キッチンで見つけるヘアケアグッズ

ヘアケア用品はドラッグストアなどで買う人がほとんどです。しかし、キッチンで見つけることができますよ。急なデートなどのときに知っておくと損しません。

ヘアケア商品はスーパーやドラッグストアで見つけることができます。
しかし、身近な食材が意外にもヘアケアに使えることを知っていますか?
はちみつやオリーブオイル、卵など。

高価なヘアケア商品を買う前に一度試してみてはいかがでしょうか?

はちみつを使ったヘアケア

はちみつは健康にもいいですがヘアケアにも使えます

はちみつは健康にもいいですがヘアケアにも使えます

はつみつが余っていませんか?
ヘアケアにも使える万能食材ですよ。
はちみつ100%を髪に塗り、しばらく放置したら洗い流します。なんとなくもったいない感じがしますが、保湿効果が高く潤いアップが期待できます。粘りが高く使いにくい場合は、オリーブオイルで希釈してください。
はちみつには保湿効果があるので、
シャンプーにもはちみつを数滴混ぜて洗髪すると、髪もしっとりしなやかになります。
お湯で髪を洗い流し、はちみつを髪の毛全体に塗ります。
タオルなどで覆って10~20分放置します。

時間がたったらしっかりとはちみつを洗い流し、いつも通りにシャンプーで髪を洗い、
リンスやコンディショナーで仕上げてください。

はちみつ黒酢|くろず屋の黒酢通販サイト (14338)

非加熱で天然100%のはちみつには、ビタミンやミネラルをはじめとする約200種類もの美容健康成分が含まれており、天然の美容液ともいえます。髪の毛の三大栄養素は「タンパク質」「ビタミン」「亜鉛」。これらの栄養素は、全てはちみつに含まれているのです。
(1)シャンプー+はちみつ

はちみつをシャンプーにプラスすると、頭皮の脂はもちろん、埃や外気の汚れまで綺麗に洗い流してくれます。洗い上がりは意外にもサッパリ、しっとりとしていて、はちみつの殺菌力が頭皮を清潔にする効果も。さらに内部まで栄養を浸透させ、内側から潤いたっぷりな状態にしてくれます。

(2)コンディショナー+はちみつ

コンディショナーにも、はちみつをプラスしましょう。使い方は、髪の毛全体になじませてからすすぐだけ。はちみつ豊富な有効成分を髪に与え、保湿効果も得られます。指通りのよい艶やかな洗い上がりになります。

オリーブオイルを使ったヘアケア

オリーブオイルは食用だけではないんです

オリーブオイルは食用だけではないんです

オリーブオイルにはビタミンEが多く含まれ
オリーブの天然成分で髪の毛に栄養を与えることができるんだとか。

オイルだからツヤツヤになるのかなというイメージだったけど、
ツヤツヤというよりは、サラサラになった感じ。

オリーブオイルには血行を促進する効果があり、血行が促進されることによって頭皮や髪の毛に必要な栄養素が行き渡りやすくなり、健康な髪の毛が生えやすい環境が整います。

オリーブオイルは体内に摂取することでも効果を発揮しますが、頭皮や髪の毛に直接付けても良い効果をもたらしてくれます。
オリーブオイルを濡らした髪の毛につけてシャワーキャップなどで髪の毛を覆い約30分ほど放置し、シャンプーをしてしっかりとオリーブオイルを洗い流します。

オリーブオイルを使ったトリートメントはパサパサの毛先をツヤツヤ潤いのある髪の毛に蘇らせてくれます。
しかしやりすぎると逆に髪の毛がぱさついてしまうので、1週間に1度位がベストです。

<オリーブオイルを用いたヘアケアの方法>
1.オリーブオイルを大さじ1杯くらい手にとり、両手によく馴染ませます。
2.髪全体に馴染ませた後、頭皮にもマッサージしながら馴染ませます。
3.蒸しタオルで頭を包み、10分ほど湯船で待ちます。
4.10分経ったら、2回シャンプーを行い、しっかりオイルを落とします。
5.これで完了!あとはいつも通りにリンスやコンディショナーをつけて、入浴後はタオル、ドライヤーで乾かしましょう!

ヘアパック後、髪が柔らかくなり、ツヤツヤになります!
簡単な分、効果は長持ちしないので、週に1回位やってみてください!

オリーブオイルで髪へのドライヤーダメージも改善できる!? | Be-Body

オリーブオイルで髪へのドライヤーダメージも改善できる!? | Be-Body
ドライヤーの前にオリーブオイルでパサパサダメージの髪から卒業しよう! 学校卒業、転職もせっかくだしおしゃれもしたい!カラーもパーマも好きにしたい! そうするとケアも更にじっくりやりたいですよね。 女子ならほとんどの方は【天使の輪】なヘアに憧れますよねーっ!
シャンプーの前後でのオリーブオイルの使い方が載っていますよ。

はちみつ+オリーブオイルの組み合わせがGOOD!

はちみつもオリーブオイルもヘアケアに効果的なことがわかりましたが、
これらを組み合わせたほうが、より効果が出やすいようです。
はちみつ&オリーブオイル

はちみつ&オリーブオイル

100mlのはちみつにオリーブオイル45mlを入れて混ぜます。これだけでトリートメント剤の出来上がりです。
1. ハチミツ1/2カップにオリーブオイル大さじ1~2杯を混ぜ、汚れを軽くすすいだ髪全体につけ、頭皮をマッサージしながら髪全体に揉みこみます。
(ダメージがひどい場合は、アボカド又は卵黄を大さじ1~2杯加えてください。ダメージを修復する効果がアップします。)

2. そのまま20分間おいてからぬるま湯で洗い流します。

3. いつものようにシャンプー、コンディショナーなどをしてください。
月に1回行うのがおすすめです。

タマゴを使ったヘアケア

タマゴは冷蔵庫に常備されている食材ですね

タマゴは冷蔵庫に常備されている食材ですね

タマゴは栄養価も高いうえに、顔にパックする人もいますね。
もちろんヘアケアにも使えます。
卵のアミノ酸が髪に良いことは良く知られていますね。全卵を使ってもOKですし、卵白や卵黄だけのケア方法もあります。髪のダメージが強い場合は卵黄、ライトな使い心地が良い方は卵白を使ってください。
卵のみ使用する事も問題ありません。タマゴを一つ取り、濡れた髪の根元から毛先まで適用します。洗浄まで15〜20分間置き、シャンプーで髪を洗いましょう。すると、あなたの髪はソフトで滑らかになります。
<卵を用いたヘアケアの方法>
ノーマルヘアは全卵、ドライヘアやダメージヘアは黄身だけ、オイリーヘアは白身だけを使ってください。

1. 汚れを軽くすすいだ髪に、頭皮を覆うように泡立てたタマゴ1個~2個を髪全体につけます。
2. 20分間放置した後、水又はぬるま湯で洗い流します
(熱いお湯だとタマゴが固まってしまいます)。
3. いつものようにシャンプー、コンディショナーなどをしてください
全卵や黄身だけのパックの場合は、1ヶ月に1回、白身だけのパックは2週間に1回がおすすめです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする