本当に知ってる?“抜け毛は秋”という理由を考える。

秋の抜け毛は季節的なものだから大丈夫!なんてこと聞きますが本当に大丈夫なんでしょうか。何で秋が抜け毛の季節なんでしょう。

夏のダメージが秋の抜け毛を作るという説。

秋 - Google 検索 (26079)

春夏は紫外線ダメージだったり、皮脂の分泌量が増加したりといった影響があり、それが秋になると抜け毛というかたちであらわれるという説もありますし、代謝がいい春夏に育った髪が秋になって抜けるというのが自然なリズムだという説もあります。
秋の抜け毛は、
夏の頭皮へのダメージが原因になっていることが多いのです。

いくつか例をあげると、

・夏の強い紫外線による頭皮のダメージ

・高い気温や湿気の汗による頭皮の汚れ

・食欲減退や栄養バランスの乱れ

・熱帯夜などによる睡眠不足

・エアコンのよる頭皮の乾燥

などなど、これらすべてが頭皮にダメージを与えていて
秋の抜け毛の原因になります。

秋 - Google 検索 (26080)

「7~8月の暑さによる寝不足、夏バテなど体の疲れからくる血流不全といった要因が、1~2カ月遅れで抜け毛に発展しているといわれます。また、夏のあいだに無意識に浴びがちな紫外線による髪への負担も大きく関係しています」

髪の毛はその性質上、紫外線を吸収しやすいうえ、近年は紫外線量も増えている。
「紫外線を吸収すると髪の内部のたんぱく質バランスが崩れてしまい、水分保有率が下がってしまいます」
髪の水分や栄養分が減れば、切れ毛やパさつき、ゴワつきといったダメージヘアの原因になってしまう。また、紫外線によって頭皮に活性酸素が発生すれば、頭皮の細胞が老化し、発毛や育毛にも問題が生じやすい。

動物も秋に抜け毛が増えるという説。

動物も夏毛→冬毛、冬毛→夏毛と毛が生え変わるときに抜け毛が増えますが、人間も季節の変わり目にはそうした冬に備えての毛の入れ替えがあるという説もありますよね。
秋 - Google 検索 (26078)

犬や猫などが、秋になると毛が抜けることを
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

動物は寒くなる冬に備えて、体の毛が夏毛から冬毛に変わります。
そのため、秋口に大量の毛が抜け落ちることになります。

実は、人間も同じ現象が起こります。

人は秋になると、毛母細胞の入れ替わりがあるため、
一時的に抜け毛が多くなります。

つまり、秋は抜け毛の季節というのは、本当です。

秋の抜け毛の原因はこの2つで間違いないようです。

夏の疲れは思って言う以上に深刻なダメージを髪に与えているんですね。

秋の抜け毛?薄毛の予兆?チェックしましょう。

「秋の抜け毛」セルフチェック
【1】抜けた毛根が弱々しく先が尖っている
【2】ごっそりと不自然な抜け方をしている
【3】細い毛、短い毛が抜ける
【4】過度なダイエットの後に抜け毛が増えた
1つ以上◯がついたらまずは医師へ相談してみましょう。心配事を抱えたままだとさらにストレスになり、髪の健康にも支障を来す恐れがあります。医師へ相談しておけば安心です。
マズイ抜け毛の見分け方を紹介したいと思います。
ちゃんと成長している太い髪の毛が抜けた ⇒ 特に問題ない
まだ成長段階にある短く細い毛が抜けた ⇒ 薄毛になる兆候の可能性アリ
「成長し切った髪の毛かどうか?」がとても重要で、そうでない毛の場合は、毛母細胞や毛乳頭といった細胞の働きが低下して、毛周期のサイクルが短くなっている証拠と言えます・・
こうなってしまうと、薄毛への黄信号なので対策が必要になってくるんですね〜
いくら秋は抜け毛の季節だって言っても上記の項目で当てはまるようであれば

薄毛の兆候があるといえます。

秋だから大丈夫・・・という場合がほとんどだと思いますが、

薄毛の兆候がある場合は専門機関にご相談ください。

こんな頭皮には要注意です。

[頭皮の健康チェック]
□頭皮がかたい

□頭皮が動きにくい

□頭皮が張っている

□頭皮に赤みがある (健康頭皮は青白い)

ひとつでも当てはまったあなたは、秋の脱毛から新たに髪が生まれ変わることもなく、そのまま薄毛へと進行してしまうかも知れません。

ほうっておくと、髪が生えてこなくなったり、生えたとしても、張りがなく、うぶ毛のような「ふにゃふにゃ」とした髪しか生えてこなくなってしまうこともあります。

いずれにしても秋の抜け毛は、新陳代謝の低下から、頭皮の血液の循環が悪くなっているのが、大きな原因です。

頭皮が原因の場合に有効なのは頭皮マッサージ。

秋 - Google 検索 (26081)

ある研究機関が、頭皮マッサージを6カ月続けたことで、毛髪密度が増加し、張りやコシも甦えったと発表し、注目されています。

頭髪マッサージを続けたグループは、頭皮の血液量が上昇し、毛髪密度の上昇と正の相関があったと。

毛根に栄養を運ぶ血管は、頭皮と頭蓋骨の間を通っているのでマッサージすることで血管に圧を加えることになります。

すると血管が拡張されて、血流がアップし、毛根へ運ばれる栄養が増えると考えられるのですね。

頭皮マッサージのポイントは押す技
①両手のひらと5本の指で頭を包み込むようにします

②頭を押すようにしながら、頭皮を前後左右にずらすように動かします。

③強く押しすぎないように気をつけましょう。

④マッサージするときは、育毛剤を使うとさらに効果が上がります。

マッサージと育毛剤で、コツコツ続けることが何よりも大事です。

秋の抜け毛はいつ終わる?

一般的には冬のシーズンに突入する前に、抜け毛の量が増える傾向はおさまると言われています。
今まで見てきたように、数カ月前の夏の過ごし方が髪に良くない影響を起こしてたので、それがなくなるというのも理由もあります!

抜け毛は特に女性が要注意!?

つや髪 - Google 検索 (26082)

男性と比べて女性は、「抜け毛の本数が多い」と言われたりしていますが、コレは
カラーで頻繁に髪を染める
パーマをかける事が多い
ダイエットなどで栄養バランスが崩れやすい
整髪料を多く付けるので、すすぎ残しが多い
ホルモンバランスが乱れやすい
という傾向が強かったりするタメです。
こういう行為の積み重ねで、髪や頭皮自体にダメージが残り抜け毛や薄くなる原因になるので、注意が必要と言えます!