今年の秋はショートヘアがくる?人気の大人かわいいショート

秋は夏と違い肌寒くなります。ロングの方が首元が暖かくなるので、秋冬はロングが人気と思っている方もいるでしょう。しかし、今年の秋はショートヘアの人気が高まっています。寒い時期のショートヘアでも暖かい雰囲気をだすことができます。

軽すぎないショートで大人らしさを

ショートヘアだと重たくなく軽いというイメージですが、秋の雰囲気を出すために軽すぎない重さのショートヘアが人気です。
 (39675)
軽すぎないショートとは、あえて重さを残すことで、ヘアアレンジの幅を広げたショートスタイルのことです。トップを長めに残したり、レイヤーを入れる位置を下の方にしたりすることで、同じショートヘアでも軽すぎない印象を与えます。

このスタイルの魅力は、何といってもアレンジの多彩さ。ふんわりとしたやわらかな印象も、ちょっぴり大人びた雰囲気も、シチュエーションに合わせて自在にスタイルチェンジが可能です!

他にもメリットはたくさんあります。やや重めのスタイルにしていることで、全体のバランスが整いやすく、くずれにくいのです。そのため360度の美フォルムを維持できますよ!

またすきすぎていないのでまとめやすく、スタイリングもしやすいです。重めなら「ひし形シルエット」が作りやすく、ショートならではの小顔効果もアップ!

女性の間でショートヘアの人気が高まっています。
今年に入ってジェーンダーレスという言葉をよく耳にするようになりました。
男女の格差をなくそうという意味を含んでいます。
このことから女性の間でもショートヘアが流行っています。
秋のショートヘアは夏のショートヘアと違って、軽すぎないということが大事です。
その方が肌寒い秋の雰囲気に合っているのです。

ショートボブも、「軽すぎず・重すぎず」

ショートボブとは、ボブのなかでも髪の長さが短めのボブのことをいいます。

 (39676)

ショートより、少し長めの「ショートボブ」。このヘアスタイルのよさは、小顔効果と、女性らしいかわいらしい雰囲気をだせるところ。さらに華やかな印象をもたらしてくれます。そんなショートボブだって、軽すぎず・重すぎず、にするのがポイントです。

特に髪の毛が細い人にはおすすめです。普通のショートボブにしてしまうと髪の毛がペタッとなってしまい、ボリュームを作り出すことができませんが、毛量を重すぎない程度に残すことで、悩みを解決できますよ。
前髪にやや厚みを作るのもポイントです。秋らしいカラーでアクセントを加えれば完成です。

ショートボブの特徴は、すっきり、爽やか、清々しさ、清潔感、清涼感などです。
短いながらも女性らしさが残るヘアスタイルです。
秋なので、少しトーンを落としたアッシュの髪色がトレンドです。
ボリュームが少ないショートボブの方は、パーマを当てたり、アイロンを使ってボリュームを出してみましょう。

秋に人気なレディースのショートの髪型

ショートボブ以外の秋に人気のショートヘアを紹介します。
 (39677)
秋のファッションと、華やかなショートヘアを合わせたいレディースの方に、人気を集めているのが、モダンショートの髪型です。モダンショートの髪型はショートにカットした髪を、ボリューミーに浮き立たせているので、爽やかながらも華やかな印象が魅力的ですよね。

髪の毛の色に嫌味にならない程度のグラデーションを加えれば、さらにおしゃれな髪型となり、秋物のファッションにもマッチするのが人気のポイントです。

ショートヘアの持つシンプルな魅力で、勝負してみたいというレディースの方からは、シンプルクールショートヘアの髪型が人気です。シンプルクールショートヘアは、爽やかな秋の風に吹かれているような、自然な髪の流れがとてもおしゃれですよね。こちらのショートの髪型は、シンプルなコーディネートに相性抜群なので、落ち着いた秋のファッションを楽しみたいレディースの方には、もってこいな髪型となっております。

モダンショートは、シンプルで洗練されたシルエットの髪型です。
秋にぴったりのグラデーションカラーは、暗めの『ダークトーン』です。
ショートヘアは、中性的でボーイッシュな印象を与えますが、そこにグラデーションカラーを加えると、女性らしらをだすことができます。

秋の頭皮ケア

秋は夏に受けたダメージが表面化してくる季節です。
正しい髪のケアをしないと、さらなるダメージを髪に与えてしまいます。
 (39678)
本来なら、毛髪・頭皮に負担が掛かりやすい夏本番時期にしっかりとした予防対策をしておくべきなのですが、過ぎてしまったことは置いておき、ダメージを受けた頭皮の改善方法を。

秋は夏のツケが抜け毛となって現れる季節。

一般的に、頭皮に受けたダメージや刺激の影響は、2ヶ月~3ヶ月遅れで表面化してきます。

10月~11月頃に、抜け毛・乾燥・かゆみ・フケ・炎症などの頭皮トラブルで悩む方が急増する理由は、紫外線のピークである8月に受けた頭皮ダメージが2~3ヶ月遅れで影響してくるためです。

毎日の丁寧な頭皮ケアが大切、お肌のケアで化粧水や美容液を使うように、頭皮地肌も保水や保湿、栄養補給などのケアが必要です。

 (39679)
秋は寒くなり、空気も乾燥します。
髪の潤いが無くなってしまうので、洗わないトリートメントなどを使って髪に水分を補給することが大事です。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする