水素水のヘアケア効果

水素水は体内に発生した活性酸素を取り除くことで、大きな注目を集めています。その水素水はヘアケアにもかなり有効です。水素水を購入するときの注意点や、水素水の使い方などを知っておきましょう。

水素水って何?

水素水って何? | 水素水情報館 (21106)

水素水とは、医学的には「水素豊富水」といい、水(H2O)の中に水素原子(H)と水素原子(H)が結合した水素分子(H2)が豊富に含まれている水のことです。
水素水とは水の中に水素原子同士が結合した水素分子(H2)がたっぷりと含まれている水の事を指します。
水素水には人体に悪影響を及ぼす「悪玉活性酸素」を抑制する力や酸化によって損傷した細胞の修復を促進する還元力があるとされていますが、その実まだまだ未知の部分も多いのも事実です。
水素を豊富に含んだ水。活性水素水または電解還元水とも呼ばれます。

ダメージヘアの原因、悪玉活性酸素

女性は24歳、27歳で悩む「恋愛」と「結婚」の関係 | 女子力アップCafe  Googirl (21114)

紫外線や整髪料などに含まれている化学物質が髪の毛の内部の水分と反応することによって、髪の毛や頭皮で「ヒドロキシラジカル」という悪玉活性酸素が発生します。
この悪玉活性酸素が発生することにより、切れ毛や枝毛など様々なダメージヘアの原因になります。
活性酸素が悪さをすると髪にも影響を及ぼし、切れ毛や薄毛、ゴワゴワ髪の原因となってしまいます。
髪の毛も、紫外線によるダメージや整髪料の化学物質、カラーリング、パーマ等により髪の毛の水分と反応し、髪の毛や、頭皮で活性酸素が発生します。
この活性酸素が原因で、切れ毛や枝毛などのダメージを与えることになります。
活性酸素は肌だけでなく頭皮や髪にも発生します。
紫外線の影響や、整髪料に含まれる化学物質も発生要因です。

活性酸素は、キューティクルにダメージを与え、枝毛・切れ毛・さけ毛などの原因にもなります。

白髪や抜け毛の原因も、悪玉活性酸素

Anion seven | ミネラルイオン水素水生成スティック (21107)

抜け毛や白髪の主な原因は「活性酸素」です。
その活性酸素は、実は毛髪の老化も引き起こしているのです。
紫外線・大気汚染・不規則な食生活や睡眠不足といった生活習慣の乱れが活性酸素を生む大きな要因となっています。頭皮の加齢(髪のパサつきや白髪など)の最大の敵も、この活性酸素です。
抜け毛の原因には悪玉の活性酸素が発生することがあげられます。
一概に抜け毛は活性酸素が影響しているとは言えないですが、水素水は悪玉活性酸素を除去する働きがあるため、少なからず抜け毛の原因の一つを無くすることができるというわけです。
白髪の原因は、活性酸素の増加やホルモンバランスなどの崩れなど様々な身体的要因はあります

水素水は悪玉活性酸素を取り除いてくれるらしい

腸内に棲む「善玉菌と悪玉菌」|ヘルスケア倶楽部 (21112)

悪玉活性酸素が発生することにより、切れ毛や枝毛など様々なダメージヘアの原因になります。そこで、水素水をスプレーボトル(ミストボトル)などに入れて髪の毛に吹きかける事によって、水素水がダメージヘアの原因となりうる悪玉活性酸素を除去してくれます。
水素は体内に入ると活性酵素と素早く結合し、中和・還元してくれるのです。活性酸素を中和する働きのある物質は他にもありますが、より効果的に活性酸素を消去したいなら「水素」が一番。
H2+O2→2H2Oの原理ですね
体内に摂取した水素水は、
この活性酸素(しかも、悪さをする「悪玉」活性酸素だけ)と結合し水になって排泄されます。

水素水、水素が抜けてしまった商品を買わないように!

イメージとしては炭酸飲料。
炭酸のように水素も時間が経つと抜けていってしまいます。
しかも炭酸飲料のように「炭酸が抜けちゃったな・・・」なんて飲んでも気づきません。
水素水の本物と偽物、どう見分ける?!:編集長のつぶやき|業界ニュース|水素水と水素 みんなの疑問にこたえる すいそのぽーたる (21108)

いくら濃度が高い水素水であっても、水素はペットボトルすらも通り抜けてしまいます。
アルミパウチパックの容器が水素が抜けにくいといわれていますが、100%抜けないわけもなくやはり時間とともに水素は減っていきます。
同じ水素水といえどもメーカーによりその成分に違いが見られます。
0~17までのph値でミネラルの含有量が分かりますので、出来るだけ弱アルカリ性の物を選ぶようにしましょう。
足脱毛の回数が多くなってしまいがちな例とは? (21109)

水素含有率も記載していますが、どの製品も製造時は飽和状態に近い1.6ppm付近まで充填されています。製造後は水素が徐々に抜けていきますからパッケージの加工技術が物を言います。いづれにしても開封後はできるだけ速やかに飲みきることが大切ですよ。
水素はとっても逃げやすい性質があるため、水素を閉じ込めることができるアルミを使った容器に入っているものを選ぶことがコツです。

水素水はどのようにして髪に使う?

「」コーディネートNo.181297 | iemo[イエモ] (21111)

悪玉の活性酸素は頭皮や髪の毛で発生するので、水素水を飲むのではなく、直接髪に「水素水」をスプレーしてあげましょう。
ミストボトルなどにいれて、髪にスプレーするだけで活性酸素から髪を守ってくれます。
洗髪につかう湯を水素水に変えてみるのもおすすめです。
洗髪した後に、1.5~2Lのペットボトル1本分程度の
水素水で髪の毛をすすげばOK。

水素水、ヘアケアに使った人の感想

「男はセクシーな女に弱い」は嘘!60%が●●のキレイな女を選ぶと判明 | マイナビニュース (21110)

実際に水素水入浴などで髪の毛に水素水を浸している人からは「サラサラになった」「ブラシが通りやすくなった」などの声が結構あるようです。
・水素水で髪を洗うと白髪が減ってきた

・抜け毛が減って、薄くなっていた頭頂部が気にならなくなった

・白髪が減って黒髪が増えてきた

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする