身体だけじゃない!【酢を使って髪の疲労回復♡】

お酢って健康やダイエットに良さそうだと知っていますが、髪の疲労回復にも効果があるらしいんです。特に黒酢やりんご酢はその効果が高いとか・・・ 少しでも頭皮の環境を整えて、暑い夏を乗り切った身体と髪に疲労回復させてあげたいですよね^^

どうしてお酢は髪の疲労回復にいいの?

 (19539)
◆身体への疲労回復効果

疲れにはお酢が役立ちますが、その理由は疲労回復効果が高いからです。激しい運動などで疲れてくると体内に筋肉疲労物質の乳酸が出てきて疲れを感じてしまいます。そのようなときお酢を摂取すれば疲労回復に役立ちます。

お酢は作るときに発酵させますが、その段階で有機酸が豊富に作り出されます。有機酸は体内に蓄積した乳酸を分解してくれるので疲労回復効果が期待できます。代表的なものにクエン酸があり、疲れを感じたときに役立つ成分です。

◆髪への疲労回復効果

髪の疲れに驚くほど効果を発揮するのがお酢です。通常髪は弱酸性で酸性寄りですが、シャンプーはアルカリ性のものが多く、使い続けているうちに傷んでしまいます。アミノ酸をたっぷり含んでいる酢を、リンスとして使えば酸性に傾けて疲れをとることができます。

 (19555)

◆黒酢で薄毛の原因を排除

髪が薄くなってしまう原因とは、主に血流が悪くなることによる発育不振や、髪を発育させる栄養の不足、代謝の停滞などが挙げられます。こうした問題を解決するのが健康な髪の発育に必須というわけです。

黒酢に含まれている栄養成分には、それら発毛を阻害するさまざまな問題を解消してくれる効果が期待されるものが多いのです。

つまり、黒酢を摂ることによってその効能が頭皮にも届き、健康な髪が育成される仕組みに導いてくれるのです。

 (19553)
◆体にいいだけじゃない!肌や髪にも効果的なりんご酢パワー

お酢に含まれているアミノ酸には体内で余った栄養分を分解して蓄積されるのを防ぐダイエット効果があるといわれています。さらに血液をサラサラにしてくれる効果もあるので、血行が良くなり冷え性が改善される効果も。なかでもりんご酢にはスキン&ヘアケア効果があるのを知っていましたか?

リンスとして
大さじ2杯のりんご酢に対して水1カップを加えて希釈します。りんご酢の酸が頭皮のPHバランスを整えるほか、シャンプーの残留物や頭皮の老廃物を取り除き、髪にツヤを与える効果が。シャンプー後に髪と頭皮になじませ、3〜5分後に洗い流します。

お酢を使った髪への効果は?

 (19552)
◆黒酢の有効成分が育毛を助ける

黒酢の血行促進効果が頭皮の血流にも働き、毛髪の育成を助けます。髪を構成するタンパク質を生成する栄養分を含んでいるために、より髪が育ちやすくなるのです。

さらに、神経細胞に発毛の命令をする成分が豊富であり、活動が停滞している毛穴にも積極的に命令を送り、活性化が図れるというわけです。

こうした働きは、黒酢に含まれるいくつかの有効成分によってもたらされます。

 (19551)
◆黒酢を用いて、しなやかな髪を保つ

シャンプー後のリンス代わりに黒酢を用いる。

シャンプーに含まれる洗浄成分はアルカリ性なので、用いるシャンプーの種類、髪質によってはゴワゴワしてしまう人もいるかもしれません。

そんな方は、リンス代わりに黒酢を用いると効果的です。洗面器にためたお湯の中に大さじ2杯くらいの黒酢を入れ、髪や頭皮によく馴染ませるように、よく指で揉み込み、後はお湯ですすぐだけです。

◆体と髪の健康を促進する黒酢の効能

黒酢の効能を見ていくと、黒酢に含まれる栄養素が毛髪を育てるのに効果的であることはわかります。

同時にこれらの要素は全て毛髪に限らず全身の健康によい結果をもたらすものでもあることが見て取れます。

血行促進
タンパク質生成
神経細胞の活性化

 (19550)
◆黒酢を馴染ませる様に頭皮マッサージを行うのも効果的。

リンス代わりの黒酢を馴染ませる時、指の腹でよく頭皮をマッサージする事もとても効果があります。

黒酢の殺菌効果が頭皮の細菌繁殖を抑え、フケを予防する事が出来ます。

この時の注意点は頭皮に爪を立てて強くこすらない事です。強く爪を立ててこすってしまうと、頭皮が傷つきよくありません。

指の腹でじっくりと指圧する様に頭皮をマッサージします。

頭皮マッサージを抜け毛を予防するので効果的です。そして、当然ですが黒酢を摂取する事も、抜け毛や育毛対策にもなります。

 (19549)
◆肌や髪にも効果的なりんご酢パワー

リンスとして

大さじ2杯のりんご酢に対して水1カップを加えて希釈します。りんご酢の酸が頭皮のPHバランスを整えるほか、シャンプーの残留物や頭皮の老廃物を取り除き、髪にツヤを与える効果が。シャンプー後に髪と頭皮になじませ、3~5分後に洗い流します。

りんごから作られたナチュラルなりんご酢。美容に効果的なうえ、水を加えるだけと、手軽に使えるのも嬉しいところ。さっそくこのりんご酢に秘められたパワーを実感してみて!

食事でのお酢の取り入れ方

 (19544)
日々の疲労を溜めないためには毎日の食事でお酢を取り入れると効果的です。何か一品酢を使ったものを食べましょう。そのためにはできるだけ手作りすることが大切です。代表的な料理に寿司・酢豚・酢の物などがあります。特に酢の物は毎食の副菜として取り入れられるのでおすすめです。

また、なますやザワークラウトなら事前に作っておき、毎食でちょこちょこ食べられて便利です。さらにドレッシングも手作りすれば手軽に酢を摂取できますよ。ボトルに作り溜めしておけば便利なのでぜひ活用しましょう。

酢は身近な調味料なので毎日の食事に取り入れやすいのがうれしいですね。またあまり酢の物などを食べない人には、なますなどの長期保存できるのもがおすすめです。ぜひ手作りして髪や体の疲れの改善に役立てましょう。

 (19546)

黒酢を飲めば育毛促進

 (19558)
黒酢が頭皮の血行を促進させる!

育毛の促進を阻害する要因の一つに『頭皮の血行』が悪くなっているという状況が挙げられます。血行が悪ければ、育毛に必要な栄養素が十分に行き渡りません。

何故?『頭皮の血行』が悪くなっているのか?要因は様々ですが、黒酢はその『頭皮の血行』を改善する働きを持っています。

まず、シンプルに説明をしますと、黒酢に含有される成分である酢酸が摂取され身体に入るとアデノシンという成分を生成します。

アデノシンは血管を拡張させる働きがありますので、滞った血流をスムーズにさせる効果があります。

よって、黒酢に含有される酢酸により、『頭皮の血行』が改善され、育毛に必要な栄養素が十分に行き渡ります。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする