイエットは食事をしないことよりも、運動をして基礎代謝を上げることの方が重要です。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする