白髪は自然な老化現象ですが、予防ができないわけではありません。ストレス性や食習慣が原因のものであれば防ぐことができますし、遺伝性であっても進行を緩やかにすることは可能です。
白髪のメカニズム
白髪とは、年齢を重ねるにつれて色素細胞の能力が衰え、毛髪の色素が消失した状態のことです。毛細血管や神経がある毛乳頭のまわりには、毛母細胞があります。毛母細胞の間には、髪の色を作るメラニン色素を生成するメラノサイト(色素形成細胞)があり、そこでメラニン色素を生成、コルテックスに行き渡り、髪に色をつけているのです。
加齢や病気などにより、メラノサイトが徐々に減少、それに比例してメラニン色素も減少します。その結果、髪の色素が薄くなり、白髪になる、というわけです。
白髪・若白髪の原因
白髪の原因は、頭皮のメラノサイトの機能が低下し、メラニン色素を生成できなくなることです。以下のようなことが、頭皮のメラノサイトの機能低下を引き起こす原因になります。(1)バランスの悪い食事・食生活
髪色の素であるメラニン色素は、毛根と頭皮に充分な栄養がないと作られません。特にミネラルは、メラニン色素をつくるときに必要な酵素・チロシナーゼが働くためには欠かせない栄養素です。無理なダイエットや偏食によって栄養バランスが悪い食生活を続けていると、頭皮のメラノサイトがメラニン式を作る時に必要な栄養素を得ることができず、白髪や若白髪になる場合があります。
(2)血行不良
栄養を十分に摂取していても、その栄養素が血液によって運ばれなければ、毛母細胞やメラノサイトは栄養不足になってしまいます。
(3)睡眠不足
不規則な生活や睡眠不足は、自律神経のバランスを乱します。自律神経は成長ホルモンの分泌や全身の血行などもコントロールしていますので、自律神経が乱れると新陳代謝や血行が悪くなり、白髪の原因となります。(4)ストレス
白髪の原因としてはストレスもよく知られていますが、睡眠不足同様、ストレスも自律神経の乱れを招くため、メラノサイトにダメージを与えることになります。
内側からのケアで白髪は黒髪に戻る
「白髪は染めたり抜いたりするしか、改善できない」と思っていませんか?じつは、一度白くなった髪の毛でも、黒髪に戻すことができます。けれど、一つだけ条件があります。白髪の改善をするためには、外側からのケアではなく、内側体からのケアをしていくことが大切なのです。髪の毛は内側から生えてきます。当然白髪になる原因も、外側ではなく内側にあるので、どれだけ外側からのケアを頑張っても、根本的な解決をする事ができないのです。
ストレス、精神的なもの
苦労すると白髪が増える、という話をよく聞かれると思います。ストレスと髪の毛の関係はとても深く、身体にストレスがかかると、毛細血管が収縮してしまうため、毛母細胞の働きを弱める原因になります。ただし、「一晩にして真っ白になる」というのはウソ。黒い髪は、ある日突然白くなることはありません。
白髪を予防する方法としてマッサージは効果ありますか?
白髪予防にはいろいろな方法がありますが、その中でも特に効果が高いのがマッサージです。頭皮マッサージと言えば、抜け毛や薄毛対策におこなうものというイメージがあるかもしれませんが、白髪対策にも優れた効果を発揮してくれます。 理由は簡単で血行が悪くなってしまうと髪に必要な栄養分が行き渡らなくなり、白髪になることがあるからです。
特に頭頂部などは白髪が生えやすい部分で、紫外線の影響というのもありますが血行不良の影響も受けやすい部分だと思います。 そのためマッサージで刺激を与えてあげることで頭皮を柔らかくして血行を促進することができれば、メラニン色素を生成するメラノサイトにもしっかり栄養が行き渡ります。
血行不良による栄養不足が原因の白髪を予防することにつながるはずです。
白髪予防にサプリメント
白髪予防のためのサプリメントというものがあります。白髪は食べ物でもある程度の予防ができ、髪の毛の色を保為には毛根に十分な栄養を届ける必要があるのですが、その為に血流を良くする成分が入っている白髪予防のサプリメントというものがあります。 髪の発育にはアミノ酸、リジンが欠かせないのですがこうした栄養は普通の食事でも摂取できますが、忙しい毎日だと必要な栄養素を取るのは難しいのが現実ではないでしょうか。
バランスの良い食事をと思っていても、つい忙しくて外食なんてこともあるとおもます。 そうしたときに便利なのがこうしたサプリメントであり、できるだけバランスの良い食事を取って足りない分をこうしたサプリメントを取るようにして白髪を予防してみてはいかがでしょうか。
栄養素の不足は白髪の原因の1つ
白髪の原因は老化や遺伝、ストレスなど色々とありますが、「何らかの理由でメラニン色素が充分に作られなくなる」という点は共通しています。髪の色はメラニン色素の配合量によって決まっているため、色素が足りなくなれば白髪になってしまうのです。髪の毛の色はメラニン色素によってもたらされていますが、このメラニン色素を作り出す細胞・メラノサイトがメラニン色素を作るためには、様々な栄養素が必要です。
睡眠不足
若い時は体に無理が効くので、遊びも仕事も思いっきりやってしまい、つい夜更かしをしてしまいますよね。 でも、睡眠不足は成長ホルモンの分泌を減少させ、白髪を増やします。寝る子は育つ、ということわざは理にかなっていて、成長ホルモンは、睡眠中に分泌がさかんになります。 若白髪ができる人はしっかり睡眠をとり、成長ホルモンの分泌をさまたげないようにしましょう。