髪を毎日結ぶのはダメ!?

髪を結んでいると伸びるのが早くなる、そんな話きいたことありませんか?それは迷信です。髪を縛り続けるのは頭皮にも悪影響!

髪を結ぶのは頭皮に良くない?

 (17281)

毎日髪を結んでいる方は要注意!知らない間に頭皮にダメージを与えている可能性があります。健康な頭皮をキープするためにも毎日同じヘアアレンジにならないよう注意しましょう。
結論から言わせていただきますとこれは科学的には全く理由付けできない偽情報です。髪の根元をキツく縛って寝ると伸びるのが早くなるどころか、抜け毛の原因となり逆効果になります。

頭痛の原因にもなる

 (17287)

ポニーテール頭痛とはポニーテールをした時に起こる頭痛で「ポニーテール症候群」と呼ぶこともあります。ポニーテール頭痛はポニーテールだけでなく頭の上で髪をお団子にするヘアスタイルで頭痛があるときも含みます。
ポニーテールは頭の上の方で髪を束ねることで頭皮を一箇所に引っぱります。頭皮が引っ張られることで筋肉が無理に固まり血流が悪くなります。
また頭皮の神経も圧迫するためそれを痛みと感じ頭痛が起こります。
ポニーテールは髪の生え方に逆らって髪を結びます。これも頭皮にさらに負荷をかけるためポニーテール頭痛の原因になります。
そして髪の毛を束ねると重さも一点に加わることになります。髪の毛は結構重たいですから分散されていた重さが一点に集中することで筋肉にかかる負荷のバランスも崩れます。

ポニーテール頭痛はこのような血流悪化と筋肉の緊張、神経の圧迫が原因です。

もちろん薄毛の原因にも

 (17296)

圧迫性脱毛症(機械性脱毛症)になりやすい
圧迫性脱毛症とは文字通り「頭皮が圧迫されることによって起こる脱毛症」の事を指します。
脱毛症と聞くとストレスや生活習慣、体質などが関係しているイメージがありますが、実は外的刺激によっても脱毛してしまうのです。
原因は長い間帽子(ヘルメット)を被ったり、髪をキツく結び過ぎる事で、圧迫の強い部分から徐々に薄くなっていきます。
薄毛が気になるからとカツラを被っている場合でも、そのカツラが重いと頭皮が圧迫されてしまうので圧迫性脱毛症になる危険性があります。圧迫の強い部分は主に頭頂部や髪の生え際が多く、そこから徐々にハゲるワケなのですが、ストレスや体質が関係しないだけに後悔する方も少なくありません。
頭皮を圧迫するようなきついヘアバンドは、血行不良を招いて抜け毛を増やす原因になります。利用する際には、必ず、ゆったりしたものを選び、ふんわりとまとめましょう。

髪をしばって眠ると伸びやすいというのは迷信!

 (17303)

この事をわかっていれば正しく髪を伸ばす方法が分かります。

髪の毛の根本を毛根と言うのですが、毛根の少し膨らんだ部分の最下部には毛乳頭という組織があります。

毛乳頭の周辺には毛母細胞が存在し、この毛母細胞が毛細血管から栄養を運び細胞分裂を繰り返すことにより髪は伸びていくのです。

ですので、いくら髪を結ぶと伸びるといっても、科学的にありえません。いくら結んだところで細胞分裂の早さは変わりませんからね。
逆に、キツくしばることにより抜け毛の原因となるのでやらない方がいいですね。

髪が伸びる原因である細胞分裂を促すことが、髪を伸ばす唯一の正しい近道になります。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする