美容院でのヘッドスパ、種類があるんですよ

日本で生み出されたヘッドスパ。頭皮ケアの効果が期待できるだけでなく、リラックス効果も得られます。そんなヘッドスパには種類があるのをご存知でしょうか?数ある種類から自分に合ったコースを選択してはいかがでしょうか。

ヘッドスパは美容院でもできるし、専門店もある。
頭をマッサージしてリラックスできる・・・だけではありません。
どのようなコースがあるのかを知って、自分に一番合ったヘッドスパを見つけてみませんか?

ヘッドスパとは?

ヘッドスパの歴史は、実は日本にあります。ヘッドスパはインドのアユルベーダやバリのクリームバスを参考に、日本の美容室で生まれました。
ヘッドスパとは|髪の総合情報サイト【頭美人】 (14363)
ヘッドスパとは、インド式のアーユルヴェーダを起源とし、その思想を踏まえて生まれた日本独自の施術です。『頭皮のクレンジング』『マッサージ』『髪の修復』という3つの要素からなり、身体へ高い効果が望めることで注目を浴びています。
頭にはたくさんのツボが密集しており、マッサージする事で内臓が活性化されます。
ヘッドスパは頭部中心に温泉の意味であるスパを施すという、日本の造語。主に理髪店、美容院で行われる頭皮ケアを中心とした技術体系、またはこれに付随した整髪料そのものを指す場合もある。「ヘッドスパ」の名称は美容器具メーカーであるタカラベルモント社が平成14年に命名し、平成15年に商標登録された。
ヘッドスパの起源はインドのようですが、日本の美容院で生み出されたものです。
現代人の疲れを癒し、多くの悩みを解消すべくアレンジされていったため、種類もたくさんあります。

炭酸ヘッドスパ

炭酸ヘッドスパ!!高知市の美容室OSTARA Love&Peace|高知市の美容室 Love&Peace Ostaraのブログ (14417)

頭皮に炭酸ガスを送ると二酸化炭素(炭酸ガス)が毛細血管に流れ
そのことにより脳が酸欠と判断し血流をコントロールする弁を開き、酸素を
供給しようとするために血流がよくなります。

その他炭酸スパは汚れを除去した後の髪や地肌をキュッと引き締めてくれ
健康な髪へと導いてくれます。

古くから血行を促して体を温める効果が知られていた炭酸泉。そんな炭酸泉と同じく、二酸化炭素がたくさん溶け込んだ水である炭酸水を使うことで、頭皮の血行を促進し、元気で美しい髪の成長を助けることができます。
ヘッドスパ 広島市 立町 五日市 三篠 戸坂 三次市 十日市 南畑敷に展開する美容室 ヘアサロン femme(ファム) (14415)
炭酸水を頭皮の洗浄に使うことによって、ごく微細な気泡が毛穴の奥までしっかりと入り込んで、溜まった皮脂や汚れを浮かせて洗い流してくれます。また、細かい気泡によって、毛髪に付着しているワックスやヘアスプレーの化学物質も効果的に落としてくれる働きがあります

炭酸水を頭皮に使うことで、頭皮のすぐ下を走る血管が拡がって、滞っていた血液の流れが良くなる、いわゆる血行促進の効果が得られます。

炭酸ヘッドスパの効果は大きく分けて4つあります。

・育毛促進効果
・美髪効果
・アンチエイジング
・リフレッシュ、リラックス効果

なかでも特に育毛・美髪の両方に言えることですが、
頭皮環境が全体的に良化するのが特徴です。
皮脂や汚れを取り除くだけでなく、血行を良くするため
頭皮マッサージによる効果が倍増するんです。

炭酸ヘッドスパには
・リラクゼーション効果
・頭皮を上げる・シワたるみの解決
・眼精疲労・脳疲労・首肩こり・偏頭痛の解消
・フケ・抜け毛・薄毛・脂症などの頭皮トラブルの解消
・髪のボリュームアップ
など、たくさんの効果があります。
炭酸ヘッドスパは、炭酸泉を利用したヘッドスパです。

炭酸によって髪の汚れや頭皮の皮脂汚れ、パーマ剤やカラー剤などを取り除くことができます。
その上、炭酸ガスによって頭皮を一時的に酸欠状態にさせることで、頭皮の血行を良くしてくれます。
頭皮の血行が良くなれば、頭皮や毛根に栄養が届けられ、健康な髪が育成される条件が整います。

頭蓋骨矯正ヘッドスパ

顔のシワやたるみ改善も!「ヘッドスパ」のさまざまな効果 - Yahoo!知恵袋 (14418)
頭蓋骨矯正の最終的な目標は、自然治癒力の回復です。人間の種々の生命維持機能をつかさどっている脳。その脳を守る頭蓋骨の歪みを取ることで、自らが本来持っている自然治癒力を取り戻していくことが理想なのです。
ヘッドスパの施術の種類のひとつに頭蓋骨矯正があります。その名の通り頭蓋骨を矯正するのですが、痛みはありませんし怖いものではありません。 体や顔の整体があるように頭部の整体と思ってください。頭部のマッサージやツボの刺激などで頭部の筋肉を緩めたのちに頭蓋骨を矯正します。それに よって頭皮や頭髪の健康効果はもちろんですが、耳の後ろを引き上げることによって目元や頬自体もリフトアップする効果が期待できるので小顔効果や 眼精疲労、頭痛や肩こり、ストレス解消などに効果があります。
頭蓋骨矯正|他にはない!すごい!頭蓋骨矯正 (14419)
頭蓋骨矯正ヘッドスパとは、日常生活のさまざまなストレスで歪んでしまった頭蓋骨を、本来の形へと戻すことで、滞っていた血流やリンパの流れを改善して、その人本来の自然治癒力を引き出すための施術です。

頭蓋骨は、本来しっかりとかみ合っているため動くことはありませんが、たとえば、姿勢やかみ合わせ、生活習慣やストレスで、わずかな歪みが生まれることがあります。その歪みは、本来あるべき顔の形を歪ませたり、顔や頭皮周辺の血流やリンパの流れを妨げたりして、さまざまな不具合の素になることがあるのです。

指と手のひらで圧力をかけながら頭蓋骨の上の筋膜を刺激し、頭皮を本来あるべき位置まで戻していきます。フェイスラインも顎から耳の後ろに引き上げるようにすることで、リフトアップや小顔効果も期待できます。
頭蓋骨が本来あるべき位置に戻ることで、リフトアップ効果や小顔効果も生まれます。これにより、シワやたるみといったエイジングの悩みも解消でき、若々しくみずみずしい肌を得ることもできるのです。
頭蓋骨矯正と聞くと少し怖い印象がありますが、人間のほとんどは頭蓋骨が歪んでいます。
歪みから頭痛、肩こり、腰痛などの症状がでることもあります。
このような症状を改善するだけではなく、
フェイスラインを引き締めるため小顔効果が期待できるようです。

スカルプヘッドスパ

頭皮クレンジングとは?効果的な方法と注意点 | スキンケア大学 (14420)
頭皮の汚れを放置しておくと、薄毛や抜け毛・毛髪のツヤやコシにつながることがある、ということは先ほど記載しました。ですのでスカルプのヘッドスパの効果は、それらの悩みを改善する、というものです。
カウンセリングの際に確認した、頭皮や毛髪の状態に合わせたスカルプシャンプーを使用します。毛髪のうるおいは残しつつ、不要なものだけ取り除いていきます。普段のシャンプーよりもずっと汚れが落ちますので、スッキリとした頭皮になることができます。
スカルプヘッドスパはスカルプケア(頭皮ケア)の1つと捉えられているようです。
頭皮の汚れや皮脂の状態を見極めたうえで、スカルプケアシャンプーによる洗浄を行います。
洗浄によって改善された頭皮は保湿ケアを行うことが基本です。

クリームバス

クリームバスとは、インドネシア伝統のクリームをたっぷり贅沢に使ったヘッドマッサージの事を指します。
使われるクリームの種類

使われるクリームの種類

クリームバスとは、平たく言えば、頭のためのマッサージです。インドネシアの美容院やマッサージサロンではたいていどこでもこのクリームバスがメニューにあります。
マッサージの際に頭にクリームをつけますが、これは髪の毛のケアにもなるという一石二鳥のマッサージなのです。サロンによってさまざまですが、クリームはアボガド、ジンセン(朝鮮人参)、アロエ、ニンジン、その他インドネシア特有の植物を使ったものなど種類もいろいろ。お値段がはりますが、果物や植物を潰して入れたり、エッセンシャルオイルをミックスして作った自家製のクリームを使うサロンもあります。
クリームバスとは、インでネシアやバリなどで昔から行われている
頭皮や髪の毛、肩、デコルテ、腕までをトリートメントやオイルをつかったマッサージのこと。
オイルやトリートメントによるアロマ効果や、頭皮、デコルテへのオイルマッサージで
毒素を体外にだすデトックス、全身のリラックス効果が期待できます。

育毛、抜け毛対策というよりも、
リラックス効果や血行促進がえられやすいヘッドスパです。

クリームバスは、ハーブやフルーツな どの天然由来の成分が配合されたトリートメントクリームを使い、頭皮のツボを刺激して血行 を促すことで、髪を美しく保ちます。頭皮だけでなく肩や胸元のマッサージも行うことで、 肩こりや偏頭痛、ストレスを解消し、肌の美しさも高めてくれます。
クリームバスは、どちらかと言えばエステのような感覚でしょうか。
頭皮のツボを刺激して血行を良くしてくれますが、首やデコルテまでマッサージしてくれます。
リラックス効果を期待するのであればおススメのヘッドスパです。

シロダーラ

インド伝統的医学をアーユルヴェーダといい、その中にシロダーラという心身の深い癒しを追求した技術があります。
体温よりほんの少し高めのオイルを、額より頭部にかけて垂らし続けることで、瞑想状態にも似た効果を出し、緊張感や不安感などの緩和にもつながります。
シロダーラ(頭部滴油法)|アーユルヴェーダとヨガの情報サイト「アーユルヴェーダスタイル」 (14413)
シロダーラはただ額にオイルを垂らすトリートメントではありません。オイルを垂らす位置、垂らし方、垂らすオイルの成分など全てが整ってシロダーラのトリートメントの効果が最大限に期待でき、脳の疲れを癒し健康へと導きます。
シロラーダって、単にオイルを額に垂らすだけではないんですね。
シロダーラは不眠症や不安、ストレスといった精神面を落ち着かせる効果があり中枢神経を深くリラックスさせ、五感療法として、触覚・嗅覚に働きかけます。シロダーラ中にはα波(アルファ波)が見られこの波形が出ていると免疫力や集中力が高まるなど心身共によい影響があると言われ、偏頭痛・眼精疲労の症状を和らげる効果があります。