パサパサの髪をなんとかしたい!乾燥から髪を守るヘアケアの方法

乾燥してパサパサの髪に悩む人必見!いろいろなケア方法を紹介します。

広がる髪!どうして乾燥するの?

原因がわかれば、それに合わせて対処することが出来ますね。
正しいヘアケアで改善する場合も多いので、乾燥の原因を探りましょう。
健康な毛髪は12~13%の水分を保持しています。毛髪の水分が7%を下回ると、表面のキューティクルが剥がれ、ダメージヘアにつながります。キューティクルが剥がれた部分から、毛髪の内部の水分までが出てしまい、さらにダメージが進んでしまいます。
サラサラな髪の毛にしたいのに、何故あなたの髪の毛はパサパサなのでしょう?

その理由の一つにキューティクルが失われて、水分が少なくなっていることが挙げられるんですよね。

そうなった結果、本来なら、キューティクルによって守られていなければいけないはずのタンパク質が、むき出しになっている状態なんです。

そのむき出しになっている髪の毛に、さらに外部からドライヤーなどで刺激を与えて乾燥させてしまうわけですから、かなりのダメージが髪に与えられてしまいます。

このように、髪の乾燥を防ぐには
傷みを予防・改善することが大切です!

髪が傷む原因は?

1.紫外線を浴びる
2.パーマやカラーによるダメージ
3.ドライヤーの熱
4.ブラッシングの摩擦
5.ヘアケア製品によるダメージ
 (17272)

傷みを予防する方法

それでは髪の紫外線対策方法をご紹介いたします。

◆帽子・日傘で日差しを避ける

外では帽子をかぶる、また日傘をさす、もうこれは顔のUV対策にも関わってくることなのでもはや当然の対策方法ですね。髪が浴びる紫外線の量は顔の3倍にもなりますので外出する際は帽子や日傘で毛髪を守りましょう。

そしてもちろんこれらのアイテムはUVカット素材のものを選んでください。
また髪が長い場合は紫外線を当たる面積を減らすために結んだりしてまとめたほうがいいですね。

ちなみに紫外線は曇りや雨の日も降り注いでいますので、晴れていない日も忘れないようにしましょう。

◆UVカット効果のあるヘアケアグッズの使用

UVカット効果のあるシャンプーやトリートメントを使用するようにします。
もしシャンプーなどを変えたくない場合はスプレータイプのものを利用すると良いでしょう。

髪の毛は濡れたままにしておくと
髪の毛にも頭皮にもよくないので
自然乾燥はせずにしっかりと
乾かしてください。

・タオルでしっかり水分をとる
・ドライヤーは20cm離す
・後頭部から前に向かって
・髪の根元から乾かす
・8割乾いたら止める
・ブラッシングは最後にする

無理なブラッシング
髪のもつれをとこうと、根元から毛先に向かって力まかせにブラッシングするのは良くありません。ブラシと髪の摩擦によってキューティクルがはがれたり、浮き上がったりします。ブラシの素材によっては摩擦が起きやすいものと起きにくいものがありますのでブラシ選びも重要です。摩擦の起きにくい豚毛や猪毛のブラシを選びましょう。
朝のセット時に、スタイリングをキープするために便利なスプレーだが、使いすぎは髪にとってNGだ。スプレーのアルコールが髪を乾燥させることもあるので、じゅうぶん気をつけておこう。

スプレーを使った日は、できる限り早くシャンプーで落とすことも忘れずに。

トリートメントは正しく使いましょう!

傷みの予防、改善にはトリートメントが有効です。
シャンプー時のトリートメントに加え、アウトバストリートメントで十分な栄養補給と保護をしましょう。

ただし、間違った使い方は帰って髪を傷めます。

びしょ濡れだと効果減!髪と頭皮を傷める「NGトリートメント法」6つ – WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)

びしょ濡れだと効果減!髪と頭皮を傷める「NGトリートメント法」6つ - WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)
「女性のハッピー生活をサポート」するWooRis(ウーリス)。日々の生活で感じていた悩みやこれから起こるリスクに対して、回避する方法や解決する方法を紹介するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーや栄養管理士等、専門家でもあるライター達が、最新の知識、便利術をわかりやすく発信します。

 (17302)

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする