髪にいいスイーツって知ってる?

髪にいい成分を含んだ食品があることはご存知でしょう。でもどうやって食べたらいいか分からない・・・大好きなスイーツでも髪にいいことしたいと思っている大人女子にぴったりな情報です。

抜け毛予防に☆スイートポテト

「スイートポテト」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22179)
スイートポテトにはベータカロテンが多く含まれており、細胞の成長に良いとされています。

さらにはビタミンAも含まれており、抜け毛防止にも効果があります。スイーツでも髪にいい食べ物があることに驚いた方もいるのではないでしょうか?

老化防止にも☆マカデミアナッツクッキー

「マカデミアクッキー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22181)

ッキー生地に砕いたものをまぜて焼きあげたり、バニラアイスに砕いたものをまぜれば簡単にデザートとして楽しむことが出来ます。

またちょっと変わったレシピを希望するのであれば、中華風の「鶏肉とカシューナッツの炒め物」のカシューナッツの代わりにマカダミアナッツを使用してみてはいかがでしょうか?いつもとは一風変わった料理に仕上がります。

「マカデミア」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22183)
マカダミアナッツに限らずアーモンドやピーナツ、クルミなどのナッツ類には髪の健康や成長、老化防止に役立つビタミンEやBが豊富なことが知られています。さらにマカダミアナッツにはこれらの成分に加えてパルミトレイン酸というものが含まれています。

このパルミトレイン酸は植物のなかで唯一マカダミアナッツにのみ含まれているのですが、人間の皮膚の成分に大変良く似ており、老化を抑制し、血管や皮膚の再生を行うと同時に加齢による薄毛を防止する効果があるとされています。

オレイン酸たっぷり。黒ゴマスイーツ・黒ゴマパン

「黒ゴマ スイーツ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22185)
ごまには育毛効果があると注目されるオレイン酸とリノール酸が含まれています。特にオススメなのが黒ごまです。

黒ごまは成分の9割が脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラルで構成されています。あの小さな一粒一粒の中に、髪を美しく健康に保つ成分がぎゅっと凝縮されているわけです。

パンやスイーツを食べる時には黒ごま入りのものを積極的に選びましょう。

お肌も頭皮もプルプル☆コラーゲンゼリー

「コラーゲンゼリー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22187)
頭皮の真皮の部分の70%はコラーゲンでできています。そのため、コラーゲンが不足すると真皮の新陳代謝が低下し、髪がよく抜けるようになります。

アメリカでは、2ヵ月間毎日14gのコラーゲンを飲み続けるという実験が実施され、その結果、髪の太さが約10%もアップしたそうです。
しかし、コラーゲンの摂取をやめると、髪は元の太さに戻ってしまうことから、髪の太さを維持するには毎日摂り続ける必要があることも分かりました。

モデルでタレントの紗栄子さんはコラーゲンゼリーを毎日たべているみたいですね。

白髪や薄毛にもアロエのゼリー

「アロエゼリー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22188)
血行促進や殺菌力の効果を持つ成分アロインは、アロエのゼリー状の部分に多く含まれているそうです。
アロエは白髪や薄毛・脱毛など、髪にも良い効果があるとされています。

ではなぜアロエが髪に良い効果を与えるのか?

その理由が、外用することで頭皮の新陳代謝を促進して血行をよくすること、そしてアロエエキスを飲むことで血液をキレイにして養毛効果を高めることにあります。

コラーゲンというのは、免疫力をアップさせたり、細胞を増殖させたりする働きがあるそうです。
ただ、歳をとるにしたがってコラーゲンは不足しがちになっていくみたいです。
なのでコラーゲンのサプリとかドリンクなどがよく売れているんですね。

このコラーゲンは不足すると髪の毛にも悪いみたいで、抜け毛や白髪の原因になるそうです。
白髪や抜け毛が気になるならコラーゲンを補給してあげるといいみたいですね。

ミネラル豊富なヨーグルトケーキ

「ヨーグルトケーキ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22190)
ヨーグルトが身体に良いというのは、もう常識と言ってもいいでしょう。整腸効果も高く、健康食品として長く愛されています。

実はこのヨーグルト、髪の毛にも良い効果を与えてくれるということをご存じでしたでしょうか?

「ヨーグルトケーキ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22192)
ヨーグルトは、「乳製品」のカテゴリーで考えたとき、それよりも栄養素が高いものはあるにせよ、髪の毛に良いとされる成分がある程度まんべんなく入っていること。

また、ほかの乳製品に比べるとカロリーが著しく低いことから、大量に食べられる、ということがあります。パルメザンチーズや脱脂粉乳と比べたとき、ヨーグルトのカロリーは、5分の1~10分の1で収まります。

「つや髪」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22193)

おいしく食べて抜け毛や白髪をしっかり予防しましょう。

大人女子の悩みを大好きなスイーツを食べながら予防できたら一番ですよね。

でも、おいしすぎて食べ過ぎには注意ですよ。