髪も気圧の影響を受けているのです!気圧の変化から髪を守るには?

毎日の天候でかなり気分が違うものです。なんとなく天気の悪い日は気分もどんより、体の調子もどこか優れずにいつものようにはいかないということもありますよね。

気圧の変化による髪への影響とは

 (3758)
人は毎日の天候でかなり気分が違うものです。
気分だけでなく体調も同じで、なんとなく天気の悪い日は気分もどんより、体の調子もどこか優れずにいつものようにはいかないということもありますよね。 逆に好天の日は気分も高揚して、やる気も出るということがあります。

 (3759)

「天気病み」という言葉があるように天気が悪いと気圧の関係で持病がひどくなることがあるようです。また、健康な人でも節々が痛む、古い傷が痛むといった不調が起こることもあります。

天気のいい日は発毛日和!

 (3760)
気圧と薄毛予防の深い関係
気圧の変化は人間の身体に大きな影響をもたらします。特に注目したいのが、これからの季節に増えてくる高気圧の状態。私の研究ではIGF-1の増加が認められ、育毛、発毛に効果的なのです。高気圧、すなわち晴れて天気のいい日は、髪の毛、頭皮にもいい!

気圧の高い日

気圧の変化で体の中の健康維持や病気の予防に大切な物質が影響してくるというのです。気圧が高くなると自律神経も正常に働き、血管も正常なので体の調子が整います。体調が良く気分も高ぶる好天の日は視野も開けて安定した一日になりそうです。

気圧の低い日

一方気圧の低い日は血管が収縮し血流が弱くなり、自律神経は乱れてきます。副交感神経が働いて体がだるいと感じる、やる気が出ないなどリラックスモードに突入しようとするのです。
 (3762)
天気の良い日は体の隅々まで調子が良いことがわかっています。発毛のためには高気圧の日、天気の良い日に集中してケアすると効果絶大です。 同じ一日でも気圧の高い日には健康効果が高い物質が積極的に作られていますし、女性ホルモンに似た効果のあるイソフラボンも多く作られて抜け毛対策に適しているのです。

モウガ Lモルティ薬用育毛ローション180g

880
生薬のチカラで、抜け毛を予防、育毛し、健康でつややかな髪を育てる育毛剤です。ホホバオイル配合。髪のつや感を向上しました。生薬有効成分(ショウキョウ、センブリ)とビタミン誘導体が血行を促進、毛根に栄養を与えます。

気圧の変化から髪を守るには

 (3763)
気圧が低い日は酸素も少なくなっているので持病のある人や頭痛持ちの人には不調の原因になります。 髪の状態も湿気を含んで広がってしまいますよね。特にくせ毛の人には湿気は大敵です。 頭皮の健康状態も重要で、特に気圧が低い日は天候も悪くなり湿気も多いものですから髪のうねりが出やすいのです。
頭皮に皮脂が詰まっていると髪はまっすぐに生えずにくせが出てしまいます。いくらスタイリング剤で整えようとしても生えている段階でくせを持つので難しいです。
 (3767)
普段から頭皮ケアを怠らず、シャンプーの際は頭皮をしっかり丁寧に洗うことを心がけましょう。皮脂は毎日作られています。適量を超える皮脂はトラブルの元です。過剰皮脂は固まって毛穴を詰まらせてしまうので、特に湿気の多い日には臭いや炎症につながりやすいです。
気圧の低い日は気分も体調の優れない事が多いので、あらかじめ少しでも快適に過ごせるように対策をして過ごしましょう。

まとまらない髪もアレンジで楽しんでしまいましょう。

 (3768)

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする