実はヤバい。シャンプーがシャバシャバ水っぽくなった、その理由(;´Д`)

日々シャンプーを使ってて、ずっと気づかなかったけど。。。フと気づいたら…「なんかシャンプーが水っぽい…」なんて事態に陥ったことありません?(;^ω^)何点か理由があるんですけどね、ソレいずれもよろしくないハナシなんです(´・ω・`)心当たりのある方は気をつけて!!

最初は誰かのいたずらかと。。。

 (38503)
シャンプーは毎日使う物。
気がつくと最後の方が『しゃばしゃば(水っぽい)』
薄くなっていることありませんか?
最初は「少なくなって誰かが水を入れたのか?」
とか考えて犯人探しになるわけだけど
ナゼか誰も「知らない」という不可解な事件。。。(´・ω・`)
トローリしていたシャンプーがシャバッと出てきたら
ちょっとヤバいかもしれません(;・∀・)

ホントは怖い、その理由。。。

1.ポンプタイプによくあるハナシらしい

 (38505)

シャンプーのキャップのタイプによっては隙間から入ってくることがあるそう。
足元やシャワー付近にボトルを置いていると水がかかって
ポンプを押すたびに隙間から水が入っているようなんです(´_ゝ`)

だから、なるべく水気がかからない場所に置いて
使用する際にもシャワーやお湯がかからないように気をつけましょう(`・ω・´)

2.温度の変化による分離。
 (38507)
まだ勝手間もない物や、
ポンプのように水の入りこむ要素が無いボトルタイプの場合は
このケースかもしれません(´・ω・`)
冬や夏など、気温さ湿度が極端に変わりやすい時季には
十分あり得るそうです|д゚)
3.雑菌の繁殖による分離。。。
実はシャンプーも腐敗するんです(´_ゝ`)
バスルームは、湿度が高く温度変化も激しいため、
雑菌やカビが非常に繁殖しやすい環境です
そして、繁殖した雑菌がシャンプーを分離して水っぽくしてるんです。。
 (38506)
『防腐剤フリー』と書かれいているものに、よくあるそうです。
防腐剤として有名な成分は
パラベン、安息酸、サルチル酸、フェノキシエタノール等です(^ω^)
昨今では「防腐剤=体に害がある」といわれ、
これらの成分が入っていない物が多くあります|д゚)
こういった腐るのを防止してくれるモノが入っていないシャンプーは
置き場所や使用期間に気を付ける必要があります(。-`ω-)
中には防腐剤フリーだけど、腐りずらい成分で構成していて
防腐剤がなくても腐りにくいシャンプーもあるそうです(‘ω’)ノ
ただ、いずれにしても水っぽさや、違うニオイを感じたら
使用するのはヤメましょう。

知らないと危ない!正しい詰め替え方

 (38508)
シャンプーやトリートメントの詰替えの際にも気を付ける必要があります|д゚)

エコや経済的といった観点から、
延々とボトルを使用し続ける方が多いと思います♪♪
だけど、中身が減った際の詰替え方法によっては
ヘアトラブルの元にも。。。(;´Д`)

ボトルをササッすすいでそのまま詰替えを入れている。
若干残ってるけど、継ぎ足しちゃう
ボトルい水を入れて暫くしのぐ

この3点はゼッタイNGです(`・ω・´)!
必ず、使い切るなりなんなりして
洗って、しっかり乾いてから詰替えをいれましょう♪♪(*’ω’*)

 (38504)
面倒だったり、意外と知らず。
ウッカリやらかしてしまう事ばかり(´_ゝ`)
だけど、頭皮のカユミやフケの原因になることもあるので
「最近、シャンプーが水っぽい」
「頭皮トラブルが起きている」
と感じている方は、一度確認してみてください(;´Д`)

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする