髪と肌の若返りスパイス♡いつもにちょっと加えるだけ♡

年齢とともに気になる『髪』と『肌』…タルミやシワ、シミなど悩む箇所は人それぞれでも「きれい」になりたいと思うのは皆さん同じではないでしょうか?基礎化粧品などで外側からアプローチするのも良いですが、内側からもアプローチをかけた方が、より効率的だと思いませんか?今回は「調理せずとも簡単に摂取できる」サプリメント的なスパイス&食材をご紹介いたします♡

パイにコーヒーに一振り♪『シナモン』の効果♪

 (31005)

アンチエイジング

シナモンには、アンチエイジング効果があるのです。いつの時代も、若々しく、美しくありたいのは、女性の強い願いです。
シナモンは、毛細血管の老化を防ぎ、血行の流れを整える効果がありますので、肌を引き締める作用が期待できます。気になるシミ、シワ、たるみなどを改善して、美肌効果もバッチリです。
「今20代だから、まだ大丈夫」なんて考えていてはいけませんよ。
美肌対策は、若い頃からの行動の積み重ねで、年を重ねた時に結果が出てくるのですから。今のうちにシナモンを取る習慣を身に付けておくとよいですね。

 (31006)

お砂糖の使われたお菓子は嫌煙しがちですが、シナモン香るシナモンロールならたまには大丈夫?(笑)

髪育にも☆

血行促進効果!!
シナモンには桂皮エキスというものが含まれていて、毛細血管の流れをスムーズにする効果があります。また毛細血管の老化を防ぐ役割もあります!
血行促進が促進されれば、薄毛予防、美髪効果につながります!

健康な髪に!
桂皮エキス以外にも鉄分、カルシウムが含まれていて、酸素を大量に毛細血管に運び、毛母細胞に栄養を届ける役割があります!

アップルパイやコーヒーなどにつけることが多い『シナモン』は実は身近な美活スパイスだったのです♪ちなみに、摂取の目安量は小さじ1~0.5杯が適量なのだそうです。あまりにもとり過ぎてしますと肝障害になりかねないようなのだそうです(´・ω・`)

飲む前以外にも『ウコン(ターメリック)』

 (31009)

ただ食すだけじゃ効果がない?!

ターンオーバーに一役?!

ターメリックは、抗酸化作用があるのでアンチエイジングにもなりますし、肌に艶を与えるので美肌効果が期待できます。その他、体質改善、脂肪を減らしてコレステロールを抑制する働きもあります。

気になる三重苦に‼

シミ・シワ・毛穴にも効果的

最新の研究によると、モルモットにクルクミンを4週間与えた実験では、紫外線による色素沈着の抑制効果が認められています。それだけでなく、健康女性において朝晩2回クルクミンを4週間摂取したところ、皮膚の水分量が15%増え、お肌のシワ・シミ・毛穴などの画像診断においても改善がみられたそうです

組み合わせを考えて吸収率アップ♪

 (31008)

ターメリックと一緒に炊いたターメリックライスとカレーは相性抜群かつ、吸収率アップの適合料理♡
ウコンのクルクミンは水に溶けません。すなわち吸収率0%です。
クルクミンが吸収されるのはクルクミンが油に溶けていることが必要になります。
効率的な摂取の例としては『黒コショウと一緒に摂取する』といった合わせ技などがあるそうです♪♪黒コショウの成分ピパリンにはクルクミンの吸収を促進する働きがあるそうです♪そして、ウコンの成分クルクミンは「水に溶けない」そうなので、油と摂取るのが効果的といわれているのです。つまり、黒コショウと油が使用されているカレーやマヨネーズであえたマカロニサラダなどに混ぜて食せば、効果的に摂取することができるということなのですね♪

お休みの前の日には『にんにく』摂って美活♡

 (31007)

バケットにチーズとガーリックパウダーやペーストを塗って食べても美味しいですよね♡

『ニンニク食べると綺麗になる』は、デマカセじゃなかった♡

にんにくを食べると肌が綺麗になると言われているにはちゃんと科学的な理由があるのです。
実はニンニクをに含まれているアリシンは老化の原因と言われている酸化を防いでくれます。
そのため毎日にんにくを食べるだけでサビにくい体へと導くことが出来る為、肌が若返って綺麗になる効果が期待できるのです。

効果的に摂取するなら『切る。刻む。すりおろす』

アリシンを効果的に摂るには

繰り返しになりますがニンニクのアリシンを効果的に摂る大前提として、刻んだり、潰したり、すりおろす工程が必須。ニンニクの細胞を壊すことで発生するアリシンだからこそ、そのまま食べるのではなく、刻む、潰す、すりおろすといった匂いが発生するような一手間を加えてから食べるようにしましょう。
また、アリシンは加熱に弱く、茹でる、素焼きにするなどといった調理法では効果は激減してしまうのだとか。しかしながら、油と一緒に調理すると、その成分は保たれやすくなります。もしも煮込み料理に使う時は一度油を使って炒めたりしてから料理に加えると良いでしょう。

ニンニクのあの独特なオイニー(臭い)は強い抗酸化作用を持つ『アリシン』の存在によるものだったのですね(‘ω’)確かにいろんな意味を含めても強そうですもんね、、、
因みにあの「小さな巨人(臭い)」対策としては『ポリフェノール』の多く含む物と一緒に摂取することだそうです。葡萄酒やリンゴや緑茶などが手軽に一緒に口にすることができるかもしれませんね♡
いかがでしたでしょうか?「いつもの食事に混ぜるだけ」で、サプリメントばりの効果をもたらしてくれる食材たちでした♪♪もちろん、お料理好きの方などは使用した料理を作られてみても楽しいかもしれませんね♡調べてみたところ、生の素材と比べると栄養素は減ってしまうそうですがチューブの物でも十分栄養は摂取できるのだそうですよ♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする