知っとこ♪やっとこ♪艶髪を手に入れる方法♪♪

どんなにモテやオシャレを意識してカラーやアレンジを頑張ってもやはり艶のない髪の毛は品があるようには見えないようです。。。結局行きつく先はサラサラで健康そうで上品な艶髪こそが男性の目には魅力的に映るんだそうです!今日からは艶髪を意識してお手入れしてみてはいかがですか?

最大のモテ武器はさらさら艶髪なのだ!

 (27300)
髪の毛の艶

顔とワンセットで見られるのが、髪の毛です。せっかく顔に艶があっても、髪が疲れてたり、パサパサだと頭部の艶っぽさが台無しになってしまいます。髪に「潤い」があるといいでしょう。

女性が思うモテ髪と、男性が好きな髪型は違っているもの。ファッション誌やヘアカタログなどの髪型を真似ても、男性には意外とウケていない。
女性の髪はさらさらストレートに限る
「やっぱり髪の毛は長いほうが男からしたらポイントは高いでしょう。茶髪も巻き髪もそれなりにカワイイと思いますが、あまり派手に見えてしまうのはちょっと……って感じです。安易ですが、やっぱり女性の象徴って素直なストレートロングだと思います! 昔からシャンプーのCMはさらさらのロングヘアって定番じゃないですか」
女性のさらさらした髪には、どんな男性も思わずドキッとしてしまうようです。

昔も今も、そんなさらさらのストレートロングヘアは、変わらずに大人気です。

さらさらの髪が風に揺れていたり、時には顔にまとわりついて少しだけ乱れていたりすると、男性はドキドキしてしまうようです。

又、ストレートヘア独特の髪のツヤに、女性らしさを感じるという男性も多いようです。

ストレートロングヘアは、黒髪でも素敵ですし、少々明るめの色の髪でも素敵です。どんな色の髪にも合うヘアスタイルです。

但し、髪を長くしている分、清潔感は大事です。

「ただ伸ばし放題なだけ」「毛先が傷み放題」のロングヘアは、かえって好感度を落とすことになるので、気をつけたいものです。

「ただ伸ばし放題なだけ」。。。ぶりこの胸にグサりと突き刺さるお言葉頂きました(笑)
傷んだ部分を切りながら日々のヘアケアに勤しみたいと思います(涙)

日常生活で気をつけるべきこと

 (27322)

1.たんぱく質を摂る

髪や爪は、栄養素が足りているかどうかがすぐにわかる場所でもあります。食生活が乱れていると、必ず髪はパサパサになり、天使の輪が消えてしまいます。

忙しくて、適当な食事ばかりで過ごしていたら、爪が割れやすくなった経験ってありませんか?それも栄養不足。食べ物からしっかり身体に栄養を与えてあげないと、キレイな髪にはなれないのです。

タンパク質は納豆や豆腐、肉や魚に多く含まれていますので、髪がなんだか元気ないと思ったら、きちんとバランスのいい食生活を心がけましょう。

2.血の巡りを良くする

髪と血の巡りってあまり関係ないように見えるかもしれませんが、そんなことは全然ありません。全身の血流を良くすることは髪にハリを与えるために重要なんです。

髪は痛みも感じないので身体の一部という感覚があまりないかもしれませんが、きちんと労ってあげましょう。

髪はすぐに乾かす

髪を洗ったあとは、すぐに乾かすことも重要です。特に長い髪だと、乾かすのに時間がかかるため、ついつい寝る前まで放っておく人もいるでしょう。しかし、濡れた状態の髪は傷みやすいため、髪を傷ませないためにも髪はすぐに乾かしましょう。

髪を乾かすときのポイントはタオルドライをしっかり行うことです。ガシャガシャとタオルで乱暴に拭くのはNG。しっかりタオルとタオルに挟んでぽんぽんと軽くドライしてあげましょう。

美容院などでやってくれる方法をよくみてみると参考になりますよ

バランスの良い食事をとり、トリートメントしながら半身浴して血流を改善しても。やはり、ドライは大きな役目であり疑問と問題が多い部分のように感じます。。。

髪の乾かし方で艶感は大きく左右されます

 (27324)
まず、タオルでしっかりと水分を吸い取ります。

ゴシゴシと激しくこすりつけたり、乱暴にしないようにしてくださいね。

髪の毛を包むように、軽く抑えたり、ポンポンと叩いたりして吸い取ってください。

濡れた髪の毛は、濡れたダンボールに例えると分かり易いですね。

濡れたダンボールって、すぐに表面が剥がれますよね?

それと同じで髪の毛も濡れていると傷みやすい状態にあり、そのときにゴシゴシされると、ダメージが必要以上に多いのはお分かりいただけますよね。

もし可能ならキッチンペーパーなどもいいのですが、あまりやりすぎると水分と一緒に必要な脂分も吸い取る可能性があるので注意です。

完全に乾かそうと思って、ついついドライヤーをかけすぎてしまう事ありますよね。

髪の毛が完璧に乾くまでドライヤーをかけるのは常識!なんて思っている方も居るでしょう。

オーバードライは、髪の毛を傷ませてしまう原因となってしまいます。

水っけの無い、パッサパサな髪の毛になってしまいます。

髪の毛は、余熱でも十分に乾くので、8割程度ドライヤーをかけるだけで十分です。

地肌を乾かす。
いくら毛先を乾かしても地肌が乾かないと菌も繁殖しますし、ストレートにならない原因は根元のうねりやクセが意外と多いです。なにかを被せたりせず、この段階で乾かしちゃいましょう。
ドライヤーの風量を弱にする。
あったらでいいです。ちなみにうちのは(set)という風量になります。
クシを使いながら仕上げにストレートに髪をのばしながら風をあてます。
このときも上から下に風があたるように。
最後に冷風をあてます。
これでヘアスタイルの持ちが全然違います。
そういえばシャワーの最後に冷水をあててキューティクルと頭皮の毛穴を締めると良い。と、いうのを聞いたコトがあります。実際に実践されている方も多いそうで効果も良いのだとか☆水の温度は18度位だそうで、急に冷たい水などを被ったりすると心臓に負担がかかるそうなので、心臓に疾患などが無い方であれば試してみる価値もあるかもしれませんね♡

ちょっと意識してみることも…♡

 (27326)
ツヤツヤな髪にブローする方法のポイントは、「根元から毛先に向けてテンションをかけてブローする事」です。
つまり、ちょっと引っ張ってブローします。

テンションをかけることにより、髪のキューティクルの流れが同じになります。
すると、ツヤが生まれてくるんです。ブラシでテンションをかけながらブローすることが難しかったら、ハンドブローでも大丈夫です。

女性なら誰でもサラサラのストレートヘアに憧れを抱きます。
しかしながら、ヘアアイロンのかけ方によっては、髪に強いダメージを与えてしまうのも事実です。
ヘアアイロンは必ず乾いた髪に使用しましょう

髪に水分が残った状態でヘアアイロンを使用すると、その水分が蒸発するときに髪の毛の中にある水分まで一緒に蒸発してしまいます。
それはヘアダメージの一番の原因になりますので、しっかりとドライヤーで根元から乾かすことを意識しましょう。
だいたい80%くらい髪が乾いた状態で使用することがベストです。
また、ヘアオイルなどの保湿剤を事前に使用することをお勧めします。

髪のキューティクルケアは、「目が細いブラシ」を。目が細い豚毛や猪の毛などの天然毛で、ひとつの毛穴から何本も出ているブラシを使って、なでるようにやさしくブラッシングしてください。
ブラッシングは、やり方を間違えてしまうと逆効果。「髪のダメージが気になる」場合には、ヘアオイルなどを使用してからブラッシングしましょう!

午後のお直しにはマルチバームを☆

髪のツヤ出しには、ナチュラルオイルでできたマルチバームがおすすめ。手で温めるとオイル状になって髪に程よいツヤをプラスしてくれます。余ったら手や爪の保湿にも使え、リップクリーム代わりにも! ひとつあるとさまざまに活躍します。
使い方は、まず少量のバームを手のひら全体に広げ、髪の中間~毛先を握るようにして薄くなじませてツヤと潤い感をあげます。仕上げに頭頂部を両手のひらで押さえ、手に残ったものを薄くなじませると、ツヤのあるキレイな印象の髪に♪あまりつけ過ぎるとコテコテになってしまうので、あくまでも少量で試してくださいね♪
その他にも、アルコールの成分の入った整髪料は髪の水分までいっしょに揮発してしまうことがあるそうなので、使用頻度は少なめにした方がより艶髪に近づけれるかもしれません♡

ほんの小さなことかもしれませんが、日々の積み重ねが艶髪への確実な道のようです。
それに、お手入れを頑張っている=女の子らしいと思う男性もいらっしゃるようなので間接的に女子力をアピールできちゃうかもしれませんね♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする